プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コリと言うと、教えてgooでの質問でも、書籍でも肩こりや腰痛の解消法ばかり
ですが、私は肩甲骨の周囲(背骨側)がとてもコリます。
なにか良い解決方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普段の姿勢はどうですか?

長時間おなじ姿勢で続ける作業は肩こりはじめ筋肉のコリの原因として一般に共通するものです。肩甲骨の間(私も同じ悩みがありますが)というと脇をしめた状態で細かな作業をしたりするとなります。
これに対して、胸を開くような矯正器具(バンド)も市販されていて効果もありますが、いわゆるコルセットは筋力を下げることにもなるので、筋力トレーニングとストレッチをお勧めします。
エキスパンダーや腕立てに共通する動作、上肢を大きく開く(大の字に開いて後ろに反る)動作を意識してされることです。コリの原因は局所の循環不全ですから、運動以外は肩こりや腰痛に対するものを転用してかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストレッチなどをいろいろ研究してみまして、
良さそうな物を始めてみました

私も肩甲骨のところ、よくコリます。

年よりくさいですが・・・トクホンを小さく切って張ると気持ちいいです。
それと、木の肩たたき棒を持っているのですが、寝転がって肩甲骨のところを自分の体重で、ゆっくり押し込んでいくと、気持ちいいです。
やってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
試してみますね。
ありがとうございました。