「とても伝統のある学校」「しつけに厳しい」という話は耳にします。
実際の中身はどんなものでしょうか。
ご存知の範囲でお知らせいただければと思います。
ちなみに我が子を受験させようかとも考えています。
でも、忌憚のないところでお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 追手門学院小学校の出身者です。

20年ほどまえに卒業しました。当時の担任の先生が確か現在は校長をしています。
 おっしゃる通り、しつけは徹底しています。当時は少し窮屈さを感じましたが、小学生のころは少し厳しいくらいのほうが、基本的な社会習慣も身につくので、よかったなと思っています。
 当時は校舎がかなり古かったのですが、最近校舎を建て直し、校舎の屋上にプールができました。まだ新しい校舎を見たことはありませんが、パンフレットの写真では設備もなかなか立派です。
 この学校の前身は陸軍学校だったと思います。校庭に並んでの朝礼や、体育大会(運動会)で、きちんと整列して行進したりするところは、陸軍学校の流れを思わせます。現在は当然民主的な教育が行われています。
 下校は方向別、交通機関別に班を作ってまとまって帰ります。連絡帳に下校時刻(学校を出る時刻)と帰宅時刻(家についた時刻)の記入欄があり、寄り道をしているとばれてしまいます。誘拐対策でもあると思います。
 学費が高額なので、会社役員の子弟などが多いです。90年前後には、不景気で学費が払えなくなって退学してしまう児童が続出したそうです。
 中学の進学先は、私立中学校に進む児童がほとんどです。系列の追手門学院中学校に進学する児童は、どちらかというと小学校で成績がいまいちの児童でした。(語弊があって不愉快にさせてしまったらすみません。)
 尊敬できる先生ばかりで、よい児童生活ができたと思います。近くにある大阪城公園へクラス単位で出かけるイベントもいろいろあって、情操教育もいいでしょう。もちろん当時は情操なんて自分自身では理解していませんでしたが。
 また、基礎学力は入学後、普通にやっていれば確実に身につくと思います。今から思えば、無理をして通学させてもらった両親に感謝しています。
 他にもお知りになりたいことがあれば、いろいろ書きますので、補足の欄に書いてお知らせください。できれば会ってお話ししたい気分です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

norio1さんありがとうございます。
すばらしい学校なのですね。今こそ子どもに身につけさせるべきことを
すべて教えていただける学校という印象を受けました。

お礼日時:2001/12/07 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の追手門学院小学校について

「とても伝統のある学校」「しつけに厳しい」という話は耳にします。
実際の中身はどんなものでしょうか。
ご存知の範囲でお知らせいただければと思います。
ちなみに我が子を受験させようかとも考えています。
でも、忌憚のないところでお答えください。

Aベストアンサー

 追手門学院小学校の出身者です。20年ほどまえに卒業しました。当時の担任の先生が確か現在は校長をしています。
 おっしゃる通り、しつけは徹底しています。当時は少し窮屈さを感じましたが、小学生のころは少し厳しいくらいのほうが、基本的な社会習慣も身につくので、よかったなと思っています。
 当時は校舎がかなり古かったのですが、最近校舎を建て直し、校舎の屋上にプールができました。まだ新しい校舎を見たことはありませんが、パンフレットの写真では設備もなかなか立派です。
 この学校の前身は陸軍学校だったと思います。校庭に並んでの朝礼や、体育大会(運動会)で、きちんと整列して行進したりするところは、陸軍学校の流れを思わせます。現在は当然民主的な教育が行われています。
 下校は方向別、交通機関別に班を作ってまとまって帰ります。連絡帳に下校時刻(学校を出る時刻)と帰宅時刻(家についた時刻)の記入欄があり、寄り道をしているとばれてしまいます。誘拐対策でもあると思います。
 学費が高額なので、会社役員の子弟などが多いです。90年前後には、不景気で学費が払えなくなって退学してしまう児童が続出したそうです。
 中学の進学先は、私立中学校に進む児童がほとんどです。系列の追手門学院中学校に進学する児童は、どちらかというと小学校で成績がいまいちの児童でした。(語弊があって不愉快にさせてしまったらすみません。)
 尊敬できる先生ばかりで、よい児童生活ができたと思います。近くにある大阪城公園へクラス単位で出かけるイベントもいろいろあって、情操教育もいいでしょう。もちろん当時は情操なんて自分自身では理解していませんでしたが。
 また、基礎学力は入学後、普通にやっていれば確実に身につくと思います。今から思えば、無理をして通学させてもらった両親に感謝しています。
 他にもお知りになりたいことがあれば、いろいろ書きますので、補足の欄に書いてお知らせください。できれば会ってお話ししたい気分です。

 追手門学院小学校の出身者です。20年ほどまえに卒業しました。当時の担任の先生が確か現在は校長をしています。
 おっしゃる通り、しつけは徹底しています。当時は少し窮屈さを感じましたが、小学生のころは少し厳しいくらいのほうが、基本的な社会習慣も身につくので、よかったなと思っています。
 当時は校舎がかなり古かったのですが、最近校舎を建て直し、校舎の屋上にプールができました。まだ新しい校舎を見たことはありませんが、パンフレットの写真では設備もなかなか立派です。
 この学校の前...続きを読む

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Q半沢直樹にて 東田の財産差し押さえ

ドラマ 半沢直樹の5話で半沢と竹下社長が高級クラブに乗り込み東田を糾弾したシーンにて質問です。
半沢が回収するのは5億ですよね?NYハーバー信託銀行の預金額は12億でしたよね?
あれ全部差し押さえ出来るんですか?
ベトナムで差し押さえた事業も差し押さえしたら5億以上になりますよね?

Aベストアンサー

債権が5億なのに口座の全額12億を差押え出来るのかという事ですよね。
その道の専門家ではないので正確には分かりませんが、
私的な想像だと出来ない気がします。

でも銀行が通知を受けた口座を一連の処理が済むまで凍結するのはあると思います。
その間、預金は出来ても引出し等は出来なくなる事ならありそうな・・。
そういう意味で分かり易く12億を差押えたと言ったのではないでしょうか。
もしくは他の債権者に呼びかけて同時に差押えしてるとか・・。
その額の合計が12億に届いているのかもしれません。

半沢が取れるのはあくまで5億で処理が済めば口座の凍結も解除されるはずです。
それに掛かる時間的なものがよく分かりませんが、
数日かかるなら国税も急げば間に合うという事なのではないでしょうか。
差押えるには銀行名や支店名、口座番号などが解ってないと無理みたいです。
その情報がすぐに欲しいなら”頭を下げに来い”と言ったのだと思います。

その道のプロ同士では通じる会話という感じなのかもしれません。
西大阪スチールの東田にはバレた事自体が敗北という感じですし・・。
視聴者に分かるくらい細かく説明すると盛り上りに欠けそうなので
ドラマ的に分かり易くしたとも考えられますが・・。

債権が5億なのに口座の全額12億を差押え出来るのかという事ですよね。
その道の専門家ではないので正確には分かりませんが、
私的な想像だと出来ない気がします。

でも銀行が通知を受けた口座を一連の処理が済むまで凍結するのはあると思います。
その間、預金は出来ても引出し等は出来なくなる事ならありそうな・・。
そういう意味で分かり易く12億を差押えたと言ったのではないでしょうか。
もしくは他の債権者に呼びかけて同時に差押えしてるとか・・。
その額の合計が12億に届いているのかもしれませ...続きを読む

Qわからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。 Aさんは、持っていたお金の9分

わからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。
Aさんは、持っていたお金の9分の7を使って買い物をしたので、残りのお金が180円になりました。Aさんは、はじめにいくら持っていましたか。
という問題です。

Aベストアンサー

まず直線を書いて下さい。
次にその直線を9等分して下さい。
9個に分けられた直線全部が持っていたお金です。
使ったお金はその7個分。
残り2個分が180円なので、1個分は180÷2=90
持っていたお金は90円の9個分なので、90×9=810
答え810円

Q横浜市ごみ回収車のメロディと杉並区立東田小学校の校歌が酷似

東京都杉並区出身で現在横浜市に住んでいる者です。
私の母校杉並区立東田小学校の校歌と、横浜市のごみ回収車が流すメロディが、酷似(もしくは同一)しています。
以前から気にかかっており、ネットでも調べたのですがどういういきさつなのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.suginami-school.ed.jp/higashitashou/content_disp.php?c=49f96d57ea966

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314980118?fr=rcmd_chie_detail


作曲者が同じですね。似通うのは無理も無いかもしれません。

Q小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか? 詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__

小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか?
詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

大半は、先生を引退した後の方が、司書として小学校の図書室に入られています。

Q半沢直樹の前半編のザックリとしたあらすじ教えて

何と無く見ていたので良く覚えていないのですが、あらすじって、


銀行の支店長が支店の成績を上げるため(つまりそれは自分の成績でもある)、
東田に無理に5億円の融資をしたが、東田は踏み倒して逃亡。
責任を押し付けられた半沢融資課長が必死になって東田を探し回っている間に
支店長は東田と結託して、踏み倒した5億円の中から巧妙に海外銀行を経由して
5千万円のキックバックをもらっていた。
しかし半沢課長の活躍により、すべてを取り返し、悪事がばれた支店長は
半沢課長の身代わりに海外へ左遷させられた。

これであってますよね。

質問
支店長は株の損失を穴埋めするために5千万円が必要だった、
ということですが、東田からの5千万円キックバックは5億の融資の時点からの
約束だったのでしょうか?

支店長は最初から東田が踏み倒すことを知っていた上で、半沢融資課長に融資を命じたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>東田からの5千万円キックバックは5億の融資の時点からの
約束だったのでしょうか?

そうです。分け前ということですね。

>東田が踏み倒すことを知っていた上で、半沢融資課長に融資を命じたのでしょうか?

そうですが、課長が調査中の段階で、その書類をデスクから勝手に取りの稟議を本社に独断で廻してしまいました。
ただ融資課長の最終決済になっているので、半沢の責任になりました。

Q一年生の娘が我が強くて困っています。

一年生の娘が我が強くて困っています。

一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。

宿題をやりたくないと机に向かいません。
「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。

ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。

勝手にしなさい。ママはもう何も言いません。と言うと「ママが教えてくれないからできない」といじけます。

しかし、机に向かっても宿題は一向に進まず、ただただ文句ばかり。

兄は厳しく育てたせいか、やらねばならないことはすぐにやります。2歳年下の娘は甘やかして育ててしまったのかも・・・と後悔しています。

小学1年なのに文字もなかなかスムーズに読めません。できるだけ読書の習慣をつけるべく声掛けをしても、嫌がってやりません。読んでもらうのは大好きなのに・・・。


とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!という我の強い娘の態度に将来が心配でなりません。

どうすれば、素直になるのかアドバイス願います。

一年生の娘が我が強くて困っています。

一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。

宿題をやりたくないと机に向かいません。
「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。

ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。

勝手...続きを読む

Aベストアンサー

<とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!

うちの息子がそうですね。今中学生ですけど、未だにです。
上の娘は素直なんですが、よ~く考えるとやりたくない事は適当にサボってましたよ。
勉強量は結局、二人ともそう変わらないんです。
だけどコツコツやってるタイプの娘を叱ることはできなくて、大っぴらにサボる息子ばかり叱ることになります。
息子は損なヤツだと思いますよ。
ポーズに惑わされないでください。

「勉強は大切だ」なんてことを小1の子供に説いても無駄です。
まずは学ぶ楽しさを教えてあげる時期です。
学校の先生がよくやってますよね。シールを貼ってくれたり花マルをくれたり。
そういう「ご褒美」が必要です。
そして何より「一緒にやる」こと。
お母さんと一緒にやろう。早く終わらせておやつにしよう!と。

まああとは根競べです。騙し騙しおだておだて、やるしかないです。
終わるまでずっとお子さんの傍を離れないこと。
終わらないとおやつも遊びもお預けだよ。と。
泣こうがわめこうが譲らない。
勉強しろ、じゃなくて、やるべき事をやる、という事を徹底して躾けるしかありません。
少しくらい家事をおろそかにしたって、今はお子さんに向き合うべき時ですよ。
小1の宿題なんて大した量じゃないはず。(私立ならいざ知らず)
お母さんの根性次第です。

<とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!

うちの息子がそうですね。今中学生ですけど、未だにです。
上の娘は素直なんですが、よ~く考えるとやりたくない事は適当にサボってましたよ。
勉強量は結局、二人ともそう変わらないんです。
だけどコツコツやってるタイプの娘を叱ることはできなくて、大っぴらにサボる息子ばかり叱ることになります。
息子は損なヤツだと思いますよ。
ポーズに惑わされないでください。

「勉強は大切だ」なんてことを小1の子供に説いても無駄です。
まずは学ぶ楽しさを教えてあ...続きを読む

Q「半沢直樹」、5億円回収の法的根拠は?

「半沢直樹」の第5話で、東田のニューヨークの口座に12億円を発見したまでは良かったけど、どうしてそこから5億円を回収することができたのかがわかりません。

債権回収の法的根拠や手法を説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
なかなか痛快なドラマではありますが、そこがひっかかっています・・・。

Aベストアンサー

簡単に言えば差し押さえですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E6%8A%BC

倒産や破産した場合、債権者(お金を鼓したり、物を売って売り掛け金(売り上げ)のある業者)は残った資産から取り立て出来る権利があります。

お金になりそうなものは持っていっても良い権利があります。
通常はそれを換金して債権回収に当てるのが常套です。

ドラマの中にもそのうち、裁判所から通知が来るって文言がありましたよね?

債権者は裁判所に請求して差し押さえの権利がありますので
12億の口座を裁判所にいって差し押さえ権を発動して口座凍結させたのです。

海外資産まで手出しが出来るのかはハテナですがここはドラマの世界なので細かいとこはスルーしましょう。

12億の口座を差し押さえして、そのうち5億は回収して残り7億から残りの債権者(東田の会社にものを売ってたりした売上のある業者)が回収や脱税分に当てたりしたのだと思います

Qしつけについて

学校におけるしつけと、家庭におけるしつけの役割についてどう思いますか?私のなかでは、しつけは家庭でするものだというイメージが強いため、どうしても学校でのしつけの役割が考えられません。学校でのしつけって何なんでしょうか?家庭でのしつけの一つである挨拶をするというような事は、学校現場でも指導されると思うんですけど、学校では、それをしつけととらえるのでしょうか?学校ではしつけというより、支援という感じがするのですが・・・。ちなみに、家庭におけるしつけは、基本的な生活習慣を身につけるためのものだと私は思います。皆さんの意見が聞きたいです。そして、できれば教師をされている方の意見が聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。家庭の事情で退職してしまいましたが、数年前まで教員をしていた者です。現在も講師として時々現場に出ています。
今回のご質問が、現場の者についてはある意味ショック・・・でしたので、回答させていただくことにしました。

学校でのしつけは山ほどあります。学習指導と並ぶほどもしくはそれ以上に必要なことかもしれません。
大きく分けると3つになるかと思います。(1)学習を成立させるためのしつけ (2)集団生活に関するしつけ (3)基本的生活習慣のしつけです。

(1)は現場の人間でないとわかりづらいかもしれませんが、1番にあげられるのは、まずだまってきちんと話を聞くことができるようにすることです。なにそれ?と思われるかもしれませんが、クラスとしてこれができていないと授業が成り立ちません。いくらいい教材や展開を準備してあっても、子どもたちの学習を受ける態勢が乱れていると、授業は成立しないのです。ですから特に年度当初はこのしつけに力を入れますし、子どもたちの実態にあわせて、その後もよりよい方向へ持っていく努力をします。

(2)については、家庭ではなかなかできません。家族でない大勢の人が集まる現場だからこそできるものです。人とのかかわり方・思いやり・仕事の分担等々、いろいろありますよね。

最後に(3)ですが、これは、整理整頓とか食事のマナー・トイレの使い方・身だしなみ・自分の用具の管理・・・とやはり多岐にわたります。私も本来は家庭でしつけるべきだと考えていますが、学校でもかなりこの(3)について指導しなければならないのが現状です。

この他、しつけではありませんが、学習指導が学校にとって大切な役割です。

今までの経験から私が個人的に思うには、しつけも勉強も、家庭と学校とどちらの分担のもの・・・とはっきり区切れないのも現状だと思います。また、これはそっちでしつけるべきものと区切りすぎてしまうと、家庭と学校との溝ができてしまうような気がします。もちろん基本的にはどちらかが担うと思うのですが、何か気になる点があった時には、双方からしつけていこうとする努力が必要だと思います。

以前の現場での出来事なんですが、割り算の筆算につまづいている子が多いことをお便りで伝え、お家でも機会があったらやってみるといいと思いますという意味あいのことをお便りに書いたところ、「勉強は学校で教えるものなのに家庭の押し付けるのか」という言葉が返ってきたことがあり、ショックだったことがあります。そんなことを言ったら、給食中の食事のマナーや忘れ物に関する指導・自分の持ち物の管理など、家庭でもっとしつけるべきものについて、学校でもけっこうな労力をはたいているわけで・・・。それに、子どもたちが学習でつまづきやすい点についておうちの方に知らせるのは悪いことだと思いませんでしたし、もちろん押し付ける気持ちもありませんでした。ただ、双方から見てあげられたらベターだと思っただけです。(これについては、いろいろとお考えがあるかもしれませんが)

長くなりましてすみません。そんなわけで、(3)を含め、学校で担うしつけの役割は大ですが、何しろ1人で30人以上の子どもを受け持っているわけですから、それを身に付けさせていくのは大変なことです。私も、家庭に帰れば3人の我が子のしつけだけでも大変なわけで・・・。

個人的な考えも含めてしまいましたが、こんなところです。現場の意見が、少しでも参考になっていただければうれしいです。

こんにちは。家庭の事情で退職してしまいましたが、数年前まで教員をしていた者です。現在も講師として時々現場に出ています。
今回のご質問が、現場の者についてはある意味ショック・・・でしたので、回答させていただくことにしました。

学校でのしつけは山ほどあります。学習指導と並ぶほどもしくはそれ以上に必要なことかもしれません。
大きく分けると3つになるかと思います。(1)学習を成立させるためのしつけ (2)集団生活に関するしつけ (3)基本的生活習慣のしつけです。

(1)は現場の人間でない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報