プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代の頃から10年近く股関節痛に悩んでいます。

しかしいつも痛い訳ではなく、長時間歩いた後などに
痛みが出る事が多く、だいたい1日安静にしていれば回復していました。

しかし最近歳のせいか、1日ぐらいでは痛みがひかず、生活に支障が出てきています。
治せるものなら手術してでも治したいと思っていますが
二つほど気になる事があります。

一つは手術をする病院によって結果に差が出やすい部分なのかどうかを知りたいと思いました。
もしあまり上手くない病院で手術をした場合、この先ずっと痛みを抱えて行くという不安があるので、やはりきちんと名医と言われているところを調べて当たるべきなのか?
それとも盲腸みたいに比較的簡単でどこでもあまり変わらない物なのかを知りたいと思います。

もう一つなんですが、、
場所が場所だけに最初にどんな診察を受けるのか少し気になっています。パンツだけにならないといけないとか色々、その辺りご存知の方教えて下さい!!

A 回答 (4件)

病院選びについて~

基本的には、ほとんどの病院が初診医は選べない場合が多いです(紹介状があれば別)。それを前提にしてなるべくはずれのない病院を選びたければ、脊椎と股関節の疾患を専門分野で選んでいる医師のいる病院にいくと良いです(腰からの神経症状で股関節周囲が痛くなる場合もあります)。たとえ初診医が専門ではなくても、その先生の外来に回してくれます。
中小規模の病院やクリニックに行く場合は、股関節疾患と診断がついても他の病院に紹介するのを嫌がる医師もいるので、親身になってくれる先生がいるところを選んだほうがいいですね。
年齢から見て手術になる確率は低いですし、そこで手術を勧められても断って他に行くのは問題ないので、手術で病院を選ぶ必要はないでしょう(股関節の病気でも病名によって術式は違い、医師の得意不得意があります)。
診察のときの服装
足を開いたり閉じたり、およそすべての範囲で動かすので短パンを持っていったほうがいいですよ(めくれば太腿のつけねまでしっかりみえるもの)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

脊椎と股関節ですね。分かりました。
最初は中小規模の病院も考えていたのですが、紹介を嫌がるところもあるんですね。これは真剣に選ばないといけないですね。。
あまりにも痛いからもう手術でも何でもして欲しい!と頭の中で突っ走っていました。手術になる確率は低いんですね。確かに万が一の時は断って他に行くけば良いんですよね・・最初から最後まで同じところで受けないといけないのかなとずっと思ってました。参考になりました。

短パンですね。安心しました!必ず持っていきます。

ありがとうございました!

診断もついていない、まして診察も受けていない状態で手術の心配をしてもしょうがないのでは?

必ずしも股関節自体の問題だと決まったわけでもないでしょうから、まずは整形外科で診察を受けましょう。その後、疾患に応じて専門医を紹介してもらったり、調べたりすればいいと思いますが。

あと、股関節の診察ではパンツ一枚になるのは普通ですが、局部はタオルで隠したりすることが多いです
    • 0
この回答へのお礼

どうせなら初診から最後まで一つのところで見てもらう方がいいのかと思って質問させて頂きましたが、最初はそんなに気にせず、整形外科を受けて、その状態によってしっかり専門のところを選べば良い。。という事ですね。

それと、やはり診察はパンツなんですね。
分かりました。

ありがとうございました。

股関節に関連のある病名はどうなんでしょうか?

もしそうでしたら、治療にあたる整形外科医によって
結果が大きく違います。

あなたの股関節の状態を詳しく診察し、今どういう状態なのか、
治療をどうすべきか、手術が必要なのか、どういう手術をいつ頃するべきかなど、
もっと詳しいことが判らないと、お答えに困ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ病院に行っていないので病名は分かりません。
ただとにかく歩くと痛く、最近はじっとしてても痛みがひかない。という状態です。

ただ、一度初診に行ったところで全て何もかも治療するのであれば、最初を慎重に選びたいと思いました。
股関節関連の診察は最初の病院をしっかり選ぶべきなのか
別にそう気にして選ばなくてもなんとかなるのか、その辺りを知りたいと思い、質問させて頂きました。

ネット上の知人に、「変形性股関節症」という病気にかかって手術を受けられたかたがいます。

そのサイトには変形性股関節症になられたかたなどが集まってきて、さまざまなデータが掲載されています。
手術経験者ではありませんが、参考になるような気がしましたので、
URLを掲載しておきます。

ご参考まで。
コカンセツバトル
http://www.geocities.jp/w3wm/
    • 0
この回答へのお礼

URL、かなり参考になりました!
私も恐れず病院に行こうと思います。