アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳のオスのダックスです。

私の布団で寝た後、シーツに点々と血が付いていたので、出血箇所を探しましたが、見つかりませんでした。

先ほど、床にマットを敷いたら、その上で犬が精液を漏らしたのですが、染みがピンクで血が混じっていました。
獣医が開き次第連れて行くつもりですが、どういう病気の可能性があるのでしょうか。
食欲などは普通です。

A 回答 (1件)

参考までに。

我が家の愛犬は、朝気が付くとシーツが汚れており、海綿体に傷が付いて出血していると診断されました。 マウンティングの際に傷が付いたのではないかということでした。 「海綿体なので、早朝など興奮した際に出血するのではないか」とのことでした。 当初は性器や尿路の病変かと心配しましたが、現在はすっかり治まっています。

この回答への補足

投薬を続けて、症状が治まりました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日曜も獣医が午前中開いていたので、連れて行きました。

X線を撮ったところ、前立腺がかなり腫れていたので、そのせいではないかということで、とりあえず抗生物質とホルモン剤を飲ませて、様子見ということになりました。

治療としては、やはり去勢するのがいいのでは、ということです。
肥満しているので、もっと太るのではとか、ちょっと不安ですが。

前立腺肥大だけで出血するのかなという気もします。
海綿体の傷もあるのかも知れませんね。今度医者に行ったとき、調べてもらいます。
多分悪性のものでないらしく、少し安心しました。