農薬とか心配だけど食べて平気なのでしょうか
にんじんとかだいこんも皮をむいていたけど
洗えば平気との話もあるし
ちなみに大抵の野菜はスープや炒め物にしています。

知りたいのは
・だいこん、にんじんの皮、葉の付け根は食べても平気か、平気ならばその調理法
です。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

odenchikuwabu さん、こんにちは~☆♪



以前に同様のご質問がありました時に、私もアドバイスをしておりますので、
良ければ「残留農薬の落とし方」をご参考にして下さいませ。

以前のご質問【野菜の農薬を落とすには?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167429

下記URLに、個別に野菜・果物の「残留農薬の落とし方」が
かなり詳細に記載されておりますので、ご参考にしてくださいませ。

【残留農薬の落とし方】
http://homepage2.nifty.com/sa7/syokutaku/zanryu. …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sa7/syokutaku/zanryu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような質問あったのですか、見てみることにします。
詳細すぎて目が回る気持ちですが^^;

お礼日時:2001/12/09 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬ランネートを処分したい

農薬ランネート(45DF?)に関する質問です。
祖父が畑に使っていたランネートを処分することにしたのですが、
できるだけお金のかからない方法で処分したいと考えております。
中身はほとんど使っていないと聞きました。
農薬は畑に撒いて処分するのが一番といいますが、
父はアワビやサザエをとる漁師で、畑から500Mほど離れた場所でも海に潜ります。
海が近いので雨で流出しないか心配で、処分できずにいます。
メーカーの説明では、散布後の分解消失が速い、
散布後、有効成分は環境中で速やかに分解消失し、
植物体内や表面に長く残留することがありません。
と書かれています。
流出前に分解してくれそうなら、畑に撒いて処分しても問題ないでしょうか。
http://www2.dupont.com/DuPont_Home/ja_JP/ProductsandServices/AlphabeticList/Lannate45df.html

Aベストアンサー

産業廃棄物処理業者に頼むと言う意見も有りますが役所を余り信用しない方が安全です。

産業廃棄物処理の仕事(当然役所の許可済み)をしてますが金だけしっかり取り後は科学薬品、農薬、ペンキ、水銀等毒性や量は関係無く全て川に垂れ流して居ます。

昔の水俣病なんて比じゃ有りません!

役所の検査は当然有りますが役所と仲が良いのでほとんど意味なくフリーパスです。

はっきり言って役所の検査はザルで無いのと同じです。

心配なら出来る限り山の中で知り合いの畑にまくのが一番安全です。

あなたの住む地域がどうかは知りませんがね。

最後にこの話を信用するかどうかはあなたの自由です。

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。

Q農薬の処分方法

父親の残した用途の判らない農薬がラベルが剥がれたりしていて名前さえ判らないものが幾つもあり、処分に困っています。有償でもよいから引き取りをしてくださる機関や、企業を探しています心当たりの方、教えてください

Aベストアンサー

農薬なら農協が引き取るのではないでしょうか?

Qニラレバ炒め定食を食べたのですが?

ニラレバ炒め定食を食べたのですが、玉ねぎが入っていませんでした。
玉ねぎ、入れましたっけ?

Aベストアンサー

2です

ごめんなさい「野菜は・・」が抜けてましたね
野菜はニラともやしだけです

レバニラ炒めもそうですけど
レバーを煮付けたのも食べたくなります
量を食べるには、こちらのほうが。。
鶏レバーをよく洗ったら切って、焼いてからすき焼きのたれを絡めるとできますよ
あと・・魚の血合いのところも鉄分摂取にはいいです

Q砒酸鉛を処分したい

このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させてください。
先日、我が家で「砒酸鉛」と書かれた粉状の農薬が見つかりました。
名前からして嫌な感じがしたので、いろいろ調べたところ、やはり、
危険な毒物のようです。
処分したいのですが、なにせ毒物ですから、ゴミに出すのはよくありませんよね。
いろいろ検索したのですが、処分の方法までは見つけられませんでした。
どうすることもできず、大変困っています。
正しい処分法をご存じの方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

珍しい農薬ですね以前はみかんによく使っていましたが昭和46年に使用禁止になりましたが。農薬の処分ですが近くに農協はありますか昨年不要農薬の回収処分をしていました砒酸鉛は特定農薬なので多少普通の農薬より費用はかかるかも知れませんが相談してはいかがですか。メーカーの集まりである日本農薬工業会に問い合わされても解かると思います。砒素製剤は極めて毒性が強く年月を経過しても毒性が落ちることも少ないので不法投棄は絶対やめてください。

Qペットフードって食べても平気?

カテゴリ違うかな?
ともかくペットフードって人が食べても平気なんでしょうか?
もちろんいろんな種類があるので、一概に言えないと思いますが、
ここで平気というのはおなかが痛くなることもあるけど必ずではないというのまで含むこととします。

分かりにくいと思うのでちょっと例をあげると今気になっているのは、

100%無添加のカンガルージャーキーです。

人用で売ってるのみたことないんで、どんなのか興味あるんですよ。
一般的なことも含めていろいろ教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

基本的に医薬品のような歌い文句がないものは食べても平気だと思われます。
(断言はしません、苦情から逃れるためもありますけど…)

例えば「ノミに効果あり」や「○○菌を寄せ付けない」と言う文言があるものは食べない方が良いでしょう。農薬に漬けた野菜のようで体に良いわけ無いですからね。

味についてですが、期待できないと思いますよ。
ペットフードは味よりも食感・匂いに重点を置いていますから…
ただ、犬用よりも猫用のほうが美味しいと言う話です。
いずれにせよ人間がもう一度食べようと思う味ではないです。
調味料を足せば食べられるのかもしれないですが…

Qかいよう病に効果のある農薬

現在、柑橘園でかいよう病が多発しております。
ボルドーやコサイド、アグリマイシン等の農薬がありますが
これよりも効果の高い農薬をどなたかご存知ありませんか。
ボルドーなどの銅剤はクレフノンが雨で流れると
薬害を生じるためあまり使いたくありません。
防除回数も増えると思いますので良い薬を探しています。
ひどい圃場ではすでに実に付き始めています。
落葉も確認できてますので、出来るだけ
はさみで摘み取り焼却処分する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かいよう病に効く農薬はそう多くありませんが、とりあえずカンキツ類に効果のある薬剤をいくつか上げておきます。

カッパーシン水和剤  無機銅+カスガマイシン(抗生菌)
アタッキン水和剤   トップジンM+ストレプトマイシン
アグレプト水和剤   ストレプトマイシン

こんなところですが、いずれにしても多発しているようですので、一剤だけでの防除では難しいと思われますから、最初の防除から10日ほど間隔を空けてから別の薬剤を散布する事をお勧めします。
一度お近くの農協、農薬販売店、普及所に相談されてみてはいかかがですか。

Q鍋に"にんじん"について。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

急に冷え込んできました。
食卓にお鍋の季節となりました。
今までは入れたことがなかったのですが、スーパーでの小さな鍋パックに"にんじん"が入っていました。
(その中の魚はタラの他にサケが入っていました。)
「ふーん、にんじん入れるんだ!!」
早速、食材として利用しました。
ちょっと"にんじん"特有の臭いが.....。

我が家が食べるあっさり系の鍋(アンコウやタラのみ、カニ)を
ポン酢で食べる水だき鍋には"にんじん"は使わないのでしょうか。

みそ鍋などにはOKなどでしょうか。

それとも入れるときに何かしますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も普段は入れませんが、みそ仕立ての鍋には欠かせません。
大根・にんじん・ごぼうは縦に長めのスライスに(スライサーで)、水菜も5センチに切る。みそで味を調えたなべにすりごまをたっぷり入れ、野菜と豚肉を入れる。最後にうどんを入れて。
これならにおいは気にならないです。暖まりますよ。

Qスミチオンの処分方法

先ほどスミチオンの使用方法について質問したのですが、みなさんの回答を読んでいたら恐くなって使用する気がなくなりました。
処分したいのですが、『農薬』と書いてあるので普通に捨てると環境&安全上良くないような気がします。
このようなモノはどうやって処分したらいいのでしょう?
専門の処理業者などにお願いするのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の住む地方のでは、「販売業者に回収を依頼するように」行政指導されています。

販売店がわからない、販売店が遠方の場合は、役所の農林関係部署、農業改良普及所で相談にのっていただけます。

ちなみに、土壌、下水、河川等への廃棄は禁止されています。

参考になれば幸いです。

Qりんごの皮は食べた方が健康によいですか?

りんごの皮には農薬が残っているので、食べないほうがよいといわれてきました。
ところが最近皮ごと食べたほうが、栄養がバランスよくとれのでよいという話を聞きました。
どちらが正しいのでしょうか?
皮ごとりんごを食べている人いますか?

Aベストアンサー

りんご生産量日本一の県に住んでいます。
国産のりんごの表面のテカテカはワックスではありません。りんごの内側から滲み出る成分で、熟している証拠です。人体に害はありませんがにがみがあるので拭いて食べるといいです。
農薬に関しては、通常、春から夏の高温多湿時季の病害虫防止のために散布されますが、その後はりんごひとつひとつに袋をかけること、秋以降はほとんど農薬散布が行われないことなどから、収穫時期のりんごにはほとんど残留していません。
親戚がりんご生産者なので沢山貰ってきますが、テカテカを拭く程度で水洗いもせず食べています。
流通経路での保存は、りんごの研究機関で開発された特殊な冷蔵装置で保冷するので保存料も使っていないと思います。
残留農薬の量を測定すると、体重50kgの人がりんごの果皮だけを40kg程毎日食べ続けて始めて何らかの影響があるという程度 だそうです。
http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/naze/ringo/newpage7.htm

輸入りんごですが、皆さんはよく見かけますか?
りんごの輸入は、病害虫の国内侵入が大きな問題になっていて、ごく最近少しずつ始まっている程度です。
日本のりんごは世界でも他にないくらい高品質で安定的に供給できるので、そもそもコストと味の点から言って輸入りんごが大量に出回ることは現時点ではほとんどないと思います。

りんごの皮にはポリフェノールやカリウム、ペクチンなどの栄養成分が含まれているそうなので皮ごと食べたほうが栄養を多く取れますが、果肉にも栄養は含まれているので、どうしても皮がゴワゴワして嫌なら無理しなくてもいいです。
ちなみに最近、皮が薄くて食べやすい品種が開発されたので、近い将来店頭で売っていたら試してみてはどうでしょうか。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2005/02/11/new05021103.htm

参考URL:http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/naze/ringo/newpage7.htm

りんご生産量日本一の県に住んでいます。
国産のりんごの表面のテカテカはワックスではありません。りんごの内側から滲み出る成分で、熟している証拠です。人体に害はありませんがにがみがあるので拭いて食べるといいです。
農薬に関しては、通常、春から夏の高温多湿時季の病害虫防止のために散布されますが、その後はりんごひとつひとつに袋をかけること、秋以降はほとんど農薬散布が行われないことなどから、収穫時期のりんごにはほとんど残留していません。
親戚がりんご生産者なので沢山貰ってきますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング