アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱の出入りが大きいのはどういうところからでしょうか?何か工夫されていることはありませんか?

A 回答 (3件)

一番の原因は窓の場合が多いようです。

どんな高性能なものでも薄っぺらな断熱材程度です。
所詮ガラスでしかありませんから。
又、サッシがアルミ製でしたらガラス部分より悪いです。アルミの熱伝導率は木の1000倍位というデータも有るようです。つまり断熱性という観点から見るとアルミの面積分だけ穴が開いているようなものです。
カナダでは環境保護やエネルギー問題の観点からアルミ製のサッシは法律で禁止されているようです。
内窓としてサッシが樹脂製のものを設置されるといいのではないでしょうか。
私の家ではとりあえず大き目の窓にだけ設置しました。
設置していない窓に近ずくとさすがに入ってくる冷気を感じて寒いのですが設置した内窓を開けた時と閉めた時では「たったこれだけでこんなに!」と少し感動するくらい違いを感じまよ。
    • 0

ご自宅は木造でしょうか?

木造の場合は壁、床、天井に断熱材が入っています。築年数や地域によって、その厚みや個数は違います。

熱の出入りは、躯体を通じるものよりも圧倒的に開口部からが大きくなります。窓や玄関の気密性はどうですか?ドアやサッシ、ふすまから隙間風が入っていると非常に寒く感じます。当然、そこから熱も逃げてしまいます。

対策としては、窓なら2重サッシにするのが最善ですが、お金が掛かります。簡単に出来るのはホームセンターで売っている隙間テープを貼って、気密性を高めることですね。これは窓だけでなく、ドアやふすまにも使えます。室内だけを固めるだけでも、暖房の効きなども結構違うものですよ。
    • 0

建物の材質や構造がわからないと回答しにくいのでは?

熱の出入りが大きいのは、
一般的に開口部(窓やドア)だと思います。
玄関とか寒いですよねぇ。

玄関前に天井から床まで突っ張り棒とシーツを使って
簡易カーテンかけることあります。
結構違いますよ。
窓にも水で張るタイプの断熱シートが
ホームセンターなどで売っていますよ。
    • 0