アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、左乳房(乳首から5cm位外側部分)に小指の先はあるほどのコロコロ動くしこりを発見しました。
なぜ今まで気づかなかったのか不思議なくらいです。

明日月曜日に最寄りの病院(東京の池尻大橋にある東邦大学病院)に行ってみようかと思案中です。

やはり癌に詳しい病院に行った方がいいでしょうか。
癌でなくても癌だと診断されて乳房全部とられてしまう事などあるのでしょうか。
もしそういう可能性があるなら、都内で信頼できる病院がありましたら教えてください。
はやり癌なのでしょうか・・・とても心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ビックリされて不安だと思いますが、

初期の乳ガンは完治可能な病気ですのでまずはどうぞ焦らずに、
まずは自分が本当に癌であると判明した場合に
どのような処置を受けたいと望むかを考えてください。

病院の考え方によって、再発リスクをなくすための全摘出を薦めるところもありますし、
乳房を無くすということへの精神的な影響を重視して
温存療法をとるところもあります。
おそらく小さなしこり程度では全摘出という大きな手術になる可能性は低いと思いますが
もしも、のことを考えて受診する病院を選択することは
重要だと思います。
医師によって、組織によって、その考えは大きく異なります。

参考URLを載せておきます。
どうぞ月曜日に納得のいく病院を受診されるよう願っています

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを下さいましてありがとうございます。
頂いたURLによると、最寄の病院は手術件数と温存率がほぼ同じでした。大きな病院になるほど手術件数が上回るような感じです。しかし人気のある専門病院は手術してもらう迄かなり待たなくてはならないと言うリスクもあるとのこと。
ですので、明日はとりあえず最寄の病院で検査してもらい、結果次第でじっくり病院を選ぶ方法もあるかと思う次第です。
大変参考になりました。これからゆっくりとURLを熟読してみます。
本当にありがとうございました。

「勝手に訪問 大学病院の選び方 東京編」米山公啓著 H11年発行のよりますと、婦人科系がんに強いのは「東京大学医学部付属病院」 本郷3丁目駅徒歩10分 「慶応義塾大学病院」JR信濃町駅徒歩1分 ここの放射線科には乳がんの温存療法で有名な先生がいらっしゃいます。

あと「患者の会が薦める!いい医者 いい病院」では「JR東京総合病院」 乳腺内分泌外科 代々木 「東京共済病院」乳腺外科 中目黒 東京都立駒込病院 外科 本駒込 なのいづれも乳房温存療法に力を入れている病院とあります。
一度入院の手続きを取られると転院は難しいので、サードオピニオンくらい取ったほうが宜しいかと思います。
私も1度乳がんを疑われたことがあります。
頑張って下さい!
    • 2
この回答へのお礼

大変為になる情報を下さいましてありがとうございます。
只今最寄の病院(残念ながら教えて頂いた病院には入っていませんでした)で検査をしてもらいまして、帰宅した所です。
結果が出るまでかなり待たせてもらいましたが、マンモグラフィーとエコーの結果「のう胞」と判定され、念のため一年後に検診にいらして下さいとのことでした。
姉が乳癌を患ったこともあり、今後また何かありましたら是非教えて頂いた信頼できる病院に足を運ぼうと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。