娘の学資保険の事です。二人分入っています。 上の子はもう4才なので、そのままにしようと思います。 下の子の学資保険 やめようかなあ・・・と思います。

年払いで134,674円15才満期で、戻りが200万
既に2回(269,348円)払っています。

当然、払ったお金は殆ど戻らないですよね?
今更、止めるのは、やはり勿体ないですか?

これから、同じ額を貯蓄して
13年のウチに、27万分取り返して プラスアルファ・・・
なんていううまい貯蓄は、ありますか? 

夫の保険に、子供の特約は付けていませんが、15才になるまでに
夫が死亡した場合に、生活に困らないような保険は掛けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の補足です。



13年3月30日満期 500万円 18年型(50万円は3年前に受取済み)

保険金額 4500000円  未払利益配当金等 1423851円
差引支払保険金額等 5923851円  既払込保険料等 4272625円

でした。現在は金利が低いですからもっと内容が悪いでしょう。ご参考までに。 
    • good
    • 0

補足説明をいたします。



先ず懸案の学資保険から。
保険会社に問い合わせるのが最も確実な方法です。保険証書や約款を読むことも面倒ですがお勧めします。
場合によっては、解約せずに支払い停止という方法もあります。
別の貯蓄方法については、先ほどの回答、冒頭に書きましたこのサイトの「生命保険」のページで解説したのを是非ご覧ください。

ご主人の件。
土地がある、とのことですが、ローン残高と土地の価値との比較検討が必要です。
当然ですが、相続する場合には相続税がかかりますから。
また、これも当然ですが、相続税は現金での支払いが原則です。物納という方法もありますけどね。
一般に相続税が辛く重いというのは、この「現金での支払い」という問題があるからです。せっかく土地を相続しても、その土地を処分して現金を作るのが大変だからですね。すぐに売れればいいですが、売れないで支払いが遅れると延滞税までかかります。
その土地の価値が大きければ、相続税対策として定期保険をご検討されてはいかがでしょう。
保険は現金での支払いですから、土地を確保することができます。
    • good
    • 0

このコーナーの一つ上、生命保険の回答「miu3333」さん宛てに学資保険と養老保険の応用について解説しましたのでご参考にしていただければ幸いです。



上記説明内容と重複しますが、なぜ子供に保険を掛けるのか?是非このことをお考えになってみてはいかがでしょう。

小さなお子さんや奥様にとって、最大の危機はお父さんに「もしも」のことがあったときです。なぜなら、お父さんの収入が絶たれると当然家計が崩壊するからです。
そのお父さんの保険はどうなっていますか?
正直に言いまして、子供に掛ける余裕があるのにお父さんの保険が少ない、という事例が多く見られますが、これはまったく家計のリスク管理とはいえませんね。

msgさんも、15歳までなら。。。とのことですが、ということはお子さんは高校をどうされるのですか?その後の大学は?さらに下のお子さんは?

つまり、一番教育費がかさむ時期(義務教育終了後)に、逆にいえば、お父さんの働き盛りに、手当てがされていない可能性があります。

学資保険とは結局積み立てのことですから、保険の形式をとらず、直接貯蓄を検討された方が、変な手数料(掛け金の保険部分も含む)を取られるリスクも減少させることができます。

つまり、私見ですが、学資保険なるものに魅力の「み」の字もみつかりません。
二年しかやっていないのでお早めに解約し、お父さんの保険設計も含め検討しなおすことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり、良くわからないので、失礼な書き方をしたら、ごめんなさい。

夫の生命保険と、実家の夫名義の土地を考えると、夫が死んでも子供が学校に行く位はなんとか、なるのでは・・・と、安易に考えています。
学資保険に意味が無かったことは、既にわかっていて大いに反省しています(^_^;)

学資保険は、お金貯めるの下手だから、貯金のつもりで・・・始めました。
でも、計算すると、トータルで2万円位損するのかな?と思いました。

途中解約すると、2年分の掛け金は殆ど戻ってこないわけですよね?
(いくら戻ってくるのか知りません)
その損した部分をまかなえるような 貯蓄があるのなら、と、思ったのですが
ないのならば、学資保険を続けて2万円損した方がまだ マシか?

つまり、どっちが、マシか・・・と思って質問したのです。

学資保険なんて やらなきゃ良かったな~ (トホホ)

何か具体的にプランがあれば 是非教えて下さい よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/12 15:49

この頃のご時世では、保険に関して何の楽しみもありません。

本当に、ほんの少しの万一の場合の気休め程度ですね。だとしたら、掛け金の安い掛け捨てで、しかも保証率の高い保険の方がよいかも分かりません。
ただ、子供さん対象の学資保険は、対象者(子供)の事故率が低いので他の保険と比べて有利なのには間違いないと思いますよ。ですので、学資保険は続けられても損はないと思います。実際高校入学とか大学入学するとき、どのような貨幣価値になるか、日本の経済がどんな状態になっているか予想がつかず、前途不明朗ですが、例えわずかな保険金でもいざというときには心強いことには変わりないでしょう。
「お金なんか、なんとかなるさ!」と、第三は言いますが、1円たりともどうにもならないものも、お金なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

そうですね。やっぱり続けて置こうかな~と思いました。

お礼日時:2001/12/12 15:53

 下のお子さんの学資保険を、辞めようとする理由にもよりますが、支払済みの保険料は解約すると戻りますよ。

支払った元金分は戻りますが、会社によっては若干の手数料がかかる場合もあります。

 13年のうちに・・・ですが、いまどきそのようなおいしい話は、ないと思いますよ。

 年払いが負担なのであれば、月払いの方法もあると思います。普通の貯蓄よりも学資の場合は、お子さんの区切りの時期にまとまったお金が出ますので、貯金のつもりで継続が可能なら続けられたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

やっぱり、そんな美味しい話はないですか・・・・
でも、元金が戻るなんてしりませんでした。
郵便局の学資保険なんですが、どれくらい損するんでしょうか・・・
わかりませんか?

お礼日時:2001/12/12 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険の解約金について

15年3月から毎月17560円かけてるのですが
主人の給料が減額になったため、見直しをかんがえてます。
できれば解約したいのですが 今解約すると解約金はいくらくらいになりますか?
仕事でいそがしく郵便局になかなかいけないため電話で問い合わせたら電話では教えられないと、言われたので困ってます・・・
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解約ではなく200万円+一時金の契約を100万円以上+一時金契約へと減額が解約より良いと思います。
例)現契約 18歳満期200万円 12・15歳各20万円 保険料1万7560円

 減額変更 18歳満期120万円 12・15歳各12万円 保険料1万 536円

 このようにしますと解約部分は減額した80万円となりそれに伴う還付金が支払われ残った契約には傷が生じません。特約が不要なら同時に外すことも出来ます。予算に合わせて設計をしなおして契約変更が最も不利が少なくなります。

 ご理解頂けたでしょうか?何かあればお気軽にご質問下さい。

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解...続きを読む

Q郵便局の学資保険 解約金

満期200万で12歳・15歳20万の一時金の学資保険に入ってます。

保険料は毎月12760円(内特約保険が1000円です)

平成13年の6月に加入いたしました。

ローンの返済の為に、学資保険を解約して
解約金を当てたいと思いますけど、解約金ってどれくらい出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日、解約してきました!
今まで払い込んだ掛け金の9割くらいが戻ると思ってください
契約者の年齢でも違ってくるようなので、正確にはわかりませんが

一時金つきではありませんが平成13年3月加入でしたので、参考になるかと思います

Q学資保険の解約方法。

現在郵便局の学資保険に入っていますが、解約しようと思っています。
手続きには何が必要でしょうか?
直接窓口に証券を持っていけば解約できますか?
本人ではなく家族の者でも構わないのでしょうか?
ご存知の方、経験者の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 保険証券、届出印、身分証明書を持って、契約者本人が出向けば簡単に解約できます。契約者はお父さんが多いです。証書を見て確認してください。

 契約者が忙しくていけない場合ですが、委任状があれば問題はありません。
 委任状は、契約者の方の署名が自筆で押印してあれば、あとはワープロでも構いません。
 書き方としては、証券番号XXXXの解約に関する一切の手続きを○○に委任すると書いてあればOKです。

 しかし、郵便局はその点ルーズというか、委任状が無くても配偶者とわかれば受けつけたりしている事が見うけられますので、急ぐのであれば証書と判子と健康保険証を持って窓口へ行って見ましょう。その場で手続きしてくれるかもしれません。本当は違法行為なんですけどね~~。
(経験者です(笑))

Q自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。

自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。
今60万弱借りています。
夫には内緒です。

今まで借りる一方で、ボーナスでまとめて返してもまた借りていました。

今年の11月が返済期限なのですが
夏のボーナスをあてても半分返すのがやっとです。

返済期限のお知らせなどのハガキが来てしまうのでしょうか。

また、返済期限が延長されたこともあるのですが
何度か延長すると満期の額や保障が減るのですか?
だとしたらいくら減るとかは郵便局へ行かないとわからないでしょうか。

11月は無理なのですが、今年の夏、冬と来年の夏ボーナスまでに完済するつもりです。
完済しても保証は小さくなってしまうのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

返済期限のお知らせはシーラーのはがきで届きます。期限までに返せない場合は、利息だけ返せば期限がまた一年延長できます。
何回延長しても、保障内容は変わりません。

ただ、返済期限までに何もしないで(利息も払わないで)更に一年間放置しておくと、自動的に控除弁済となり、保険金額が減額になりますので、気をつけて下さい。

Q学資保険に入らなかった理由を教えてください。

学資保険に入らなかった理由を教えてください。


子供が0歳から学資保険に入ってるお母さんが多いですが、
あえて入らなかった方はどうして入らなかったのでしょうか?

理由を教えてください。

Aベストアンサー

郵便局は言わずもがな元本割れ。
ソニーは利率は今のところはいいけど、数十年先はどうなってるかわからない。

子供の医療保険だけなら第三者損害補償もついてる全労済とかの方が掛け捨てだけど負担も少ない。
(うちの場合は乳幼児医療費控除も収入制限によりなくなったので、控除が切れた年に加入しました)
学資保険と一緒にかけるメリットが見えなかったので…。

父親が亡くなった時の補償等は生命保険の方がはるかに戻りは大きいので父親の保険をちゃんとかけてれば
子供の人数にもよるけど大抵はカバーできるのでは、とも思います。

それなら、ちゃんと毎月貯金しておいて、子どもが大きくなってたくさん貯金できるようになったら
さらに利率の良い定期に切り替える方が無難かな。と思ったので結局加入はしませんでした。

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング