アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことなのですが、
十一時ごろに就寝後、
毎晩三時から四時ごろになると歯が痛くてたまらないらしくうなされ、脂汗までかいてうめいています。
鎮痛剤も効かないらしく、見ていて可哀想でなりません。
歯科医にも行きましたが、
痛がっている周辺には虫歯などもなく、
レントゲンを撮っても、診察しても原因はわからないそうです。

教えていただきたいのですが、
虫歯以外の、例えば何か怖い病気の兆候であったりはしないでしょうか。
ビートたけしの番組なんかみていると怖くなっちゃいます。
歯科医以外に医師に相談するとしたら何科の医師に相談したらよいでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

診察などしてみないとわかりませんが、三叉神経痛ではないでしょうか。

虫歯の際に痛みを伝える感覚神経が三叉神経ですので、同様の痛みを自覚します。実際ヤブな歯科医にさんざん歯を治療され歯を抜かれて痛みが全く変わらないまま外来に来られるかわいそうな患者さんもおられます。
微小血管減圧術のできる脳神経外科を受診することをお勧めします。もちろん、まずは診断ですので信用のある近医の脳外科を受診して診断してもらい(別の疾患かもしれませんので)その上で手術適応があるならその手の手術をたくさんやっている脳神経外科のある病院へ紹介してもらうのが一般的な経過でしょう。まずは内服で様子を見るかもしれませんし。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

頭も痛いと言っていますし、本当になるべく早いうちに脳外科を訪ねてみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は体調がわるくなると、歯茎が浮いたようになったり、痛くなったりしますね。
肩こりから来ること、また逆に噛み合わせからくることもあるようです。

口腔外科のある病院に行かれると、いろんな科がありますので、総合的に見てもらえると思います。
歯科で紹介状をかいてもらうといいですよ。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口腔外科。言われてみればそうですね。
全然思いつきませんでした。恥ずかしい。

歯の痛みから今では偏頭痛と、鎮痛剤によると思われる胃の痛みにも苦しんでいて、本当に早くなんとかしたいです。
ありがとうございました。