目端小ができてしまいました!
前に髪の毛で涙腺を突くと治りがはやいと聞いたことがあります
ホント?なんでしょうか?
聞いたことのある人
やってみて治った方いられませんか?
うっとうしくて困っています

A 回答 (1件)

眼科医です。

目端小ってなんでしょう?
瞼がはれて痛い「ものもらい」の方言ですか?

これには痛みがある麦粒腫と痛みの少ない霰粒腫があります。
いずれにしても涙腺とは上瞼の皮膚の下にあって、手術以外では触れない場所です。
何か別の場所と勘違いされているようですが、もし涙点(目頭の部分の小さな穴)のことならここに髪の毛を入れたりすれば感染のもと、さらに別な病気を作りますので止めましょう、そういう迷信は・・・。

もし「ものもらい」なら、眼科で点眼薬と抗生物質の内服薬を処方してもらうのが一番です。
大きくなると、簡単な切開手術で排膿させたり、詰まっている脂肪を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそく病院に行ってきます。
目端小は方言だったんですね、知りませんでした。
迷信ってどんな事にもあるんですんね。
ありがとうございました。