プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治医大の試験では、初日に、英数理の3科目を行う、ということなのですが、この試験でどのくらいの割合が取れたら、この3科目の筆記に通るのでしょうか?

今、自治医大を受けようか迷っており、先ほど、初めて去年の試験問題をやってみました。

やった感じでは、合計8割以上は取れないと、3科目の筆記は通らない、と思いました。

自治医大は試験を受けるだけでも5万もするので、ある程度の可能性があるのなら受けようと思っています。

質問が漠然としているかもしれませんが、この、3科目の筆記試験について、何らかの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自治医大は一次試験を都道府県ごとに行って選抜するのはご存知ですよね?

それゆえに地域によって合格点の差がかなりあるようです。

超進学校の集まる東京や神奈川では9割以上とっても不合格の人がいたが、ある地方の県では8割以下で受かった人がいたという話を聞いたことがあります。(あくまでも噂で聞いただけで確実な情報ではありません。私が受験生だった2年前の話です。)

ちなみに私の知り合いで一次を突破した人が3人いましたが、みな8割以上はとれたと言っていました。ちなみにセンターでは9割近くをコンスタントにとれるような人で、自治医大は二次でダメでしたが、地方国立の医学部に進学しました。

おそらく、地方国立大の医学部に入る可能性がある、といえる位の実力があれば、受ける価値はあるのではないでしょうか?

自治医大って確か来月の終わり頃が一次試験ですよね?受験勉強、頑張ってくださいね!

• 2
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

情報、大変参考になります。

僕の場合、数学の出来による、と思いました。

後一ヶ月、過去問をやりながら、問題のレベルやペースなどを把握しつつ、最高の力を発揮できるようにしたいと思います。