こん○○は
この間、朝のうんちでいつもと違う色のうんちがでました。
どす黒い緑です。
一年に一度くらいみるんですがなぜ?
やっぱり食べたものの影響でしょうか?
どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

TOPページで「便 緑」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

同様の経験をされた方がいるようです。

ただ「どす黒い」というのは潜血があるのでしょうか・・・?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(便-血液が混じる)

ご参考まで。
    • 0

胃薬の『サク〇ン』など、緑色の薬、青汁などの緑色の健康食品を飲みませんでしたか?

そういった場合、緑色の便が出ることもありますよ。

前日に食べた物に緑色の色素が多い場合も、緑色の便が出るかもしれませんね。

消化し切れないものは、便となって排出されますので。

ご参考までに。。。
    • 0

カタツムリではありませんが、人間も食べ物で便の色が変化します。

極端な例ですが、「烏賊墨のパスタ」など食べると黒い便に成りますし、
鉄剤など飲んだりしますとやはり黒っぽくなります。
身体のどこかに痛みがあって便の色が黒っぽい場合は、血便の場合もあるので
早急に医師の診断を仰いだほうがよいと思いますが---。
    • 0