プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、個人で学習塾をしています。
当然のことですが会社員には厚生年金があるので問題ないと思いますが個人事業主だと国民年金のみなのでこれだけだと65歳から年金が月に8万程度です。これだけだとたらないのでそれをカバーするものを検討しています。国民年金基金にも入っていますがこれは税金面からは有利だと思いますが物価が上がってももらえる金額は決まっているのでこれだけに頼るのはは少し不安な気もします。事業主の為の年金のようなものがあるようなのでそれも検討中です。
たいした収入もないので出来るだけ節税して貯めていかなければと思っています。
将来つまずく可能性もあるのでそのあたりのフットワークは軽くしておきたいとも考えています。どのような方法が考えられるでしょうか?

A 回答 (7件)

これからインフレになるか、年金もどうなるか分から


ない時代ですよね。
先ずはこつこつ少しずつ貯金をしていくことが一番で
はないでしょうか。

このまま世界経済が順調にいくのか読みにくいですよ
ね。
今金価格をテレビんで見ていたら高騰していました。
世界的に皆不安なのでしょう。
まずは現金を持つかとだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、現金でもっていても金利が安く二束三文なのでここで質問しているわけです。
貯金といっても円で持っていることに不安も感じますし…。

お礼日時:2005/12/08 15:19

小規模共済というのがあります。

最近は利率が低いらしいですが、掛金は税金の控除になります。
3年前に商店を閉店した方が、入っておいて良かったと言っていました。
おすすめするわけではありませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小規模共済も考えていますが利率が低いのでもう少し良い物がないかと考えています。

お礼日時:2005/12/10 00:47

我が家も個人事業主です。


夫婦共々国民年金基金にも同様に加入しています.現在の掛け金から推定すると国民年金と合わせて月26万円になり、これで厚生年金並みを確保したと夫婦共々喜んでいるのですが(おかげで税金というもの払っていません)後足らない分は生涯現役で収入があるわけだし、多少の貯金もあるでしょうから 会社員以上に恵まれていると思いますよ。後は商工会議所等で案内している小規模事業者向けの退職金積み立てとか 高回りで安全な物に投資して貯金を増やすぐらいしか方法がないのでは…
我が家では、ここ10年くらいは年利4から5.5%位の商品で確実に増やしていますがこんな風に貯めていってはどうでしょう。探せばあるものですよ。僕が利用しているのを見た父がこれを真似しています。
今では、国民年金額よりずっと多いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高利回りで安全なものを探しているのですが、ローリスクハイリターンの物はなかなかないですよね。

お礼日時:2005/12/10 00:49

#2さんのおっしゃる小規模企業共済を私も考えたことがあります。


掛け金が税金の控除になるし、多少利子もつくし、税金の控除になるくらい公的な、というか公的に近い組織だからつぶれなさそうだし・・・と。

しかしこれをするほど今は収入がないというのと、
もらう段になってそのころの方が今より所得税や退職金にかかる税金が高くなっていたら嫌だな、と思って二の足を踏んでいます。
そのうち収入が増えたらバンバン入ってやろうと思っているのですが。

現在は結局、普通の定期をしています。
預金保険機構に保障された円定期で、まったくリスクなしのものでも1%を越えるものはたまにありますので。
東京スター銀行とか、横浜商銀信用組合とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに定期預金は安全ですけど、もう少し良い物がないかと探しています。

お礼日時:2005/12/10 00:50

ファイナンシャルプランナーです。



一人あたりの予算ふ増えているようですが、個人の学習塾も少子化の影響を受けると思います。

考え方は
1.収入を増やす
2.運用でかせぐ
3.両者をバランスをとる

国民年金基金は一般論として良いでしょう。

学習塾が資産(自己所有)であれば活用する方法もあります。所有していなければ、アパート建設、一部を塾、または中古住宅物件で分散投資などの方法もあります。
老後の生活費としては不動産はずっと収入がはいりますので、自営業の場合向いています。いろんなリスクがありますので、まとまった資金ができるまで勉強して下さい。

単純な例で中古1戸建てが1000万円で毎年80万円の収入としても月6万円の上乗せはかなり楽になるはずです。基本的に土地の価値が残れば0円にはなりません。
現役中に融資をうければ全額準備はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。まだまだ勉強不足なので色々と調べてみます。お金も必要ですね。

お礼日時:2005/12/10 00:52

FPの方が言われているアパート経営もしていますが、フリーターやニートの増加で1人暮しをする若者が激減し1度部屋が空くと何年も空いたままです。

その間も高い固定資産税や建物の維持費等の出費があり利益なんて全く出ません。不動産投資なんてFPや銀行側の利益になるだけで庶民には関係ないものです。今や家賃相当額でマンションが買える時代ですよ 誰が何年払っても自分の財産にならない賃貸に入居したがりますか?
証券も手数料が高くて庶民向きではないです。
そうそう我が家では、何かと不安に思われるかもしれませんが安愚楽共済に投資しています。1見さん向きのではなくもう少しお得な常連さん向けコースです。金額によりけりですが年利3~5.5%程度になりますし、農産物等のおまけもあります。満期になると案内が1通届き 更新しますかそれとも払い戻しますか?で連絡しないでいると元金全額振り込まれます。銀行や証券のようにうるさく付きまといませんし、Telも1回もありません。10年以上利用していますが何のトラブルもありません。もちろん手数料なんて1円も発生しません。今や家族みんなファンです。こちらを参考にしてみれば如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにアパート経営はこの時代大変ですよね。
安愚楽共済ですか、始めて耳にします。一度調べさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 13:10

2度目です。


投資の格言として
「たまごをひとつ のかごに入れるな」といわれています。
どんあんいよい投資でも同じ系統のものを集中させるとバブルの時のように壊れるときは全部こわれます。

また、どんなに良いものも旬がありますし、一度購入したからといって放っておいてはお金は生み出せません。。

私の親は農業でしたが、30年近く前にS市でアパート1棟購入、今は2棟持っています。うち1棟は今年4階建てのものを建てましたが、図面だけでも何回も書き直させ、図面だけで何年もかけました。

何に投資するにしても勉強は必用です。
業者のいうことをそのまま信じるのはやめたほうが良いです。自分で勉強が必用です。

なお、ノーリスクで運用しようとして、低金利で運用すると老後というリスクがまっています。

不動産といっても自宅を持っていたら、最後は自宅を他人に貸すとか、1世帯にして1世帯を貸すなどいろいろ方法はあります。

現役時代にお金を残せないなら転職や副業も考える必用があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!