アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に、語学留学でNYに行こうと思っていて、いま色々と調べているのですが、分からないことがあるのでどなたかアドバイスをお願いします。

米大使館のウェブサイトによると、「複数年留学の予定がある場合、最初の1年間の生活費を保持していること」あります。
私は、1~2年間ぐらい滞在しようと思っていますが、ESLをまずは3か月のコースで申し込もうと思っています。その場合は、1年間ぶんの資金の証明は必要ないということですよね?

正直な話し、NYでは、知り合いの店でバイトをさせてもらうことになっていて、あまり充分な貯金をしていかないから「1年間分の証明」とか言われても、キツイんです。

もちろん、ただNYに長期滞在したいというのではなく、英語を勉強するために行くのですが、
ただ、もうひとつ目的があって、それは、以前NYに旅行で訪れた時に知り合った恋人と一緒に住むことです。

話しがそれましたが、恋人とは関係なく、英語の勉強は最低1年間は必要なんじゃないかと思うのですが、パンフレットやウェブサイトの情報だけで1つの学校に1年間も申し込んでしまうのは怖いし、第一、先にも書きましたように1年間分の資金の証明なんか私にはできません。

なので、語学学校には3ヶ月で申し込み、ビザ申請時の面接でも3ヶ月の留学をしてくると言い、実際に住み始めて、本当に自分に合う学校を探したりしながら勉強したり(働いたり)して過ごしたいのです。この場合、不法就労を除いて法に触れることってあるんでしょうか?

I-20さえあれば不法滞在にはならないということですので、ビザは取ってしまえばこっちのもんっていう部分もあるとおもうんですけど、何かマズイ点があれば教えてください。たとえば、面接時に言った通りの期間に帰ってこないと、次に何かのビザを取る時に困難になるとか・・・。

どなたかお答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ビザ申請時からトピ主さんのように目的を偽っての申請であり、それがビザ申請時に判かればビザは出ませんし今後のビザ申請時恋人と結婚してグリーンカードの申請時に疑われるとややこしいことになりえません。

しかし人間はチェンジマインドしますし、コレばかりは未来のことなので誰にも分からないのも事実ですよね。(実際アメリカ人もよくします。笑)

ビザなしの1週間の滞在で出会い、結婚してグリーンカードを申請。なんてパターンだって、GC目的でビザなしで入国してそこで誰かと偽装やマジでもとにかくGC申請ということは、ビザなしで入る目的を完全に利用して入国、ステータスの変更という意味では同じですが、人には感情がありますから。。。

最終的にはビザを発行する大使館や領事館の係の気分次第です。目的が真実でも信じてもらえない場合もあるし、嘘でも大丈夫な場合もあるわけで。


グッドラック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確かに、ビザ取得経験者のほとんどが「あれは運だ」って仰いますね・・・。やはり王道ではないやり方にはリスクがつきまとうのは仕方がないのですね。勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 14:01

アメリカ在住者です。


visa関係の法律事務所の手伝いをしていたことがあるのでアドバイスします。

まず短期留学3ヶ月以内の場合は、学校からはおそらくI-20が出ません。
日本人はvisa waiver programがあるので3ヶ月の間ならI-20を出さずにアメリカにいることができるのは学校側も知っているからです。
ですので3ヶ月の留学の時にvisa waiverを使うなら、滞在期間のvisaが切れる3ヵ月以内にアメリカから出国しない場合は不法滞在です。
またアメリカにいながらにしてvisaを変更することはできません。
ですのでvisa waiverで入国して、学校を決めて現地でF-1 visaに切り替えると言うことはできません。

また「I-20さえあればこっちのものだ」、というのはどういうことでしょうか?
I-20は期間が決まっています。I-20の期限が切れて新しい期限のものを発行してもらえなければそれ以降grace periodの30日間しか滞在はできません。その期間を超えると不法滞在です。

そして不法滞在がわかった時点で次のvisaはおりませんし、アメリカに入国は不可能になります。
半年までの不法滞在で3年間の入国拒否、半年以上の不法滞在で10年の入国拒否です。

そういうリスクを犯してまで不法滞在をしたいのかどうか、を考えた方がよろしいかと思います。
ついでですが、不法就労もわかった時点で強制退去の対象になるのはご存知ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。不法滞在にはならないよう、常に有効なI-20を保持するつもりだし、学校にも真面目に出席する予定です。長文で分かりづらかったかもしれませんが、短期留学のフリをするのには2つの理由があり、1つは、1年間で学校を申し込んでしまい、現地に到着してからもっと良い学校を見つけて後悔するのが嫌だなぁと思うからです。もうひとつには、1年間分の資金の証明が出来ないからです。

F1ビザが必要かどうかというのは、滞在期間ではなくて授業の単位数ではないんでしたっけ?違ったらすみません。

お礼日時:2005/12/11 01:47

再度CATLINです。


ご存知とはおもいますが、今アメリカ政府はF-1のvisaの交付ですら大変厳しい状況になっており、3ヶ月以内であればI-20を出さなくても就学できることから学校側もそのような対応に変わっています。
学校もその後不法滞在などになってしまうケースが多いとvisa支給の対象校からはずされてしまうからです。
ですので、3ヶ月ではなくせめて6ヶ月のコースにするとかでないと学校側からI-20はいらないです、と言われてvisaが申請できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご返信ありがとうございます。せめて6ヶ月・ですね。大変参考になりました。6ヶ月分の資金ならばなんとかなりそうです。本当にありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 13:44

3ヶ月以内であっても授業時間数が週18単位を超える場合は(きちtのした語学学校なら)I-20を発行すると思います。

むしろ、それだけの授業数を受けるのであれば、F-1ビザなしに修業してはいけないからです。

たしかに財政証明が3か月分相当しか出せないのであれば、それにみあった期間のビザしか発行されない可能性は高いです。でも私が知る限りでは「数ヶ月」のビザというのは聞いたことがないのですが。。。まず1年間のビザがおりるのではないでしょうか?

いったん入国して最初のタームをビザ上の学校できちんと修業すれば、その後は別の語学学校なり上級学校に移ることは可能です。国外から出なければ、ビザが切れていても2年3年と合法的に滞在できます。切れずに有効なI-20を保持していて、ちゃんと出席し、それなりの成績を出している限り、です。

ビザのことだけを質問すればいいのであって、プライベートな生活のことはここでは無関係ですね。本当に勉強が目的なら、誰と暮らそうと不必要な記述ではなかったでしょうか?きちんとF-1ビザに見合う活動をしている限り、移民局は生活の干渉まではしません。

ただし、「正直な話し、NYでは、知り合いの店でバイトをさせてもらうことになっていて」はまずいです。立派な違法行為ですから。F-1ビザでの学外でのバイトは禁止条項ですので、アメリカでお金を稼ぐことは断念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。不必要な記述で話しをややこしくしてしまい大変申し訳ありません。私はただ、彼がいることで学費以外の資金をほとんど用意していく必要がないということを説明したかったのです。バイトはできればしませんししたくありません。春まで時間があるので資金作りを引き続きがんばりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 13:56

No.4です。

訂正です。
「週18単位」ではなく「週18時間」のまちがいです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました ^^

補足日時:2005/12/11 13:57
    • good
    • 1

予算と時期の問題のようですね。


まず、3ヶ月以内でも観光目的以外で学校等に通う場合は何かしらのビザ(このばあい学生になるのでF1)が絶対ひつようです。逆に言えば大手の旅行者が夏休みに数週間の短期留学&ホームステイでもビザをちゃんと申請しています。ですからビザは取りましょう。

そのための予算が数ヶ月分だとしても、その数ヶ月を充実した内容であるようにちゃんと説明します。そうでないと不法就労すると疑われるからです。限られた期間を有効に留学したいと伝えるのが賢明です。
一度数ヶ月のビザさえ出ればあとはI-20をつなげればアメリカを出国しない限りリーガルステータスで滞在できるので、ビザが切れても大丈夫です。

とにかく、短い期間でも充実した留学生活を送りたい感じを強調してF1を取得することをお勧めします。もしくは、3ヶ月後に英語力が必要な仕事のために集中して語学留学するなど、説得力のある方法がいいと思います。お金ですが、郵便局では一時的にでも入金した金額で残高証明がでますので、最悪同じお金を郵便局と銀行の二つの証明でダブルに見せる事もできますね。
アメリカにつてがある様子なので、とにかく短くても確実にF1を取る事に集中してください。過去の渡米の履歴がわからないのでなんともいえませんが、アメリカで犯罪やINSに何かの理由で捕まらない限り、今後のビザへの影響は考えにくいです。 今回がはじめてのビザだととくにそうだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。akaさまからのご親切なご回答を拝読し、法に触れるかどうかということよりも、本当は長期留学するくせに、短期ということでビザを許可してくださる(であろう)大使館および米国そのものへの良心が痛みました。せめて不法就労することのないよう、出国ギリギリまで何をしてでも資金作りに励もうと決意いたしました。それでも、ビザ申請時にはやはり充分なお金がないだろうから、やはり短期のフリをすることは免れませんが・・・。F1ビザ取得がんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/11 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!