電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16年間看護職で夜勤もこなし、役職もつき、共働き、核家族で小学生の子供がいる現在休職8ヶ月目のものです。
役職がついてからの2年間は特に、自分の仕事より上司やスタッフの間に立ち、どんな仕事も断れず、結局自分の仕事は後回しで、ボランティアの休日出勤ばかりして、夫との関係も悪くなり(つらいといえない)とうとう重度のうつ状態になり、今年3月から休職しています。自殺未遂も何度かしてしまいました。休職にはいってからも強迫的に家事をし、出来ないと思い落ち込み・・休み方もわかりませんでした。・頑張らないと見捨てられる不安が強く、カウンセリングなどを受けているうち、最近になって幼少期の母親からの虐待や母親の失踪、叔父からの性的虐待などが根底にあり、全て受け入れて頑張らないと見捨てられる強い不安、汚れた私だから、みんなによく思われたい、いい人だと思われたい、頑張れない私は全く価値がない・・と思っていたことがわかりました。でも、夫にはそのことは言えていません。汚い自分を見せたくないから・・。最近、リハビリの意味で職場の書類や、伝票書き、資料作成の仕事を自宅で始めましたが、たった一日で全て仕上げてしまい、無理してはいけないのがわかっているのに(よく思われたい自分)をコントロールできない自分にまた落ち込んでいます。最近は子供の前でもよく泣き、こんな私なんてみんなのために消えてしまえばいい・・とよく思います。上手くかけませんが、私はこれからどんな風に生きていけばいいのでしょうか?集中力などはある程度回復したとは思っていますが・・職場の上司は理解があり、仕事もコントロールしてくれるといってくれています。
仕事に少しづつ戻った方が回復するんでしょうか?私は、本当い今は回復期なんでしょうか?まとまらない質問ですいません。

A 回答 (10件)

まずはよく思われたいと思う自分を許すことです。

べつに人に迷惑をかける行為ではないじゃないですか。あなたは子どものころの体験が原因で生き方を間違ったけれども、間違うだけの理由があったんです。そしてそれは不可抗力です。あなたに責任はないですよ。あなたは汚くないです。自分の身を守る手段がひとからよく思われることだっただけです。正当な防衛ですよ。誰だってその環境に置かれたらそうなります。あなたみたいな境遇で犯罪を犯してしまう弱い人もたくさんいるはずです。あなたは今まで生きて一生懸命働いて、しかも結婚している。これだけでもすごいことなんです。今までの自分が間違っていたとしても認めてあげてよくないですか?仕方なかったんです。自分を守るためには。そして今鬱にかかって気づいたんですよね。人からよく思ってもらうという生き方を変えるときなんです。ただそれだけです。いいも悪いもありません。ただ変えるときがきているというだけ。
あなたはどうしてもがんばってしまうということですが、心の習慣はそう簡単に変えられないんです。だから必ずよくなりますから、気長に自分を待ちましょうよ。はっと気がつくと元の自分に戻っている。でもあそれを許しましょう。また自分に言い聞かせる。自分は人の評価で価値がでるわけではないんだって。自分の価値は自分が決めることができるってしつこく言い聞かせましょう。わたしの経験上、自分が見捨てない限り、必ずよくなりますよ。そういう習慣を治すときは3歩進んで2歩下がるの精神です。その2歩下がるのときあきらめたり自分を責めたりしないようにすることが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また泣いてしまいました。
今は、変えるとき・・・なんですよね。
長い間かかって、体も心ももう無理だよってサインをくれて
やっと、今気付くことができたんですよね。
自分を許す、って私にはとても難しい事だけど、・・
気長に自分を待つのが大事なんですね。
ありがとうございます

後補足として

http://www.iii.ne.jp/usami/books2.html
一度読んでくださいね

ときどき大きな本屋に行って本を読み
いい言葉を心に刻みましょうね
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
宇佐美百合子さんの本は、ほっとしますよね。
また、探して読んでみます。

頑張れない私は全く価値がない・

いいえがんばるのではなく生きているから価値があるのです。愛されたり愛したりする時期があります・
今は愛される時期じゃないかな?

すごくがんばっていますね。甘える時も必要です。

ご自分を否定しないでたまにはご主人に相談しましょう。自分自身で背負うのはよくありません
そのためにご主人がいるんじゃないかな?

人は一人で生きていけません。だから人という文字なんですよね
    • 0
この回答へのお礼

泣いてしまいました。わかっているけど、自分を否定してしまう自分・・
主人になかなかつらい、っていえないのは、つらいって言ったら
悲しませたり、怒らせたりして、困らせたくない・・というのもあるけど
ほんとは怖いからなんです。また見捨てられるのが・・。
だめですね、こんな考えじゃ・・でも、katyanさんの回答を読んで
心が温かくなりました。ありがとうございます。

他の方のいうようにカウンセリングを受ける事は

凄く大切です。
ただ、一つ言っておきたい事は
もし病院を選ぶのであれば総合病院は絶対避ける事
こちらは、非常に待たされるので診察を受ける前に
疲れてしまう可能性が高いので個人の方が
お勧めです。
更に言いますと個人経営でも心療内科、神経科、精神科以外の科を明記している医院がありますがそこら辺は出来るだけ避けるようにしてください。
かなり雑な率が高いです患者の気持ちを無視し
話を聞かず。ただ薬を渡すだけなんて場所もあります
自分で探すのに不安であれば区役所にもケースワーカーがいますのでそちらに相談してもよいと思います(タダなので安心してください)
とりあえず全国の病院、医院が登録されているHP
を乗せておくので見てくださいね。
全て登録されてるかまではわからないので、すいません

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
現在、個人の心療内科のクリニックに通院しています。
完全予約制で、じっくり話を聞いてくれて、通院後9ヶ月で、やっと
私は、だから、こう感じるんだ・・と思えたところです。
サイト、参考にさせていただきます。ありがとうございます

私はあなたの事尊敬しますよ!

おうちの事も仕事も何でもがんばって、努力してきたから、みんなあなたに
頼ってしまったんですよね。
今度はmoko810さんが皆に頼る番ですよ!
上司の方の理解もあなたの今までの仕事ぶりの成果だと思います。

>最近、リハビリの意味で職場の書類や、伝票書き、資料作成の仕事を自宅で
>始めましたが、たった一日で全て仕上げてしまい、無理してはいけないのが
>わかっているのに(よく思われたい自分)をコントロールできない自分にま
>た落ち込んでいます

そんなにしんどいのに、たった一日で仕上げてしまったmoko810さんは
本当にがんばりやさんですね。責めるのも変な話ですよ~
普通は誉めます!
がんばったんですから、自分を誉めてあげてくださいな!

ただ、それが本当に負担になっているなら、まだお仕事はお休みした方が
いいのかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答、ありがとうございます。
上司も、今まであなたには充分頑張ってもらったんだから、
ほんとにゆっくり待ってるから・・と言ってくれているんですが・・
申し訳ない気持ちの方がいっぱいで・・
こんなダメな私だから頑張らないと・・ってまた思ってしまって。
自分を好きになる、認める、誉める、って事が今とても難しいです。
でもtanakamozoさんが誉めてくださったのは素直に嬉しいです
少しづつ・・ですよね。ありがとうございます

moko810さん、本当によく今まで頑張って生きてこれましたね・・・

お疲れさまでした・・・
ゆっくり休みましょう~

神様がくれた休養で、 
「もう、いんんだよ~」と言う転機の様に思えてなりません・・・

頑張ったお陰で暖かい家庭に恵まれた。
moko810さんがこれから、何を大切にするかを整理する大切な時間だと思います。

辛いから、頑張ると幸せになると言いますが、あれは、間違いだと思います。
今ある幸せを感じる事が出来ないから、辛くなる。

頑張る前にmoko810さんは、moko810さんのままでいいんだと思えるまで、ゆっくりしましょう。
無邪気で笑っていた可愛いmoko810さんを取り戻すまで・・・

子供さんに影響が出ない前にmoko810さんに立ち止まるチャンスを頂けたと思うと少し羨ましいです・・・

私は、息子が不登校になって自分の自己評価の低さに気が付きました。
私が私でいいんだと思えた時に息子の苦しさも解けていきました・・・

自己評価を上げるカウンセリングを受ける事をお勧めします。
moko810さんの所為ではない、小さい頃の深い心の傷、許してあげましょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答、ありがとうございます。
「今ある幸せを感じる事が出来ないから、辛くなる。」
ほんとに。おっしゃる通りですね・・。
私も極端に自己評価が低いらしく、それが今までは仕事や家事を頑張る
モチュべーションにもなっていたのかもしれません。
でも、そんなんじゃ、息切れしますよね。
主治医からは自分で自分の中の子供をもう、いいんだよ、って癒してあげなさい、といわれているんですが・・。
hako2oさんも。辛い時期を乗り越えてこられたんですね。
ありがとうございます

こんにちは。

私も心療内科に通うことが
最善だと思います。

直ったように見えて、また症状が反復するのが
他の病気とも似ているところかもしれません。

看護士の仕事は、とてもハードだと思いますので、
ぜひ休職されて、ゆっくりしてみてください。
焦るほどに症状が悪くなります。

あくまで私の体験で恐れ入りますが…。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は通院中で薬も内服ちゅうです。
焦りはいけませんね。きっと私は焦ってるんでしょうね。
ありがとうございます

貴方はとても真面目な方とお見受けします。

まず、心身医療科等に通院されることをお勧めします。自分に合うお医者さんが見つかるまで数件まわられたら良いでしょう。
そこで、カウンセリングで貴方の過去、現在、将来への希望すべて話します。
そこから治療が始まります。休んでいるのですから仕事は忘れてください。といっても無理かな?
とにかく、治療優先ですべて行ってください。
貴方ほど真面目な看護士はどこでも通用します。
ですので、今は無理は禁物です。
治療すれば必ず快方に向かうはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昨年2月から、心療内科には通院中で、現在三環系の抗うつ剤と、抗不安剤、
睡眠導入剤を内服中です。
そうですね、治療優先ですよね。こんな風に思うこと自体、
まだまだ回復期じゃないのかな?
ありがとうございます

私もうつで休職を経験しております。

ご家族に、カウセリングでの過去のことを話す必要なないですよ。ただ、今、欝の症状のことについて、ご家族と一緒に医師と相談をして理解をしてもらうことにし、助けてもらうことに罪悪感をなくす方向で、休養されていくのが一番だと思います。

まだ治っている段階かどうかは、経過を見ている医師でなくては分かりませんが、集中力が戻ってきているのは、好いですね。それだけでも、戻ってくると、気持ちも楽になるでしょう。ただ、頑張りから来ているなら別ですけれど(苦笑)。

過去のお話は、つらいですね。私もある程度ですが、気持ちが分かる気がします。全か無かになってしまうのですよね。
以下の本、分厚いですが、私もなんとか数ページづつ読んでいます。ご自分の気持ちを整理していくのには、役に立つかもしれません。前置きが長いので、すっとばして、本文からささっと入りましょう。

上司の方にも理解があるなら、きっと良い方向に行きます。あまり無理をしない方法を会得していきましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102 …
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介、ありがとうございます。
早速探して読んでみようと思います。
鬱の症状を夫に言う事自体、負担をかけるようでつらいです。
でもこんなんじゃダメですね。
ありがとうございます

私のような若輩者にアドバイスなんてできることはありませんが、感じたことを書きます。

誰でも人間、人によく思われたいです。
ありのままを全部だんな様に言う必要はないです。
言いたくないことは言わなくていいです。
あと、完璧を求めなくていいです。
少し適当なほうがいいくらいです。
もっとゆったりした気分で過ごしてください。
職場の上司が理解があることは良かったですね。
仕事に戻った方が精神的に落ち着くなら、仕事に戻ってもいいと思います。
でもリハビリ中と思って無理をなさらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
完璧を求めなくていい・・ってわかってるんですけど
やってしまう自分が悲しいです。
無理をしないよう気をつけます