電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯物をする際に彼女はいつも洗濯機で二度洗いをするのです。
私は気に入っている服などがあり、服の寿命(伸びたり)をかなり気にしているので二度洗いはしないようにお願いしているのですが
それでも「汚れが落ちてないかも」「洗剤が残ってるかも」と思ってしまうらしく二度洗いをしてしまうそうなのです。

彼女は別段潔癖症という訳でも無く、実家で母親がそうしていた為に習慣になっているそうなので、一度洗うだけで綺麗になっていると納得すればやめてもらえると思い質問しました。
また私の認識の方が間違っているかも知れないと思いそちらについても質問させてください。

・世間一般的には、汚れも特に目立たない洗濯物にも二度洗いするものなのか?
・一度洗うだけでは汚れは落ちないものなのか?
 (普段は粉石けんのみ使用しています)
・一度洗うだけでは洗剤は残っているものなのか?
 (洗剤の使用量は守ってますし、37度のお湯を利用しているのでしっかり水に溶けていると思うのですが)
・二度洗いすると服の寿命が縮まるのか?
 (また縮まるとすればどれくらい縮まるのか?)

以上4点についてお分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全ての洗濯物を一緒に洗わずに、汚れの目立つ物とそれほどでも無いものなどに分けて洗うようにしてもらいましょう。

それでも気になる物は御自分(彼女気に触るかな?)で洗うようにするか?

それとも、一度目は水洗い(ネット入り)で二度目が洗剤入りで御願いしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問ですみません。
簡潔に言いますと、私としては洗濯物の寿命が気になるので汚れが無い洗濯物の洗濯を二度洗いして欲しくないのです。
それで寿命についてと、二度洗いは必須なものなのかについてお聞きしたかったのです。
質問にお答え下さりありがとうございました。