プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボード取り付け初心者です。本体裏にPCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つあるのが、USBインターフェースボードを取り付けても、動作するには大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

AGP(Accelerated Graphics Port)はグラフィックボード専用のスロットです。

お持ちのUSBインターフェースボードがAGPスロットに対応しているのなら使えますが、PCI対応であれば無理でしょう。形状も違いますし…。その場合どうしてもUSBインターフェースボードを取り付けたいなら、どれか1つを空けるしか無いと思います。

お使いのPCやOSが解りませんので何ともいえませんが、USBのコネクタは付いていませんでしたか?。1つでも付いていればUSBハブを利用して複数のコネクタが用意できます。またカスケード接続をすれば確か128台まで接続可能だったような…。ただ、古いOSや古いマザーボードの場合USBが対応していないことがありますのでご注意ください。

余談ですが…昔々、PCIスロットを拡張(増やす)ユニットが売られていた時代がありました。NECのPC-9801シリーズ全盛期の、OSがMS-DOSの頃だったか…。
    • 0

USB機器使う必要あってPCIスロットふさがっているならどれかのボード外すか、複合ボードと入れ替えることになります。

たいていの場合、モデムはいらないでしょうし、LANがボードなら「LAN+USB」ボードにします。単体のUSBボードより高価ですが背に腹はかえられない。

単にUSB機器使いたい、ネットしたいだけなら「単体USBボード」と「USB-LANケーブル」の組み合わせもあります。LAN速度的には不利ですがネットはできます。

追記
ふつうのPCIスロット想定。PCIスロットがビデオカードでふさがっている場合やロープロファイルPCIだとうまく合うもの探すのが難しいです。
    • 0

USBポートを増やしたいならUSBハブという手もあります。

内蔵がUSB1.1で、2.0を増設したいとかならダメですが。
    • 0

AGPスロットはビデオカード(グラフィックカード)専用です。

USBインタフェースは取り付けできません。
それ以前に、AGP用USBインタフェースカードなど、探してもありませんよ。
    • 0

>PCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つある

AGPスロットはグラフィックボードを装着するスロットです。
USBインタフェースは増設できません。
    • 0