電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ショッピングセンターとか広告メールなどで
年会費無料のクレジットカードやローンカードの勧誘がありますよね。
入会すると商品券がもらえたり、キャッシュバックがあったりイロイロです。

クレジットカードは1枚で良いと思っていたものですから、
その都度断るか、メールなどは無視していたのですが、
最近、年会費無料なら「入会時の特典目当て」の為だけに
何枚持ってても良いのではないかと思い始めてます。

カードが届いたら即ハサミを入れて使わずにしまっておけば良いですしね☆

どう思います?
何か「落とし穴」みたいなものがありますか?

A 回答 (6件)

「カードを申し込んだ」という事実が、ある一定期間信用情報機関に登録されます。



この間に多数のカードを申し込むと多重申し込みの状態になり、
カード会社に怪しまれて、審査に通りにくくなります(落とす会社と落とさない会社があるので一概にはいえません)。

またカード会社によっては短期退会は次回入会を断るところもあるようです。カード会社の数は実際はあまり多くないので(提携カードでブランドはいくつもありますが実際に業務をやっている会社はいくつかに集約される)、重なるということもあるでしょう。
直後退会よりは、半年~11ヶ月程度での退会が良いでしょう。

しかし、カードを退会していない場合や退会した直後で信用情報機関に情報が登録されていない場合は、与信枠が小さくなっていますので、これも審査に通りにくくなります(与えられる与信枠の大きさがカード会社により違うので、これも一概にはいえません)。

ほどほどならば大丈夫ですが、数が大きすぎると、しばらくカードが作れなるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信用情報機関に登録」とか「与信枠」なんて
恥ずかしながら全然知りませんでした!

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:22

 私は、2000円以上のメリットがあるなら、とりあえずカードを作ることにしています。



 割引券がもらえるとか、入会すると10%旅行代金が安くなるとか。そして、それがもらえたら、すぐに解約します。

 でも、メリットが1000円では面倒なのでやりませんが、2000円なら手間賃と考えています。今までに10枚は作っただろうけど、何も問題はおきていません。

 ただし、必ず電話で退会を連絡してください。例えばハサミで切ったとしても、それを拾った泥棒が、番号と有効期限から、インターネットショッピングをできるからです。

 解約の電話をすれば、「手続きを終了しましたので、あとはハサミで切ってください」と言われるので、そうしたら、ハサミで切って、ゴミ箱に捨てても結構です。
    • good
    • 1

まあ、実害はないかもしれませんが、個人情報を大量に垂れ流すことになるので、やめた方が良いと思いますけどね。

退会したって、個人情報が残っているかもしれませんし、最初に必要最小限以外、出さない気でいないと。本当に使う物だけにした方が良いですよ。
初回登録特典なんて、よく考えるとたいしたこと無い物が多いです。良くて数千円のギフト券ていどでしょうから。
まあ、後は貴方の考え次第ですが、個人情報は流失してしまったら取り返しが付かないので、その辺の危険性も承知の上で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
主婦としては、その「数千円」に惹かれちゃったり
するんですよね..^^;

個人情報なんてどこからでも漏れていると思うし、
守るほうが無理なんて思ってました。
でも必要の無いものに加入して自分からバラすのもアホですよね。

よく考えます。

お礼日時:2005/12/12 13:19

落とし穴は無いと思いますが1点だけ。



カードは無くともネットショッピングの場合はクレジット番号とパスワードだけで買い物が出来たりします。

ですのでまず無いとは思いますがクレジット情報が流出した場合などは第三者に買い物をされる可能性はあります。
後は郵便が増えるぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会特典目当てで不必要なカードを作るなら
そういう危険性を覚悟の上でって事ですね!

そんなこと考えてもいませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 13:40

何回かそうしています。


ただし、
>>カードが届いたら即ハサミを入れて使わずにしまっておけば良いですしね☆
こうではなくて半年ほどしたら必ず解約しましょう。年会無料といっても、次年度以降有料というところもあります。
解約して、また入会して再び金券GETもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど..「永年年会費無料」をちゃんと確認しなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:27

そんなに安易に考えない方がいいと思います。



カード自体がなくても、顧客情報として残された
データはあります。
実際、アメリカの大手カード会社では情報の流出
で大問題になっていますよね。

カードは必要最低限でいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
最近「個人情報の流出」なんてニュースをよく見聞きしますが、実害にあった事がないので実感がありませんでした。

でも知らない所からのDMや電話勧誘が実害ですね^^;

その情報で儲けている人がいるとするとムカつきますね!
安易に考えすぎてました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!