プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイトレードを始めたいと思い、いろいろ勉強したいと思っています。まったくの初心者で1からの勉強になるのですが、勉強するのにお勧めのサイトや、本があれば教えてください。

A 回答 (2件)

本屋さんへ行けば、デイトレ本はたくさんあります。

手にとって見るのが一番良い選択法です。
中には、タイトルと中身が一致してない本があります。だから、手にとって見ないと分かりません。
    • 0

デイトレードは日本人には不向きです。

先に「みずほ証券」が株式史上に残る大誤発注をやらかしましたが、これは日本語の構造に原因が有ると私は考えております。

つまり、日本語では「100円で1個のリンゴを売る」とも「1個のリンゴを100円で売る」とも言えます。これは同じ意味ですし、文法上の間違いもありません。しかし、英語では、

I SELL AN APPLE FOR 100YEN.

としかいえません。これを日本語のように順番を入れ替えて、

I SELL 100YEN FOR AN APPLE.

とやったのでは英語としておかしいし、意味が違ってきます。従ってアメリカ人は決して数の順番を入れ替えるような事はしません。

しかし日本語はそれができてしまうので、みずほ証券の取引員はあのような誤発注をしてしまったのです。つまり、株数を入力すべき所に株価を入力し、株価を入力すべき所に株数を入力してしまったのです。

以上の説明で日本語がデイトレードに向いていない事がお分かりいただけたかと思います。あなたも日本語を話す限り、みずほ証券の取引員と同じ誤発注する危険があります。デイトレードはやめた方が良いでしょう。

みずほ証券もデイトレードは全員アメリカ人の社員に代えてやらした方が良いでしょう。
    • 0