アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内職のフリービジョンという会社から突然電話がきて、データ入力のアルバイトをしないかという内容でした。とても最初は親切でしたが、電話(携帯)、名前、住所、勤務先などを教えたあと、やはりよく考えるとあやしいし、断りたいと思い、断りの電話をいれました。やっぱり悪徳のようで態度急変、ケンカ腰でじゃあもうSOHOの会社には登録しないでくださいといわれ電話を切られました。この場合、自分の住所や勤務先などの情報は利用されることがあるのでしょうか??とても不安です。教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

あなたは有名な作家や芸術家さんではありませんね?


であれば内職に限らず、向こうから「仕事をしませんか」などという依頼がやって来ることは、常識的に絶対にないことを覚えておいてください。特に内職などの在宅での単純作業の仕事は非常に希望者が多く、広告で募集されることすらまずありません
つまり電話やネットや新聞折込で募集されているそうした仕事は、全て悪徳内職商法業者であると判断できるのです

>自分の住所や勤務先などの情報は利用されることがあるのでしょうか??

まず間違いなく情報は悪用されます
悪徳内職商法業者が個人情報を聞き出すのは、内職に興味のあるカモ候補のリストを作るためです。情報は悪徳業者同士で共有されます。そして一旦漏れた個人情報を取り消すことは絶対に出来ません。こればかりは警察や弁護士でも不可能です
とはいっても、たかが勧誘電話が少し増える程度ですから、あまり心配しないでください。この情報化社会の中で、細心の注意を払っていても、私たちの住所、氏名、電話番号、勤務先程度の個人情報は普通に漏れていくのです
情報が漏れたことを心配するよりも、どんな勧誘を受けても、毅然と断る強い気持ちを持ちましょう。勧誘電話と気が付いた時点で、「契約の意思はない。二度と電話するな」と一方的に告げてガチャ切りすればOKです。そしてこの機会に「オイシイ話は絶対に向こうからはやって来ない」ということを肝に銘じてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみにしみました。まさか自分に・・と思っていたのが間違いだったようです。聞かれたことはどうやらキャッシングの審査だったようで、年収、家賃、ローンの有無、審査に通ったら保険証か免許証のコピーを送れとのことでした。本当にそれを送る前でよかったと思っています。勧誘電話が増える程度とのことで安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 04:01

 個人情報を教える前に「よく考える」べきでしたね。



 仕事が向こうからやってくる訳がないでしょう。世の中そんな
甘くはないですよ。
 電話の相手が親切なのも、そうじゃなきゃ、誰も騙されてくれ
ないからです。最初っからケンカ越しなら、個人情報教えます?

 「利用」というか、似たような悪徳会社に「カモ候補」として
個人情報が流れる可能性は高いと思っておきましょう。

 どんなおいしい話があっても「やりません」と強く断れば
いいことです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり断る意思、今回本当に必要だと感じました。もうだまされないようにしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 04:02

この会社ですか?


http://www.freevision.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その会社です。

お礼日時:2005/12/13 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!