ネットが遅くてイライラしてない!?

初めまして!似たような、質問も過去にあったようなので、大抵は読ませていただいたのですが、お聞きしたいのです。良い、アドバイスを!

(1) オックスフォード、ケンブリッジ、ブライトン、バース、ノーリッチ こんなかで社会人が1年間暮らしながら、語学学校に通いたいと思ったら、どこがいいでしょうか?
日本人はもちろん少ないに越したことはありませんが、
どこも多いでしょうから、学校の質など噂など知ってる限りで良いので、教えてください。ちなみに、一般英語のコースで通うつもりです。

(2) 具体的に、ABC LANGUAGE TRAINING CENTER, BATH ACADEMY,WEST SASSEX SCHOOL OF ENFLISH, LAKE SCHOOL OB ENGLISHこのどこかに在学経験ありの方がいたら、是非、感想聞かせてください!

あと、BELL~とか、REGENT~は授業料が高いですが、
現地での評判はいかがなもんなんでしょうか?

それと・・食事、大丈夫でした??ホームステイのご飯って食べれました?というのも、以前私はイギリスのロンドンに行った時現地の人の結婚式参加したのですが、はっきりいって、ラムったら、グランベリーソースったら・・・なかったんですけど・・・それに、お酒飲めなくても大丈夫なんですか?

沢山書いちゃいましたが、どんな些細な事でも教えていただければかなり感謝です!!!お願いしますっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びこんにちは。



>ロンドンでの外食・・によって恐怖になっていたのですが・・・
まあ、ぶっちゃけた話、食べ物の味についてはあまり期待をしない事だと思います^^; 私も以前、イタリアンと中華ならとりあえずハズさないだろう・・と思っていたのですが、イギリスで二度ほどそうではないらしい、、という思いをしました(笑)
でも、美味しいレストランにも沢山出会いましたよ。田舎の方のPUB(食事が出来るとろと出来ないところがあります)なんかは結構美味しかったです。なんでも当たりハズレがあると思えば、今回はツイてなかったってな事で忘れましょう^^;

実は私は南西部にある別の学校にも通った事があるのですが、そことBELLを比べるとやはりBELLかなぁと思って前回の回答を書きました。
値段が安い学校は、やはり生徒が集まりやすく(皆安くあげたいですもんね)学生さんや遊学にくるヨーロッパのマダムとかがいたりするし、何と言うかやっぱり《何となく》来ている人が目立ちました。
astaさんの回答を見て思い出したのですが、確かにBELLに来ていた生徒は年齢層が高いだけでなく、職業がかなりかっちりした人が多かったです。当時の私のクラスメイトは医者とか会計士とか大使館関係者とかがいました。皆楽しい人達でしたが必要に迫られて必死に勉強する人達でもあったので、かなり良い影響を受けましたよ。
授業料は確かに安くはなかったですが、私がBELLにいた一ヶ月は安い学校で何となく過ごす3ケ月分くらいの成果があったと思います。
私はBELLでは学食、もう一つの学校ではホームステイ先からお弁当を作ってもらっていたので(授業料に含まれている)助かりましたが、ランチ代も結構ばかにならないですよー。総額を安くあげるにしても、ケチりどころの見極めが難しいですよね(笑) でも、長く滞在する為に授業料の安さだけで学校を選択するのはやめた方が無難かもしれません。

南西部の学校にも、やはり英国各地を転々としている人が結構いました。特にエージェントを通すわけでもなく、学校や図書館でインターネット等を利用して学校を探して自分でアプライし、期日を決めて転校していきました。
日本人の友人も、学校の雰囲気が合わないから、と、自分で再度学校を探して新しい学校に見学までしてから転校をしていきました。彼女は当時初級クラスの生徒でしたが、全部自分で対応出来たとの事。
いざとなれば学校の人が助けてくれると思いますし、日本にいるうちにあれこれガチガチに決めない方が良いと思います。いざ渡英して、勉強を始めてから自分の考えや希望が変わる事は多いと思います。
とりあえず三ヶ月くらいどこかに申込んで現地で改めて考えても良いかもしれません。
ちなみに、大学等に付属している語学学校とかは比較的日本人が少なく費用も高くないと聞いています(時期や場所にもよると思いますが)が一考の価値があるかもしれません。後、Shrewsburyにある語学学校には以前私の友人が通っていてまた行きたい学校だと言っておりました。
思い付くままに書いてみましたが、あまり気負わずに頑張ってください。日常の危機管理さえきちんとしていれば、学校の事などは結構何とかなるものです。大丈夫ですよ。それでは(^^)
    • good
    • 1

こんばんわ。

ちょっと眠れないことがあって今の時間まで起きてます。
それは横に置いておいて・・・と。

’どうしてそんなに学校をテンテンと出来たのか’と言うご質問ですが、
私の場合、留学前に”地球の歩き方”という本があるでしょ?あの出版社の
サービスで”GEO CLUB"という、留学生活アドバイスセンターみたいなのが
ロンドンにあって、そこで相談して学校を紹介してもらったりしたのです。
あまり費用もかからなかった(一年で1万円もしなかったと記憶してます)し、
日本人のスタッフが丁寧に応対してくれてなかなか良かったですよ。
今はどうなのかしら?一度、調べてみる価値アリ、と思いますが。
でも、別にBellの回し者ではないですが、他の語学学校への紹介は
当然のことながらしてくれませんが、その他の色んな情報は、すごく親切に
教えてくれます。図書館も充実してるよ!他の学校が悪いとは言いませんが、
やっぱり、大手、かつ伝統があるということで、情報量とサービスの差を
感じたな~。

期間も向こうでいくらでも延長や”テンテン”が出来るので、日本でガチガチに
なってコースや学校を予約する必要はないと思います。

それから、年齢のことを気にされているようですが、そんなの、ヘッチャラ
ですよ。私が留学したのは30歳を過ぎてから(!)だったんだけど、
同じ年代や、もっと上の日本人の方がおられました。ヨーロッパからの人も
結構年配の方(レギュラーコースでも)いらっしゃいましたよ。でも、学校に
よって違うかも知れないので事前に平均年齢を留学センターの無料サービスを
利用したりして調べたほうがいいかも・・・

私も、eaeaさんと同じく、お金も無いし、イギリスにも初めてだったので
最初は毎日が目が回りそうに大変(でも楽しかった!)でした。

一度社会人を経験してきているだけに現役の学生とは違うプレッシャーも
あったり、また、それに押しつぶされそうになったお友達もいました。
でも、こんなこと一生に一回だけだし、お金は使ったけど、かけがえのない
経験だとおもっています。留学したいしたいと思っていても、なかなか
出来るものじゃないからね。目一杯リラックスして、楽しんで、そして、
英語を学んで来てください。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなてしまってごめんなさい!
早速お返事いただいててありがとうございますうっ
\(*T▽T*)/
眠れない悩みは解決しましたか?
無事解決するといいですね。

そうですか、現地で・・・
テンテンするのいいですよね、やっぱりどの学校が
自分にあってるか、わからないですからね。
そう、安くあげようってばかり思ってて
長期割引みたいなのばっかり探してたんです。
長いだけじゃだめですか・・・
ううううん。
ううううん。
色々参考になるなああああ。
そうですね、一生に一度歳なんて気にしてる場合じゃないですね!
がんばりますっ!
有難うございますっ

お礼日時:2001/12/16 13:44

こんにちわ。

私も数年前に会社を辞めて一年間イギリスにいたのでなつかしく
思い出しました。私は、一年間ずーっと同じ場所にいたのではなく、3箇所
(Bath、Norwich、Scarborough)に数ヶ月(あ、Norwichは2週間だけです)
いたのですが、結構良かったかな、と思っています。というのも、同じ土地に
ずーっといると、まず、飽きてきちゃうんですよね。それに、Excursionという
遠足みたいなのを各スクールで計画してくれるんですが、大体名所、というのは
決まっており、しかも語学学校って3ヶ月が1termみたいなので、もし、2termめ
を過ぎてそこで勉強されるとなると、同じスケジュールが繰り返されることに
気づかれるでしょう。ま、これは人それぞれで、1年間同じ学校、同じファミリーで
良かった!と言う方もおられるので、一概にはいえませんが。

それから、私は最初、Bell の Bathに4ヶ月いたんですが、当時は、24歳以上の
人のためのコースがあって、(社会人対象なので2週間が1単位でした)それが、
すっごく良かったです!50代のスイス人のお医者様や、20代のイタリア人弁護士の
方等、いろいろお話できてとても良い経験でした。Bellは高い、というのは
よく言われることですが、食費とか、前述のExcursionなどの参加費も込みだったので、安いけれども何もついていない学校を選び、その都度食費を出したりしていたら結局あまり変わらないんじゃないかなと思います。・・・とはいいつつ、
やっぱり高いことは高い(^^:)なあ~・・・でも、やっぱり高いだけのことは
ありますよ!学校の体制とか、教師の質とかね。

それからお酒、ですね。私は逆に大酒のみなので、最初のファミリー(といっても
一人暮らしのおばあさんでしたが)と初めて一緒にスーパーに行って、
”ビールを買う”と言ったら、ヒジョーにビックリされました!でも、次に
Norwichへ行ったら、毎晩ワインを出してくれましたよ!食事は、各家庭によって
ホントに差があるので、ん~・・・私は最後にはフラットで自炊することにし、
非常に満足な食生活を送っていましたが・・・何事も経験ですね。

でわ!応援していますので、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふううむ、なるほど。
皆さんご自分でいろいろ経験なさってるんですね!
応援ありがとうございますっ!

そうなんです、なんせお金がないので、
長期の割引みたいなコースで考えてるんですけど
1年も同じファミリー?!とか、同じコースで全然
タメにならなかったらどうすんの?
て思いまして・・・
ちなみに、やっぱり、長期割引みたいなコースって
途中でキャンセルしても払い戻しはゼロらしいんですね。
(あたりまえか・・・)
どうやったらそんなに学校をテンテンとしていけたのですか?是非しりたいです・・!
もしよかったらコメントください!
それから24歳以上のコースいいですねっ
そう、ワタシモちょうどそれを過ぎた頃なんで
かなり留学する年かっ?!ってなもんでドギマギしてるんです。
学校の平均年齢10代とか言われちゃうと
何をあのおばちゃんはって見られちゃうかな~なんて思ったり・・・
見た目はガキんちょみたいなんでなんとかなりそうなんですけど、やっぱり社会人として
授業に掛ける情熱とかが違うとおもうんですよね、
(親のお金とかで来てるワケじゃないですからね、笑)
そんなコースが他にもあればいいんですけど。

そんなとこでもし良かったら
学校の変更どうしてやってったのか教えてください!

参考になるお返事本当に感謝です!

お礼日時:2001/12/15 01:09

こんにちは。



(1)(2)についてはわからないので他の方にお任せするとして・・・
食事についてですが、はっきり言ってステイ先次第です。
最初に食べられないものを伝えておくこと、それ以外でも食べて見て
苦手だとわかったらすぐに伝えることですかね。
でも私の経験ではラムなんて出てきませんでしたねぇ・・・・
まあ、あんまり期待していかないほうがいいと思います。

また、1年間行かれるということですから最初慣れるまでホームステイを
して、その後Self-Cateringにするとかフラットに移るとかも考えられると
よいのでは?ちなみに
Self-Cateringとはホームステイと同じように家族と住むけれど自炊。
フラットはいわゆるアパート暮らし。キッチンは共同がほとんど。
といったところでしょうか。

Googleあたりで「ホームステイ イギリス 食事」などで検索すると
体験談が出てくると思います。参考にしてみてはいかがですか?

あと、お酒ですが飲めなくても大丈夫ですよ。私もまったく飲めません。
いつもパブではソフトドリンク頼んでました。(^^ゞ
おススメは「パイナップルジュース&レモネード」ソフトだけどカクテル
っぽいでしょ。これ以外でも言えば作ってくれるので、いろいろ試して
見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいっ!
お返事ありがとうございまいた\(*T▽T*)/

ホームステイ1年って結構気が遠いなああっって
思ってたんです。
でも、一人でなんて暮らしてたらきっときっと殻に
閉じこもってしまう!
Googleって初めて聞いたんですが、検索して見て見ます。
gogorapanuiさんは、色々な滞在方法をご存知のようですね!

パイナップルレモネード、美味しそう!!!
絶対行ったら飲んでみますうう!!

お礼日時:2001/12/14 16:14

こんにちは。



NorwichのBell Schoolに、短期ですが通っていた事があります。
といっても、私が通っていたThe Old Houesは現在別の校舎と合併してしまって無いらしいのですが。。
以下、7年程前の情報ですので話半分で聞いて下さいね。
授業、教師、アクティビティ、どれもとても良かったと記憶しています。
午後の授業は1.5時間あって、ビジネス英語や基本的なリスニング&スピーキング等を選択出来ました。
はっきりいって宿題が毎日結構な量出るので大変でした(^^;
日本人は多かったですが、オックスブリッジへの入学を控えた人や仕事の関係で語学留学をしている人が多く、何となくおしゃれ感覚(どう言っていいかわからない^^;)で留学しているという人は殆ど見かけませんでした。
Norwichの街は大きくはありませんが、城と大聖堂とショッピングセンター、それとマーケットプレイスがあって、大都市と呼べる程ではありませんが日常の買物には困らないと思います。また、Pubと教会の街と呼ばれるにふさわしくパブも沢山あります。言うまでもありませんが、ソフトドリンクも置いてありますのでご安心を。
(余談ですがお酒が苦手でもシャンディだったら飲めるかもしれませんね)
学校の評判は正確な所はよくわかりませんが、帰国後、イギリス人英語教師に《Bellへ通っていた》と話をした時に、あそこは良いね、という様な事を言われたのを覚えています。
食事ですが、学校では(私が通っていた頃はお昼は食堂で、日替わりで用意された物を食べる事が出来ました)問題なかったですが、ホームステイ先ではかなり当たりハズレがあるようでした。好き嫌いは最初にきちんと伝えた方が良いですよ。なんでも日本人精神でガマンをするとモチません(笑)

>(1) オックスフォード、ケンブリッジ、ブライトン、バース、ノーリッチ
基本的に季節が良い時期の南部の学校はヨーロッパからの留学生(遊学生含)等で混み合います。
上記の中で、というのであれば私はノーリッジをおすすめします。でも、一年もいたら飽きちゃいそうな気がしますねぇ(^^; 慣れてきたら数ヶ月単位で土地と学校を変えてみるのも良いかもしれませんよ。
後、全てを現地で学ぼうとすると多分苦しむ事になるかと思いますので、少しでも出国前に準備勉強しておくと良いかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

\(*T▽T*)/
とても詳しく教えてくれて、とても為になりました!
そうですか・・・ノーッリッチですね。
なにかイギリスと言えば オックスフォードや、ケンブリッジなんていうイメージが付きがちなんですけど・・・
ちなみに、あの6ツを上げたのは学校を基準にしてみたんです。
全然場所感覚わかないのでε= o(´~`;)o

そうそう、ご飯大丈夫なんですね。
ロンドンでの外食のスパゲッティー(多分あれはスパゲッティー)と結婚式のお食事そして、フィッシュアンドチップス(これはいけてた。)によって恐怖になっていたのですが・・・
。安心できました!
そうですね、勉強していきます!なんせ正社員辞めて
一世一大なんです。親に頼る年でもないんでお金もないし。tuppencesさんのようなBELLとかには行けないかもしれないですが、がんばります。
ありがとうございました!また質問でたら是非教えてくださいね!

お礼日時:2001/12/12 11:19

こんばんわ。

私は今年の夏にイギリスのオックスフォードに5ヶ月間留学していました。機関はRegent Schoolで、そのファミリーと、自分の趣味にあった事を中心に勉強(例えば料理、テニス、水泳、乗馬、ファッション、ガーデニングその他)します。私の場合ファッションで、週に3日アクティビティーがあるんだけど色んなデザイナーの服を見たり、ファッション用語を覚えたりしました。1日中一緒にいるのでこのSchoolはけっこうお勧めです。
BELL SCHOOLは午前中はSchool内で勉強を、放課後はクラブアクティビティーをする学校ですよね。この学校はレベルによって良い悪いが変わってくると思います。日本人はどうしても日本人同士、韓国人や台湾人の方々と一緒のクラスになりがちなので固まってしまったら、そこで力になりません。どうしても母国語を話してしまうから。けど成績が優れていて、フランス人などの方々と同じクラスになればきっと凄く良い環境です。他国の友達も出来て一石二鳥ですね。
両校共に地元では良い学校です。場所はオックスフォードが一番歴史的にも、文学環境でも有名という事でおすすめします。
ホームスティのご飯は食べれるようなご飯がちゃんと出てきますよ。何かを期待してはいけません。それがその国の文化です。たまに日本食をつくってあげると喜ばれますよ。イギリスの方々は、天ぷらとか、から揚げとか、お豆腐が好きなようですよ♪お寿司は好きな方は好きなようです。ちなみに私のホームスティは好きでした(笑)お酒は飲めなくても大丈夫です。無理に飲まず、もしBARに行けばノンアルコールの「シャーリーテンプル」や「サラトガクーラー」をたのんでみたらどうでしょう。無理に飲んで大切な研修期間を壊しては大変です。
くれぐれも留学先はよく考えて、良い学習をしてくださいね。応援してます★☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
どうもありがとうございます!
ところで、サラトガクーラー初めて聞きました。
なんせ日本じゃ焼酎2杯カクテル2杯こんなもんで
もうかなりご機嫌なんで、イギリスのパブなんかで
カッコ良くビールなんて飲めない私は 友達ができるのか
とかなり心配だったんです。

ところでオックスフォードのリージェントなんてかなり
羨ましいというか、リッチなカンジですよね。
でも、それだけアクティビティなんかも充実してるんですね。
今お金を安くあげてご前中だけの授業にして長期で行くか、無理してでも充実した施設の中で短期で行くか迷っているんです。
金銭的な問題が一番かかわってくるんですよね!

sayukinさんの意見も参考にさせてもらってまた考えたいと思います!
また教えてくださいね!!

お礼日時:2001/12/12 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのロンドン語学学校は?

今度ロンドンに一年程語学留学をする予定の社会人です。
現在は貯金と情報収集をしており、インターネットなどで代行会社の資料を見てみたのですが、あまりに料金が高いこと、また語学学校が多すぎてどこを選べば良いのかわかりません。
希望は
*ロンドン中心部(ゾーン1or2)であること
*日本人比率20%以下であること
*比較的良心的な価格(~40万円・48週間)であること
*認可校であること
です。設備や規模はあまり気にしません。
留学経験のある方、是非良かったと思った語学学校を教えてください!!

Aベストアンサー

イギリス滞在歴10年のものです。
先日お知り合いのお嬢さんにご紹介したスクールがHampsteadのLSIです
http://www.lsi.edu/en/hampstead.html
他に、こちらも評判が良いようです。
http://www.hampstead-english.ac.uk/
Hampstead周辺は裕福な環境なのでホームステイ先も大きなお庭のあるところが多く、その点も良いようです。
日本人率はシーズンによりけりです。
2月はクラスに1人ぐらいだったそうです。
私は、フランス語短期留学でよくEurocentreを利用しますが、非営利団体の経営する質のいい学校です。主人がイタリアのEurocentreを利用してとてもよかったといっていました。問い合わせてみてはいかがでしょうか。www.eurocentres.com



ちなみに今は、認可校ではないと学生ビザが下りないのだと思います。
http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas05.htm

Qホストファミリーとの接し方について

現在イギリスに留学中の者です。
英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。

話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。
聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。

ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。

大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。
父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。

例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

現在イギリスに留学中の者です。
英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。

話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

英語圏ではなく、東南アジア圏にホームステイ経験があります。
また、家族の者がイギリスに半年ほど行っていました。

私の場合。
狭い家なのに私には特別に一部屋あてがってもらい(普段は4人で使っている子供部屋を、無理やり一部屋空けてくれたようでした)特別扱いはしなくていい、と言っても、一部屋使ってくださいと言われました。
そして、ホストファミリーはお店の経営をしていることもあり、皆店番に出てしまったり、そうでなければ遊びに行ったり、と、家にいるときは余り交流はなかったように思います。
ただ、カラオケ(のある国でした)に行きたい、とか、この土地の名所に行きたい、とか、動物園に行ってみたい、とか、自分から提案すると、ホストファミリーは総出で予定を合わせてくれて(大学受験を控えている男の子ですらもでした)皆付き合ってくれたように思います。

家族の場合。
ホストファミリーは「下宿人よりはややまし、ただし家族以下」という扱いだったように思います。
病気になった時や、悩みごとがあるときなどは大変親身になって相談に乗ってもらったようですが、普段はあんまり構われなかったようです。
家に不幸があって、私がホームステイ先に電話をかけた時も、結構ドライな反応でしたし、ただ、家族に対しては抱きしめてくれて、日本にすぐ帰れ、と言ってくれたとか。

話がちょっと変わりますが、あなたの家がしょっちゅう外国人を受け入れている家だとして、そんなに毎日構ってあげますかね?
友達とも遊びたいし、部屋でなにかしたい、ということもあると思います。

交流しなければ!という強迫概念があるように思うので、人恋しい時はリビングにいて、それ以外は自室でのんびり過ごす……というのも手ではないでしょうか。

英語圏ではなく、東南アジア圏にホームステイ経験があります。
また、家族の者がイギリスに半年ほど行っていました。

私の場合。
狭い家なのに私には特別に一部屋あてがってもらい(普段は4人で使っている子供部屋を、無理やり一部屋空けてくれたようでした)特別扱いはしなくていい、と言っても、一部屋使ってくださいと言われました。
そして、ホストファミリーはお店の経営をしていることもあり、皆店番に出てしまったり、そうでなければ遊びに行ったり、と、家にいるときは余り交流はなかったように思います...続きを読む

QIELTSとケンブリッジ試験の違いについて

これから、イギリスに1年留学するのですが、IELTSとケンブリッジ試験どちらか受けたいと思っています。はたして、その違いはなんなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。数年前のことですが、イギリスの語学学校のクラスメイトが同じ質問を先生にしてました。その時の先生の回答を覚えている範囲でお伝えしますね。(基本的な内容はjustinさんと同じです。)

大学進学を目指しているなら選択の余地はなく、IELTSが必要です。ただ、IELTSを受けるには、専門教育を受けるのでない限り絶対必要ないような語彙を大量に覚える必要があるということです。一方ケンブリッジ試験は現実的な英語運用力を試すものなので、この試験のためにやる勉強は実生活でも即役に立ちますから無駄がありません。

justinさんはFCEを初級、CAEを中級と書かれていますが、私はFCEが中級、CAEは上級だと思います。日本から語学留学でイギリスにやって来る人はほぼ皆FCEから始めます。日本人でも「中学・高校と授業中はほとんど寝てました」というような人はPET(初級)から始めます。CAEから始めようという人は、日本の英検で1級を狙うくらいのかなり英語に自信がある人ですので、「上級」と呼びたいと思います。Proficiencyは「上の上」級で、イギリスの一般的な語学学校にはProficiency対策クラスがないくらいです。たいがいの学校では最もレベルの高いクラスがCAE対策クラスで、Proficiencyを目指す人はいても数が少ないので、CAE対策クラスに組み込まれます。

以上、数年前の情報ですが、何らかの参考になればと思い、書き込みします。がんばって下さいね!

こんにちは。数年前のことですが、イギリスの語学学校のクラスメイトが同じ質問を先生にしてました。その時の先生の回答を覚えている範囲でお伝えしますね。(基本的な内容はjustinさんと同じです。)

大学進学を目指しているなら選択の余地はなく、IELTSが必要です。ただ、IELTSを受けるには、専門教育を受けるのでない限り絶対必要ないような語彙を大量に覚える必要があるということです。一方ケンブリッジ試験は現実的な英語運用力を試すものなので、この試験のためにやる勉強は実生活でも即役に立ちますか...続きを読む

Q何故私が、英国入国拒否されたのか?

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな...続きを読む

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qホームステイ先への挨拶文

中3の息子が、オーストラリアへホームステイすることになりましたが、ホームステイ先への挨拶文が書けません。日本語と英語で例をお願いします。

Aベストアンサー

僕(中3です)も昨年の夏にオランダにホームステイに行ってきました!
とても楽しかったですよ!

【英語】
My name is ~ ,please call me ~.
I am a third grade in junior high school and 15 years old.
I join this homestay because I want to speak English well.
My English is not good ,but I will try to speak hard.

I want to learn about difference of culture of Japan and Australia.
I hear that ~.
Please tell me more about Australia.

I am looking forward to go to your country.
Let's spend wonderful time together.
Thank you for becoming my host family.

【日本語訳】
私の名前は~です。~と呼んでください。(普通、外人は気軽に下の名前で呼びます)
私は中学3年生で、15歳です。(外国は中3が15歳ではないところもあるので、「中3」ということと「15歳」ということの両方を書くことをおすすめします。)
私は英語が上手くなりたいから、このホームステイに参加しました。
あまり上手ではない英語ですが、一生懸命話そうとしたいと思います。

私は日本とオーストラリアの文化の違いについて学びたいです。
私は~だと聞きました。(オーストラリアについて知っていることなどを書けばよいと思います)
私にオーストラリアについてもっと教えてください。

私はあなたの国に行くのを楽しみに待っています。
一緒にすばらしい時間をすごしましょう。
私のホストファミリーになってくださって、ありがとうございます。(よろしくお願いしますと同じ意味)


簡単なものですみません。
これに将来の夢、趣味、好きなスポーツなどを加えてもいいと思います。

楽しいホームステイにしてください!

僕(中3です)も昨年の夏にオランダにホームステイに行ってきました!
とても楽しかったですよ!

【英語】
My name is ~ ,please call me ~.
I am a third grade in junior high school and 15 years old.
I join this homestay because I want to speak English well.
My English is not good ,but I will try to speak hard.

I want to learn about difference of culture of Japan and Australia.
I hear that ~.
Please tell me more about Australia.

I am looking forward to go to your country.
Le...続きを読む

QI wish I was [were] 違いは?

I wish I was beautiful
I wish I were beautiful

was と were の違いは何でしょう?

Aベストアンサー

No.8で回答した者です。

補足なのですが、wasよりもwereを使う方がよい、というケースもあります。

たとえば、
If the company were to go bankrupt,...
(万が一、会社が倒産したら、~)

というような場合です。この場合、会社に対する礼儀として、「会社が倒産するようなことは万が一にもないけど、もし仮に倒産したら、~」というニュアンスを出すのです。

これを
If the company went bankrupt,...

などと単純な仮定法にすると、「もしかしたら、この会社は倒産するのかな」という印象を読み手(聞き手)に与えてしまいます。こういう場合は、礼儀としてwereにし、「絶対に倒産はないけど、仮の話として」というニュアンスを出します。読むときは"were"の部分にアクセントを置きます。

普段、英語の記事を読んでいると、こういう文章はよく出てきますので、wasでもwereでもかまわない、という説明は雑だったかもしれません。場合によって使い分けが必要です。

Qケンブリッジ英検についてCAE

ケンブリッジ英検についてCAE
ケンブリッジ英検CAEについて
今度の12月にケンブリッジ英検のCAEを受けます。FCEは取得済みです。
そこで、CAEもしくはCPE保持者に質問があります。よろしければ回答お願いします。

1、リーディングにおける、語彙レベル。

英文を読み問題を解く際に、やはり語彙レベルでの難しさを感じてしまいます。それでも、6か7割の正解率は得られるので、語彙の勉強をしようか迷っています。というのも、ライティングや、グラマーのほうにその分の時間を当てた方が効率的なような気がするので、語彙だけにしぼってやる事に若干躊躇しています。

そこで質問は、保有者のみなさまは、リーディングの時に語彙の難しさは感じていましたか?
また、語彙にしぼった勉強はしていましたか?またどのような語彙強化方法でしたか?



2、ライティング
どのような方法で勉強していましたか?


3、リスニング
どのような方法で勉強していましたか?


4、どのくらいの英語力から、CAE合格まで期間はどの程度かかりましたか?


5、日本での認知度(低いことは重々承知です)は実際どのようなものですか?特に就職活動時。
当方現在大学2年です。学部は経済学部で、商社やコンサル系を視野に入れています。


6、また恐縮ですが、その勉強過程における英語力の変化も教えていただければ幸いです。(始めて2ヶ月でリーディン グのスピードが上がった。など)




12月に受けるので、残り2ヶ月弱しかありません。そこで、もしアドバイスなどあれば是非お願いします。
苦手分野はこれといってないのですが、CAEがなかなか手強くて少し滅入っています。
しかし絶対に合格したいので、質問への回答、またアドバイス、よろしくお願いします。

ケンブリッジ英検についてCAE
ケンブリッジ英検CAEについて
今度の12月にケンブリッジ英検のCAEを受けます。FCEは取得済みです。
そこで、CAEもしくはCPE保持者に質問があります。よろしければ回答お願いします。

1、リーディングにおける、語彙レベル。

英文を読み問題を解く際に、やはり語彙レベルでの難しさを感じてしまいます。それでも、6か7割の正解率は得られるので、語彙の勉強をしようか迷っています。というのも、ライティングや、グラマーのほうにその分の時間を当てた方が効率的なような気がす...続きを読む

Aベストアンサー

CAEを持っています。

(1)リーディングの語彙でつまずくのは、専門用語や熟語的な言い回しではないかと思われます。もし、動詞や形容詞でつまずくようなら、単語勉強はあとちょっと必要だと思います。文章把握が難だと、文法応用と解釈の勉強が必要ですね。分裂文や比較の応用は私も悩まされました。目安として、英検1級に相当する単熟語をマスターすれば余裕を持って読解に取り組めるでしょう。

ただし、2ヶ月だと語彙にしぼった勉強は非効率です。今回の出来を見て、合格が難しいと判断したらそれらの勉強が多少必要になると思います。英語はなんだかんだ言って、結局は語彙力ですから。私はトータルで2年近く集中的に語彙の勉強をしました。インプットだけなら楽ですが、アウトプットには時間がかかりますね。

(2)私がしたライティングの勉強は、
まず高校の文法・構文を完璧にし→パラフレーズの訓練をする→IELTSやTOEFLのライティングを通してエッセイ法を学び→毎日最低でも1課題を100日ほどする。これに慣れたら、今度は英字新聞や英雑誌の記事等を自分の言葉でパラフレーズして語彙を増やす。これはおすすめ勉強法です。英文解釈が上達しリーディングのスピードも上がります。そして、最後は※ラジオやテレビを聞いて書き取る勉強で、一応各種試験のライティングは網羅できます。

(3)リスニングは上記の最後にある※が一番の勉強法ですね。聞いて解答するだけの勉強はヒアリング、つまりニュアンスや知ってる単語を拾って解答するものです。リスンニングを鍛える=集中力を養う事だと理解してます。書き取りは100%聞き取れてるか一目瞭然なので効果があると思います。それができたら、次は英語で大意要約ですね。

(4)CAEは英検準1級と1級の間くらいです。がしかし、スピーキングに対応するには1級の力、ライティングはそれ以上が必要だと思います。自己紹介し1問1答で答えられる英語力から、リベートに通用する自己主張力と分析力、発音、そして確かな会話文法力が必要だからです。ケンブリッジの難しさはここにつきます。CAEは2度目で受かりました。勉強期間はFCEから約1年ほどでしょうか。もともとスピーキングは発音も含めて得意だったのでそれほど苦労はなかったですが、やはり語彙力とエッセイが課題でした。

(5)CAEだと海外ではある程度通用しますが、日本では微妙です。しかし、質問者さんは大学生なので英語を必要とされる会社だと認めてくれる可能性は大きいと思いますよ。ただ、英語を専門とする転職では、TOEICや英検の方が圧倒的有利です。なので、CAE取得後は英検1級やTOEICもとっといた方が良いと思います。CAEの実力があればTOEICだと余裕で高得点とれるでしょう。1級だと語彙の勉強が少し必要になると思います。スピーキングとライティングは1級の方が楽ですね。

(6)英語の成果がでるのは、だいたい半年~1年サイクルです。勉強方法にもよりますが、難易度の高いテストだと効果は比較的緩やかです。2ヶ月だとライティングと語彙力は多少アップするでしょうが、速読は難しいですね。精読と多読+語彙力が必要ですから、必然的に時間がかかります。リスニングも形式慣れすれば多少アップするかもしれませんが、やはり量と精聴が必要なので、本来の力をアップするには時間がかかります。

まとめると、今の状態で合格に近づく手段は、まずライティング、そしてリーディングに特化した語彙強化(専門的名詞や動詞)と形式に慣れるためのリスニングですね。スピーキングと速読は2ヶ月だと厳しいので、今ある実力を維持すれば良いのではと思います。

参考にしてみてください。

CAEを持っています。

(1)リーディングの語彙でつまずくのは、専門用語や熟語的な言い回しではないかと思われます。もし、動詞や形容詞でつまずくようなら、単語勉強はあとちょっと必要だと思います。文章把握が難だと、文法応用と解釈の勉強が必要ですね。分裂文や比較の応用は私も悩まされました。目安として、英検1級に相当する単熟語をマスターすれば余裕を持って読解に取り組めるでしょう。

ただし、2ヶ月だと語彙にしぼった勉強は非効率です。今回の出来を見て、合格が難しいと判断したらそれらの勉強が...続きを読む

Qイギリス 入国の際の残高証明

9月からイギリスへ4ヶ月の留学をする者です。
用意がギリギリになってしまい、入国の際に残高証明が必要だとしりませんでした。
いろいろ調べたのですが、通帳の原本、また英訳されたものが必要だと分かったのですが、英訳のものを銀行で発行してもらう分の時間がありませんでした。また、私はすべてネット上でお金の管理をしていたので手元に有る通帳にはは一切記録がないです。
自分の口座に現地での生活分のお金は入っているのですが、使用している銀行の自分のページの講座の取引記録を英語に翻訳してそれを印刷する、というのでは証明になりませんでしょうか。

また入学する学校の入学許可証などの資料がすべてメールに添付されて送られてきたのですが、その添付ファイルを入国の際に見せるのではいけないでしょうか。印刷して紙として見せるのでも許可されないのでしょうか。

どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザの種類は、入国時に空港で取得する6ヶ月以内有効のステューデントビジタービザですよね?

今年の3月に娘がヒースローで取得しました。
その時は、学校の入学許可証と帰りのeチケットのプリントアウトしたものだけで、即ビザスタンプをもらえました。ろくに審査もなかったし、本人名義の銀行口座の残高証明も見せなかったとのこと。
もちろん、形式的には必要とされていますので、審査官によっては見せろと言うかも知れません。

確か、入国時から28日以内の日付の入った残高証明が必要とされていましたよね。
もう時間的に発行が無理だったら、おっしゃるように、口座の取引記録の英訳を用意して後は英語でお金があるということを話すしかないのでは?

日本人は留学に見せかけた違法就労なんぞする人はほとんどいないので、日本人プレミアムというか、信用がありますので、普通の修学年齢(20歳台)だと大丈夫だと思うのですが。

資料等はすべて添付ファイルのプリントアウトでした。
後、学校の寮とかホームステイの受け入れ証のプリントアウトも持って入れば、入国後の居所が明確になって、よりスムーズにstampがもらえると思います。

ビザの種類は、入国時に空港で取得する6ヶ月以内有効のステューデントビジタービザですよね?

今年の3月に娘がヒースローで取得しました。
その時は、学校の入学許可証と帰りのeチケットのプリントアウトしたものだけで、即ビザスタンプをもらえました。ろくに審査もなかったし、本人名義の銀行口座の残高証明も見せなかったとのこと。
もちろん、形式的には必要とされていますので、審査官によっては見せろと言うかも知れません。

確か、入国時から28日以内の日付の入った残高証明が必要とされていましたよね。...続きを読む


人気Q&Aランキング