プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月10日が消費期限だった厚揚げがあります。

きちんと火を通せば、今日食べても平気でしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「消費期限」は「安全に食べられる期間」のことですよね。

この期間の間に食べないと、安全性に問題を生じる可能性があります。というのが「消費期限」ですので「消費期限」の過ぎた食品を食べることは、控えた方が賢明だと思いますが・・・。
牛乳やお豆腐などは、いたむスピードが速い食品みたいです。

でも、個人的にはニオイをかいでみて酸っぱい臭いとか
変な臭いがしなければ十分火を通して食べてしまいますね・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりやめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 18:37

製造日を含め5日以内で飲食に値する品質を保証できなくなる食品に付加される期日表示です。

弁当や生ものがその例です。基本的に賞味期限は過ぎても食べれるが、消費期限は過ぎると危険です。食べないほうが無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりやめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 18:38

厚揚げだと豆腐自体の鮮度もですが、


揚げたときの油の酸化が進んでいる気がするので、
私だったら、ゴメンナサイと処分します。

以前、油が酸化したお菓子を食べて、
全身蕁麻疹が出てヒドイ目にあったので、
以来、油ものには注意しています。(--;

この回答への補足

皆様ありがとうございました!
ポイントは回答の早い順にしたいと思います。
ebichuさんには申し訳ありません。

補足日時:2005/12/13 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら~蕁麻疹ですか・・。大変でしたね。
やっぱりやめとく事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!