こんにちは。

リコーの薄型のデジカメ
初めて知ったんですが
携帯しやすそうだし
おしゃれだし…

光学ズーム
画素数
などで他社・他機種と比較すると
価格的には高いのでしょうか?安いのでしょうか?

また
新型がもうすぐ発売されるよ♪
他のでお勧めのがあるよ♪
など情報があればお教えください。

お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お久しぶりです。

また回答にきました。(^^ゞ
そうそう、液晶の回転は自分撮り(笑)するならばっちりですよ。
G2でもできますけど・・・。あと、人ごみの中に居るときに、離れた先のものを撮影する、なんてのにもGoodです。

>RR1
>RDC-i500
>RDC-7S
>RDC-i700
>どれが良いでしょう?

 お店で実際にご覧になりましたでしょうか?
RDC-i500(i700) はかなり大きいですよ。ポケットに入れて・・・という気にならなくなるくらいの大きさです。それにメール送信機能、というのも使いづらそうで私的にはNGです。

 そうなると、7S か RR1 になりますが、7S の方は残念ながら生産終了のようです。店舗に在庫があれば買えますが入手は困難じゃないでしょうか?
私が RR1 を買った昨年11月に、秋葉原駅前の石丸電気にあったのは見かけました。
7S はスマートメディアの対応も64MBまでなので、撮影枚数も128MB使用可能なRR1にはかないませんね。
RR1 は画素数も4メガピクセルだし、その時点で価格差があまりなかったので(RR1 が安くなったときだった)、私は RR1 にしました。

他の方のご意見も伺いたいところですが・・・あまり持ってる人、いないのかな。
    • good
    • 0

うーん 新機種が出るかどうかの情報は私は聞いていないです。

m(__)m

リコーのあのデザインは、見た目だけではなく機能的にも価値のあるものだと思います。それぞれの機能も良く考えられていて、使っててなるほどな、と思うことがけっこうあります。立てて撮影していると、それはビデオか?なんて言われますけど。(^^ゞ

でもcncnさんもオリンパス画質がお好みのようですので、やはり画質を考えるとオリンパスなのかな、とも思っちゃいますね。
機能性と画質、どちらをとるかといった感じですが、すぐ必要なわけでなく、納得いかないようでしたら少し待ってみては。
 私は友人の結婚式があったので待ちきれませんでした(笑)。

 自分は次回はキャノンのG2またはその後継を狙っていますが、ちょっと携帯には不利ですね。もう一つ、キャノンのPowerShot S40はどうですか?あれだと携帯にも便利だし、画質も良いみたいですよ。(参考URL)
でもメディアがコンパクトフラッシュになっちゃうんですよね・・・今までオリンパスもリコーもスメートメディア使ってたのでそれが痛い。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/li …

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですねぇ…でもやっぱり…と思ってしまうということは
もう見た目にヤラレテる証拠ですね。
CueCueさんがおっしゃるように使い勝手も良さそうだし。
液晶がビデオのように回転するとことか。

ところで…
RR1
RDC-i500
RDC-7S
RDC-i700
どれが良いでしょう?
手頃なのは
RDC-7Sでしょうか?

リコーのデジカメHP
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/index.html

補足日時:2001/12/28 17:17
    • good
    • 0

 こんにちは。


先月、リコーのCaplio RR1 を買いました。
ご質問の機種はこれでしょうか?

光学ズーム3倍、4メガピクセル機と考えると、実売価格では他社のものより安いと思います。
私がコレを選んだ理由は、マクロ撮影1cm可能とスーツの内ポケットにサッと収まる優れた携帯性です。実際かなり重宝します。(^^)
またご指摘の通り、形態がかなり特殊なので、注目を浴びること間違いなしです。

 私が不満な点は画質です。けっこう白々した感じというか、白色灯の下で撮ったような感じというか、私的にはあまり好みではなかったです。
実は以前オリンパスのカメラを使っており、200万画素でしたがその画質がかなり好みだったためのようです。(^^;

しかし色も割と忠実に再現されてますし、十分キレイですので、この点についてはまったく好みになると思います。買う際には、実際に撮影されたサンプルをよくご覧になってから決めるのがいいかと思います。リコーのサイトでは、撮影した写真のサンプルが載っていますよ。(参考URL)

 買う際の注意ですが、リコーのデジカメはあまり数を扱っているところが少なく、予備の充電池/リモコン/ACアダプターなど、取り寄せになってしまったりしますので、購入は計画的に、という感じですね。

 もしリコーのあのデザインにやられていなく(笑)、画質を優先させたいということであれば、キャノンかオリンパスのカメラがオススメです。
キャノンのG2というモデルは見かけもゴツくなってしまいますが、画質は最高級です。ぜひ店頭でサンプルを見せてもらってください。
またオリンパスのC-40ZOOMは非常にコンパクトです。携帯性を重視したいならこちらでもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/

この回答への補足

やっぱり形主義だとってことですね。。
オリンパスはずっと父が使っていて
たまに借りて私も使うのですが
すごく良いですね。
質感がある。
髪の毛の柔らかさとか緑のみずみずしさも表現してくれます。

ん~画質をとるなら
もうちょっと予算をアップしなくちゃですね。

デザインセンスはリコーのRR1がピカイチですね。
ちょっと発売が古い気がします。
新しいのバージョンは出ないのでしょうか?

補足日時:2001/12/21 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の「駅前」について

名古屋の駅で知人と待ち合わせをした際、
「駅前で待ち合わせよう」とその知人に言われたので
「駅前ってどっちの駅前?」と聞きました。

私は太閤通口なのか桜通口のどっちなのか?と思ったんで。
ちなみに私は名古屋は詳しくありません。

そうしたらその知人は「駅前といったら駅前だろ」と言うんです。
詳しく聞いてみると、彼いわく
「駅前=桜通口」で、太閤通口側は駅前とは言わず「駅裏」というらしいです。
グーグルマップで「名駅前」と調べると、たしかに桜通口のほうしかヒットしませんが、太閤通側は駅前とは言わないんですか?
詳しい方、名古屋ロコの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・名古屋人です
確かに駅前って言ったら大名古屋ビルヂングのあるほうですね。

理由としては
【1】太閤通口はJR名古屋駅の入り口というより新幹線の改札(通称:新幹線口)だから。結構歩かないといけないので「駅前」というイメージではない。
【2】駅ビルである高島屋や、次々に出来た高層ビルは桜通口側だから。
【3】市バス・名鉄バス・近鉄・名鉄・地下鉄への乗り換えも桜通口の方が便利だから。

で、新幹線口こと太閤通口。駅前にしては再開発が遅れてた地域で、河合や代ゼミなどの進学塾に行苦学生や、昔の名古屋空港にバスで行く旅行客でない限りあまり足を踏み入れない場所でした。
名古屋に進出してきたビックカメラもあの場所にありながら「名古屋駅西店」です。駅前店ではないのです。元々太閤通口から笹島にかけて治安が悪く、あまり人通りが多くなかったのも駅裏と呼ばれるようになった由縁かもしれません。今回の回答には関係ありませんが、駅西には銀座と名が付く地名もありますよ。

Q光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

Aベストアンサー

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435636/
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディア...続きを読む

Q駅前の土地は貴重な場所

駅前の土地は貴重な場所。有効活用したいもの。日本の駅前はパチンコやサラ金がひしめいていて有効活用できているといえるのでしょうか?
また外国の駅前の土地はどんな感じですか?

Aベストアンサー

>日本の駅前はパチンコやサラ金がひしめいていて
都市近郊のごく一部の駅ですね、地方に行けばいずれも駅前にはなく国道沿いにあります。
需要があるからそこに存在するのだから有効利用されていることになりますね。

>また外国の駅前の土地はどんな感じですか?
外国とひとくくりには出来ませんね。

Qデジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。
一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば
(1)RICOH Caplio R4
有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm)

(2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000
有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム
で比べるとどちらがいいのでしょうか?
ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか?
一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか?

写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られるとは限りません。画素数を増やした事によって、ノイズが出やすくなってしまうという弊害も・・・

最近の傾向としては、手ブレ補正と高感度でしょうか。一部の人には広角云々と騒いでいる人もいますが。
バッテリーの種類やバッテリーの持ちが用途に合っているかどうか?記録メディア、大きさ、重さ、光学ファインダーの有無等がチェックポイントかも。

あとは、実際に撮影サンプルを見て判断してみては?
欲しい画質が得られないのであれば、スペック的に欲しい物であっても意味がないですから。
↓撮影サンプルやレビュー記事が見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られると...続きを読む

Q「駅前」の根拠は?

「駅前に住んでいます」や「場所は駅前です」の駅前って距離にして徒歩何分ぐらいまでですか?
距離でも構いません。こないだ友人と話してて疑問に思ったものですから・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですが、駅に入り口が2つ以上ある場合片方が駅前で、もう片方が駅裏になりますよね。
しかし都心の大きな駅ではどの入り口も発展していてどちらも駅前を掲げる店やマンションが多いです。

距離についてはせいぜい徒歩2,3分が限度ではないでしょうか。
駅前に商店街がある駅を基準にすると商店街より外は少なくとも駅前ではないと思います。

Qデジタルビデオカメラ・・・画素数?光学ズーム??

こんばんは!今デジタルビデオカメラを購入しようと検討しています。
自分的にパナソニックが好きでパな製品を購入したいと思っていて、HC-V520M、HC-V620Mのどちらかには絞りたいのですが、

総画素数251万画素で光学ズーム50 倍の前者と、総画素数1752万画素で光学ズーム21 倍の後者ではどちらが良いのでしょうか??

実際使う用途としては子供の運動会や行事に使うことがほとんどだと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が子をアップで撮りたい。その気持ちは十分理解した上で、私なら、敢えて撮像センサー1/2.33型CMOSのHC-V620M。
HC-V520Mと比べ画質の違いは明らか。そもそも、光学50倍(35mm判換算1748mm)なんて、手持ちは不可。被写体を追う事もままなりません。
要は、カタログスペックに釣られれる事なく、実用性を優先です。

Qパチンコ屋は必ず駅前

パチンコ屋は必ず駅前

パチンコ屋って必ず駅前にあります。
駅前のとても良い場所に立地していますが
なぜなんでしょうか?
ただ単に利用者が望むからなのでしょうか?

駅前の景観が落ちて残念なのですが・・・

またなぜ公的な賭博でないのに
換金できるのでしょか?
みんな知ってる違法な賭博という感じがするのですが?
なんか抜け道があるのでしょうけども。

Aベストアンサー

私は、換金できる以上、パチンコは民間賭博であり、違法だと思っています。

>駅前のとても良い場所に立地していますがなぜなんでしょうか?

太平洋戦争の終戦時に、空襲で所有者が、死んだり現地にいなかったりする土地が大量に発生しました。
それを朝鮮人が不法に占拠し、闇市を開きます。(動画参照)
これが元となり、後に進駐軍から煙草を仕入れて、パチンコ店が開かれます。
パチンコ店経営者に、朝鮮人多いのは、これが理由です。
朝鮮は日本から独立した為に、彼ら朝鮮人には、日本の法が適用されず、したい放題だったそうです。
一等地である都市の駅前にパチンコ店があるのはこのためです。
現在でも彼ら在日コリアンは、法的に優遇され、所得税や相続税が軽減されている為に、資産の保存が容易で、それにより代を重ねるごとに、日本人に差をつけてきました。


>またなぜ公的な賭博でないのに換金できるのでしょか?

まず、法的にはパチンコは賭博ではなく、風俗営業の扱いとなっており、出店・営業の許認可権は警察にあります。
そのために警察との癒着が発生し、天下り先になっています。
換金のシステムですが、

1:パチンコ店
2:客
3:交換所(古物商の資格を持っている。でないと中古品である景品は買い取れない)

1と3は同じ組織ではなく、別個の法人として存在しています。(表向きだけで、裏では繋がっていますが)
換金ですが、法的には1が出した景品を、2の客が勝手に3に売っているという形になっています。
それぞれが、表向きは無関係な人達の行動で、個々の行為自体も違法ではないので、規制できません。
(何故か、パチンコ店以外の業態でこのシステムを使うと摘発されてしまいますが)
私自身は、このシステムは実質民間賭博であり、禁止するべきだと思っています。
1と3の関係を調べれば、摘発はできると思うのですが、パチンコ業界は、族議員を抱えているので、簡単ではないようです。普段の関係から、警察も真面目に動くか疑問ですし。


>ただ単に利用者が望むからなのでしょうか?
>駅前の景観が落ちて残念なのですが・・・

既存店に関しては、問題化する以前から営業している以上、何もいえません。
新規出店に関しては、可能でしょうが、賭博施設ではないので、出店の規制が緩く、癒着している警察や族議員が妨害するので、難しいと思います。

日本以外で、公営・民間に関わらず、事実上の賭博施設が、都市の一等地にある国はありません。
外国では、賭博が社会に及ぼす影響が充分に認識されているからです。
しかし、どこの国でもギャンブルを求める人は、一定数いるので、全て違法化すると、裏世界の資金源になり、かえって悪影響が出ます。そのために、公営ギャンブルや認可を受けた民間業者が存在しています。(税収の為でもありますが。)
ラスベガスのような、賭博場のみが隔離された都市が生まれたのは、このような理由もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0

私は、換金できる以上、パチンコは民間賭博であり、違法だと思っています。

>駅前のとても良い場所に立地していますがなぜなんでしょうか?

太平洋戦争の終戦時に、空襲で所有者が、死んだり現地にいなかったりする土地が大量に発生しました。
それを朝鮮人が不法に占拠し、闇市を開きます。(動画参照)
これが元となり、後に進駐軍から煙草を仕入れて、パチンコ店が開かれます。
パチンコ店経営者に、朝鮮人多いのは、これが理由です。
朝鮮は日本から独立した為に、彼ら朝鮮人には、日本の法が適用されず、し...続きを読む

Q光学ズームとデジタルズームについて

最近デジタルカメラを買おうと思っているのですが一件教えていただけますか?光学ズームとデジタルズームの違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

通常のカメラでいう望遠レンズ同様の撮影が出来るのが光学ズームです。デジタルズームは、原理的には拡大コピーに近いです。なんちゃってズームです。参考になるサイトを貼っておきます。

参考URL:http://dcdb.nf4hou.com/kinou/zoom.html

Qあなたはどっち?駅前派、郊外店派?

最近地方を中心に駅の中央市街地が廃れ、ジャスコなどの
大型郊外店に人が集まる動きが問題となっています。

自分の住む地域では駅前も栄えているので問題に感じることは
ありません。

駅前をよく利用していますか?
郊外大型店をよく利用していますか?
どっちに人気がある方が好きですか?

自分的には駅前に様々な個人商店が立ち並ぶ様子が好きなので
駅前派なのですが、住むとなると郊外大型店は便利のような気もしています。

Aベストアンサー

ほとんど大型店ですね。
札幌なのですが、いわゆる商店街っていうのがすごく少ないです。
東京に行ってびっくりしたのが、場所によってはすごく個人商店がたくさん並んでいるところがたくさんあるんですよね。
札幌だと商店街っていうよりは中型~大型のスーパーが点在、駅前にあるのはとりあえずコンビニと飲み屋と不動産屋くらい…^^;
あともうほとんどチェーン店ですね。

あと、地方だと結構基本が皆車移動だと思うんです。
主婦のお買い物も車でパーッと大型スーパーっていうのが結構基本かも。
免許持ってる人多いですし。

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報