こんにちは。

リコーの薄型のデジカメ
初めて知ったんですが
携帯しやすそうだし
おしゃれだし…

光学ズーム
画素数
などで他社・他機種と比較すると
価格的には高いのでしょうか?安いのでしょうか?

また
新型がもうすぐ発売されるよ♪
他のでお勧めのがあるよ♪
など情報があればお教えください。

お待ちしています。

A 回答 (3件)

お久しぶりです。

また回答にきました。(^^ゞ
そうそう、液晶の回転は自分撮り(笑)するならばっちりですよ。
G2でもできますけど・・・。あと、人ごみの中に居るときに、離れた先のものを撮影する、なんてのにもGoodです。

>RR1
>RDC-i500
>RDC-7S
>RDC-i700
>どれが良いでしょう?

お店で実際にご覧になりましたでしょうか?
RDC-i500(i700) はかなり大きいですよ。ポケットに入れて・・・という気にならなくなるくらいの大きさです。それにメール送信機能、というのも使いづらそうで私的にはNGです。

そうなると、7S か RR1 になりますが、7S の方は残念ながら生産終了のようです。店舗に在庫があれば買えますが入手は困難じゃないでしょうか?
私が RR1 を買った昨年11月に、秋葉原駅前の石丸電気にあったのは見かけました。
7S はスマートメディアの対応も64MBまでなので、撮影枚数も128MB使用可能なRR1にはかないませんね。
RR1 は画素数も4メガピクセルだし、その時点で価格差があまりなかったので(RR1 が安くなったときだった)、私は RR1 にしました。

他の方のご意見も伺いたいところですが・・・あまり持ってる人、いないのかな。
    • 0

うーん 新機種が出るかどうかの情報は私は聞いていないです。

m(__)m

リコーのあのデザインは、見た目だけではなく機能的にも価値のあるものだと思います。それぞれの機能も良く考えられていて、使っててなるほどな、と思うことがけっこうあります。立てて撮影していると、それはビデオか?なんて言われますけど。(^^ゞ

でもcncnさんもオリンパス画質がお好みのようですので、やはり画質を考えるとオリンパスなのかな、とも思っちゃいますね。
機能性と画質、どちらをとるかといった感じですが、すぐ必要なわけでなく、納得いかないようでしたら少し待ってみては。
 私は友人の結婚式があったので待ちきれませんでした(笑)。

自分は次回はキャノンのG2またはその後継を狙っていますが、ちょっと携帯には不利ですね。もう一つ、キャノンのPowerShot S40はどうですか?あれだと携帯にも便利だし、画質も良いみたいですよ。(参考URL)
でもメディアがコンパクトフラッシュになっちゃうんですよね・・・今までオリンパスもリコーもスメートメディア使ってたのでそれが痛い。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/li …

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですねぇ…でもやっぱり…と思ってしまうということは
もう見た目にヤラレテる証拠ですね。
CueCueさんがおっしゃるように使い勝手も良さそうだし。
液晶がビデオのように回転するとことか。

ところで…
RR1
RDC-i500
RDC-7S
RDC-i700
どれが良いでしょう?
手頃なのは
RDC-7Sでしょうか?

リコーのデジカメHP
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/index.html

• 0

こんにちは。

先月、リコーのCaplio RR1 を買いました。
ご質問の機種はこれでしょうか?

光学ズーム3倍、4メガピクセル機と考えると、実売価格では他社のものより安いと思います。
私がコレを選んだ理由は、マクロ撮影1cm可能とスーツの内ポケットにサッと収まる優れた携帯性です。実際かなり重宝します。(^^)
またご指摘の通り、形態がかなり特殊なので、注目を浴びること間違いなしです。

私が不満な点は画質です。けっこう白々した感じというか、白色灯の下で撮ったような感じというか、私的にはあまり好みではなかったです。
実は以前オリンパスのカメラを使っており、200万画素でしたがその画質がかなり好みだったためのようです。(^^;

しかし色も割と忠実に再現されてますし、十分キレイですので、この点についてはまったく好みになると思います。買う際には、実際に撮影されたサンプルをよくご覧になってから決めるのがいいかと思います。リコーのサイトでは、撮影した写真のサンプルが載っていますよ。(参考URL)

買う際の注意ですが、リコーのデジカメはあまり数を扱っているところが少なく、予備の充電池/リモコン/ACアダプターなど、取り寄せになってしまったりしますので、購入は計画的に、という感じですね。

もしリコーのあのデザインにやられていなく(笑)、画質を優先させたいということであれば、キャノンかオリンパスのカメラがオススメです。
キャノンのG2というモデルは見かけもゴツくなってしまいますが、画質は最高級です。ぜひ店頭でサンプルを見せてもらってください。
またオリンパスのC-40ZOOMは非常にコンパクトです。携帯性を重視したいならこちらでもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/

この回答への補足

やっぱり形主義だとってことですね。。
オリンパスはずっと父が使っていて
たまに借りて私も使うのですが
すごく良いですね。
質感がある。
髪の毛の柔らかさとか緑のみずみずしさも表現してくれます。

ん~画質をとるなら
もうちょっと予算をアップしなくちゃですね。

デザインセンスはリコーのRR1がピカイチですね。
ちょっと発売が古い気がします。
新しいのバージョンは出ないのでしょうか?

• 0