プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製(NEC)のデスクトップを使っています。この度3Dゲームをするにあたってメモリの容量を増やしたいと考えています。今のメモリは512M×1(DDR SDRAM PC3200対応)空スロットは残り1です。できればあと1GBを自分で取り付けたいと思っています。ちなみにメモリはパーツショップで1万五千円ぐらいのものに保証をつけるつもりです。この場合1,5GBとして使うことができるでしょうか?本当は2GBでデュアルメモリにしたいのですがお金もあんまりなくて512Mをなんとかいかして1,5GBにできるならそれでもいいかなあと思っています。PC購入後間もないのでメモリの型は新しそうなのですが今の構成でデュアルメモリにしようとするとNEC純正のメモリを使っていた場合は相当費用がかさみそうなので(以前こちらのスレでどなたかが純正のものはかなり高額だとおっしゃっていました)どうしたらよいかわかりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もANo.#4の方と同意見です。


私なら、メジャーメーカー(販売メーカーではなく製造メーカー)のチップ及び純正基盤を使用したバルクのメモリを相性保証をつけられる店で同一ロットの512MBを2枚買って今のメモリを売り払います。
そして、グラフィックボードも現在のGeForce 6800GTを売り払ってもっと高性能なもの(予算があればGeForce 7800GT、なければGeForce 6800GSあたり)に買い換えます。
3Dゲームの場合、グラフィックボード1番、メモリは2番、3時のじゃかなった3番目はCPUという優先順位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今使っているメモリなの
ですが修理に出す場合買ったままの状態でないとサービス自体が受けれないと聞いたことがありますのでできれば残しておきたいと思っています。それで増設できるならと思ったのですが。今のビデオカードでは最新の3Dゲームはできないみたいですからやたらとメモリを増やしても意味がないみたいですね。回答者さんのおっしゃったように新たに512MB×2にして
みようと思います。

お礼日時:2005/12/18 13:38

メモリ増設してもビデオカードかしょぼいとカクカクしますよ。

私ならメモリ1Gにして残りの予算はビデオカードに回すな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラフィックカードですが搭載されている電源の最大出力が350w程度しかないみたいなのでこれ以上のものは使えないようです

お礼日時:2005/12/18 13:11

メモリだけ増設しても処理するのはCPU、画像としてモニタで表現させるグラフィックボード、音としてのサウンドカード(マシンによっては

マザーボードにチップとして搭載)など、トータルで考えなければ無意味だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい仕様などを書いておらず申し訳ありませんでた。下に書かせてもらいましたのでご参照ください。

お礼日時:2005/12/18 08:55

確かに下記お答えの通りですが


私も近日メモリーUPして2週間です。
純正で無くても不具合無く快適に過ごしてますが
HDのほうは大丈夫なのでしょうか??
それだけ容量があれば十分かと思いますよ?
後はCPUが問題では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーとスペックのほうですが
CPU     Athron3800+ 
メモリ     512M
HDD     250GB
グラフィック  GeFORCE6600GT

というような構成です。グラフィックカードが
ハイエンドではないのでメモリを2GBにする意味が
ないかもしれないのですが最近の3Dゲームを
するにあたってメモリが多いほうがいいらしいので
2GBも考えていますがあと1GB足して
相性問題がなく1,5GBで動くならそれが一番いいかと自分では思っています。

お礼日時:2005/12/18 08:32

1GBのメモリモジュールはどのメーカも割高ですね。


私なら512MBを増設して合計1GBで我慢しますね。お金に余裕があるなら1GB2枚にしたいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のメモリと相性の良いメモリが比較的低価格であればそれもいいかなと思いますが、新たに512×2にするのなら思い切って1GB×2にしてみたい気持ちもあります。どちらにしろ高い買い物になりそうなので
もう少し考えてみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/12/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!