アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CASLIIを勉強したいと思っているのですが、どの本を買おうか
と考えています。
CASLII完全合格教本と1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ
「CASL2」だとどちらの本の方がわかりやすく内容がしっかり
しているのでしょうか? 教えてください。
あと、CASLIIがわかるようになるにはどのくらいの期間が必要ですか?

A 回答 (3件)

私は基本情報を今年の春に合格しました。

選択科目はCASLIIを選択したので、smily0021様の参考になると思い書き込みします。
私はCASLII完全合格教本を使って勉強しました。内容は簡単なところから難しいところへ段々と進んでいくのでかなりわかりやすかったです。また、CD-ROMがついていて、実際に本に書かれているプログラムをトレースすることができるので初心者にはお薦めだと思います。基本情報者集中ゼミの方は見たことがないのでわかりません。
CASLIIがわかるようになるには、当然個人差はありますが、一日平均2時間の勉強で一ヶ月やれば十分だと思います。
    • good
    • 0

 下記URLではいかが?


 本が無くとも、ある程度勉強できます。

http://www.officedaytime.com/dcasl2/pguide/
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/26/P0002695.html
 
 アセンブラを知っていると、そのままOKですが。
 未経験なら、シュミレータを使い練習するとよいでしょう。

http://www.jitec.jp/1_20casl2/casl2dl_001.html
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se059919 …

 来年春にむけ、がんばりましょう。
 複雑な言語ではないので、2,3カ月あれば、覚えますよ。
    • good
    • 0

今12月ですから4月に間に合うと良いですね。


まあ4月取り合えず受験。
10月合格でどうですか?

そんなに簡単であれば資格の意味はないですし
簡単であれば誰も苦労はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!