マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ショーター・アルミ圧力鍋3リットル(和平フレイズ株式会社)というのを人からいただいたのですが、昔実家の母親が使っていた圧力鍋は、真ん中が、シュッシュッと回っていたのですが、いただいたものは、圧がかかっても回らず、ゆれて、蒸気が出てくるだけなんです。これって普通ですか?
お店で売っているステンレス製の圧力鍋のおもりと、見た目は変わらないのですが、圧力鍋初心者でよく分かりません。これで大丈夫なのかと不安。。。

あと、ふたに、おもりのほかに二つも突起があるので、この役割もよく分からないのです。

すぐにでも活用したいのですが、詰まっていないかとか、なんだか不安で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取扱説明書はありませんか?



家にあるのもそれに似ています。
おもりはやはり「揺れる」という感じで動きます。
強火のままにしておくと少し「回る」ようになりますが。
説明書には「おもりが揺れたら火を中火以下に…」と書いてあり、「回る」という表現が使われていないのでこれでいいと思って使っています。

実はこれの前に使っていたものがおもりが激しく回って、火を弱めるとゆっくり回るタイプのものだったので私も使い始めは???でしたが、無事に使えていますので、noah38様お持ちのものもそういうものなのでは。と思います。

私の圧力鍋の説明書には
 「安全装置(圧力鍋装置のノズルから正常に蒸気が出ない時、蒸気を自動的に逃がします)」
 「ブザー(ノズル、安全装置から正常に蒸気が出ない時、圧力を排除すると同時にブザーで知らせます)」
という2つの突起の役割が説明されています。
二重、三重の安全装置の役割なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書、ないんです!

でも、ゆれるタイプもあると分かって安心しました。

お礼日時:2005/12/19 12:47

同じ製品を持っているわけではないので、その点はご容赦ください。


大きなスーパーで5リットルステンレス製を4000円くらいで買いました。

私の圧力鍋は圧がかかってくると突起(一つのみ)が下がり(鍋の内側に)、ロックがかかるようになっています。
でもその時点ではまだ重りが回りません。

さらに圧がかかってくるとシュンシュンと音がし始めて回ります。
回り始めたらやや弱火にします。

たまに最初から火を弱めにしすぎていて重りが回らない事がありますが、やや中火くらいにすると、勢いよく回り始めます。

火加減はいかがでしたか?一度試してみてくださいね。

それから私の鍋では前述の突起に小さな穴がありまして、付属の針金を時々挿して詰まりを取ってください・・・と説明書にありました。

それから和平フレイズ株式会社さんってHPから問い合わせが出来るみたいですよ?

参考URL:http://www.wahei.co.jp/Inquiry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の圧力鍋の突起は動かないんですよ~。安全装置には違いなさそうですが。

ホームページあるんですね、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の錘が回らない

圧力鍋をはじめて使ってみたんですが、最初強火にしてピンがあがったら
錘が回転するのでそれから弱火にして・・・。って説明書に書いてあるんですが、
ピンはあがるんですが錘が回らずに、錘の下からシューシュー音がしてます。
それに何だか少し鍋全体が揺れてるような気がして、ゴトゴト音もしてます。
怖くてすぐに火を消したんですが、怖くてふたを開けれません・・・。

錘が回らないときはすぐに調理を中止したほうが良いんでしょうか?
どなたか圧力鍋を使ってる方教えてください。

ちなみに、使ってるのはパール金属の圧力鍋6.0ℓNO.H-5049です。

Aベストアンサー

錘の下からシューシュー音がしたあと、しばらく強火にしておくと回るはずです。ここで火を緩めちゃうと回りません。別に回るまで強火にしておかなくても圧はかかってるから調理には全然問題ないんですけどね。

音が大きいから最初は怖いと思うけど、何度か使うと慣れると思いますよ。

#1さんも書いてるけど、ふたをあけるときはくれぐれも注意してくださいね。慌ててあけると中身が噴出して大ヤケドします。
すぐに開けたいときは、鍋ごとシンクに入れて、水道から水をかけて冷ますといいですよ

Q圧力鍋の重りについて

今日圧力鍋を買って初めて調理しているのですが、
説明書を読んでいたら
『火を強火にしたら、重りがゆれ始めるので、その後弱火にする』
と書いていたのですが、実際に使用してみると、
重りがゆれるというより、勢いよく重りが回転してシュシュシュシュシューーーっと蒸気が重りの蒸気穴から飛び出します。
初めてなので凄く驚いたのですが、これは良いのでしょうか?
不良品ではないのでしょうか?
この説明ではわかり辛いかもしれないので、検索したら、似たような症状の動画がアップされていたので載せます。

http://www.youtube.com/watch?v=BjLQx6SOUOE

ちなみに私の購入した圧力鍋はKOK05-8881です。
以前使い方を誤ると圧力鍋が爆発する事もあるとテレビで言っていたので不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

異常ではないですよ。
うちの圧力鍋も、おもりが揺れ始めたなーと思ったらすぐに勢いよく回転し始めます。
強火で加圧してたらそれが普通じゃないでしょうか。

一旦火を止めたらおさまりますので、改めて弱火に乗せればゆっくり回りますよ。
というか、あまりおもりの回転は気にしないでいいと思います。
弱火にしたら回らない場合もありますから。(でもちゃんとできます)

爆発するというのはよほどのことだと思います。
蒸気の出るところが詰まらないように気を付ければ、危ないものじゃないですよ。

何度か使っているうちに、感覚がつかめると思います。
がんばってくださいね^^

Q圧力鍋の弁(おもり)は常に回転させておくもの?

 イワシの煮付けなどに、圧力鍋を使っています。
 圧力弁が回転する一般的な型のものです。
 この弁なのですが、加熱中はずっと回転を保っているようにしておくものなのでしょうか?
 それとも、はじめ回転するまでは強火にしたあと、回転をはじめてからは弱火にしてしまって、弁が止まってしまっていても、いいものなのでしょうか?

 私としては、弁が回っている状態を維持していないと、充分に加圧されなくて圧力鍋の効果が薄いのではないかと思うのですが……。妻は「これで充分効果はあるから」と言い、コンロの最弱の弱火にして、弁の回転を止めてしまっています。
 ちなみに弁の回転を維持するためには、中火よりもやや強い程度の火力が必要となります。

 取扱説明書には、「弁が回り始めたら火を弱めてください」とあるだけで、弁の回転のことについては書いてありません。「火を弱める」という意味では、妻の「強火→弱火」も、私の「強火→中火」も、どちらの操作も間違いではないのですが。

 現在、妻との間で論争中です。(^^;
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4の者です♪やはりお買いになったメーカーに問い合わせるのが断然良いかと思うのですが再度やってきました!

私の持ってる圧力鍋は、5リットル3千円以下、2リットル2千円程度の物ですが、いわしを煮たら圧を掛けるのは20分です。最初に火をつけてからだと…30分ぐらいでしょうか。60分というのは長いですね。我が家の安価な圧力鍋でもそうなので問い合わせる価値は大ですね。

ちなみに、私は過去に二度修理をしてもらったことがあります。5リットルのほうは都合がよいのですが、2リットルの方は鍋の脇から蒸気が漏れたりピンが上がらなかったりと問題があったんです。その時に言われたことですが、2リットルのものは鍋底が小さいので、最初から強火どころか中火でも火の方が大きくなって無理なのです。なので中火以下で圧をかけて、オモリが回り始めたら一気に弱火にしますよ。一気に…といってもさほどの火の大きさは無いのですが、我が家はこれで美味しく料理が出来ます。

圧力鍋によってもホント色々だと思いますが、60分というのはやっぱり長すぎるし圧力鍋の意味が無いので改善されたら良いですね!

#4の者です♪やはりお買いになったメーカーに問い合わせるのが断然良いかと思うのですが再度やってきました!

私の持ってる圧力鍋は、5リットル3千円以下、2リットル2千円程度の物ですが、いわしを煮たら圧を掛けるのは20分です。最初に火をつけてからだと…30分ぐらいでしょうか。60分というのは長いですね。我が家の安価な圧力鍋でもそうなので問い合わせる価値は大ですね。

ちなみに、私は過去に二度修理をしてもらったことがあります。5リットルのほうは都合がよいのですが、2リットルの方は鍋の脇から蒸...続きを読む

Q圧力鍋を購入したいのですが

圧力鍋を購入しようと思っています。ホームセンターで2、3千円のものからメーカー品で3万以上のものまでいろいろありますが、その値段の差と言うのは具体的に何なのでしょうか。有名メーカー品かどうかと言うだけなのでしょうか。性能が変わらないのなら安いにこしたことはないのですが。圧力鍋購入に対してのご意見、お勧め品がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勧め品はドイツ製のフィスラーです。私も含めまわりはほとんどフィスラーです。ちなみに母は理研かな?音のうるさい原始的な圧力鍋を使ってましたが、うるさいし部屋中その料理の匂いになっちゃうんです。それに格好悪い!いかにも圧力鍋って形で。その点フィスラーは格好いい!音はしないし、蒸気も出ないので狭い部屋の私には嬉しいのです。正直安い圧力鍋は使ったことないので料理の出来上がりなどの差は分かりませんが、価格の差はもちろんメーカーが有名かもあると思います、あとは保証、交換部品の対応とか。フィスラーなんて15年も保証が付いてます、でも何を保証してくれるのか???ですが、部品の対応は良いです。一時的安く売ってる商品って、その会社が潰れちゃったら部品も修理も出来なくなってしまうと思います。フィスラーは岩谷産業が親会社らしいので安心ですよ。それとフィスラーについているレシピ本がかなり気に入ってます!表紙も可愛いし、有名なシェフの料理も載っててちゃんと美味しく出来るんです。確かに3万円もするものですから、迷うと思いますが後悔はしないと思います。

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q圧力鍋の蒸気漏れについて

3日前に初めて圧力鍋(ワンダーシェフの両手圧力鍋)を購入しました。

いつもなら鍋を強火にかけしばらくするとフロートが上がり、おもりがゆれ始めるのですが、
今日はフロートが上がるとすぐに片方の取手の付け根から大量の蒸気が漏れてきました。

怖くなりすぐに火は止めたのですが、まだ使い慣れていないため私の使い方が悪かったのか
製品不良なのかよく分からず困っています。

同じような経験をされた方や既に圧力鍋を使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

ワンダーシェフを使っています。

2年くらい前に購入して、自分も最初は片方のフロートからだけ蒸気が出て恐かったです。その時はやっぱり火を止めました。使い方は間違ってなかったです。

正しい使い方かどうかのチェックポイントは
(1)蒸気が上がる全ての部分の詰まりが無いかピンで確認する。
(2)パッキンが正しく付いているか。
(3)蓋を閉める時に取っ手の溝にキチンとハマっているか。
(4)重りの付け方に間違いがないか。
です。
これが大丈夫で、尚不明ならば、ワンダーシェフの会員登録を済ませて会社に直接問い合わせてみたらどうでしょうか。

http://www.wonderchef.jp/pc/u_entry/u_entry.htm
http://www.wonderchef.jp/faq/faqtop.html


人気Q&Aランキング