電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィットネスジムの支払い方法が、月会費が自動引き落としで支払われるシステムなんですが、
申し込みに「銀行の通帳と届け出印」が必要です。
ジャパンネットは通帳などないのですが自動引き落としに申し込み出来るんでしょうか?
やはりみずほなどの銀行でないと出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネット専業銀行で公共料金などの自動引き落としに対応しているのは、ジャパンネット銀行だけです。

しかしフィットネスジムですと、余程の大手でない限りは対応していないと思います。

申し込みの際に「銀行の通帳と届け出印」が必要とありますが、実際には口座番号が分かれば通帳は必要ありません。届け出印と口座番号が間違えていないかを確認する意味です。

ですから、仮にネット銀行のように通帳のない口座に対応している場合に通帳がなくても大丈夫なのです。そもそもネット銀行だけでなく、メガバンクにも通帳のない若者向けの新口座があります。

フィットネスにお問い合わせの上で、もし未対応ということでしたら銀行か郵便局にお作りされるのが良いでしょう。

一般に早さなら郵便局ですね。窓口が混んでなければスグに出来上がります。銀行の場合でも同じですが、この時期はかなり混んでいると思います。メガバンクの中では、三井住友がオススメです。もともとジャパンネット銀行も三井住友が主体となって作った銀行です。

また、ampmのATMが平日18:00まで手数料無料で使えるのも非常に便利ですよ。特に月末に銀行のATMに人が並んでいるような時にもampmなら滅多に混んでいません。すぐに引き出すことができます。
    • 0

みずほやりそななどのように開設理由を問いただされて結果作らせてく

れない銀行も中にはありますが、東京三菱やUFJあたりなら問題なく作
れると思います。
それと郵便局なら身分証明書と印鑑を持っていけばすぐ作れるんじゃな
いかしら?
    • 0

こればかりはさすがにジムの方に聞かれる以外にないですね。

ネット系
銀行を引き落としには使えないところは結構ありますし。

この際、もしお持ちでないのでしたらメガバンクに口座を作っておくの
もいい機会だと思いますよ。
ただみずほの場合は強制的にクレジットカードとの一体型を作らされる
恐れがあるのでお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ジムの方がよいなら、ネットバンクでも出来るんですね。聞いてみます。
みずほはそのような事があるんですね!みずほは持っているんですが、他にローンなどあってジムと一緒にしたくないんです。
郵便局又はメガバンクの中で、すぐに口座が作れておススメなバンクありますか?