アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社時点で出世組は決まっているというような
話を聞いたのですが本当ですか?
もし本当なら、どういう点で分けているのかとか、
どうすればどちらにいるか気づけるかを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

まあ候補はだいたい決まっているでしょうね。


それなりの「オーラ」があります。
人を見る目があるのならわかりますよ、たいがい。
でも失敗したり、ドロップアウトしたりするのであくまで「候補」です。
意外とビリも出世します。
真ん中はいつまでたっても真ん中が多いです。
安住するからでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
オーラですか。

お礼日時:2005/12/19 21:28

学歴や卒業大学が重視される会社なら、採用のときに不適合者ははじかれていると思います。


仕事は、向き不向きもあるし、見かけではわかりません。仕事の仕方も本当に人それぞれです。それを会社がどう評価するか、結果がどう出る会社なのかによって変わってきます。
また、会社内も所詮は人間の集まりなので、上司によっては相性が悪ければ実際の実力よりも低く評価されてしまう場合もあります。
まずは、その会社で自分に与えられた業務、使命を全うする努力をすることと、社員とうまくやっていくように心がけましょう。そういう態度は必ず評価されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用段階ではじかれるが、
採用後はない、ということですね。

お礼日時:2005/12/19 21:32

最近減ってはきましたが、まだありますよね。


こういう時代遅れの会社・・・・・・・・

学閥が多いですかね。
東大卒、慶応卒みたいな奴。
社長や部長が慶応卒だと、新入社員の慶応卒を可愛がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大とか慶応とか、
そういうのが入る会社ではまだあるんですね。

お礼日時:2005/12/19 21:31

会社によって違うのではないでしょうか。


もしその会社の現上層部が「**大学の出身者ばかり」と言う事であれば、それ以外の人が上に登っていくのは厳しいかも知れませんね。

ただ、もし今時こんな会社が有ればの話ですが...

基本的には、>入社時点で出世組は決まっているというような
事は無い場合が多いです。
あくまでも入社後の本人の実績に応じた成果の反映というような考えでいればいいのではないですか?
(社長に迄上り詰めようと思えばまた色々違うのでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなことは無い派の方もいますね。

お礼日時:2005/12/19 21:30

それは会社によって違いますよ。


会社によっては(業界によっては)、業界内で転職、ステップアップするのが当たり前のところもありますので、そういうところは中途採用だろうがなんだろうが、実力があれば社長にもなれます。

ただ、中には確実にスタートラインで決まる会社もあります。
あからさまに学歴で出世の上限が決まっている会社というのはあります。
私の知り合いは大手企業に勤めていますが、高卒は役職は室長止まり、転勤は県内のみなどはっきり決まっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社や業界によって別ですよねそりゃ。

お礼日時:2005/12/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!