大阪に住んでいます。
1シーズン3~4回ほど、岐阜県方面(ダイナランド、高須、等)にスキー行きます。今年、買い換えてレガシー4駆なのですが、スタッドレスを買おうかチェーン(ゴム製)にしようかまよっています。

*10万円近く出して、ホントに役に立つのはスキーに行ったときのラスト10kmあるなし..
*スタッドレスって結局3年ぐらいしかもたないみたい...
*4駆なのに(ノーマルタイヤ+)前輪チェーンだと、安定が悪くなる?...

どなたかよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

4輪駆動車であれば、前輪又は後輪だけに負担をかけたりするのは構造上お奨めできません。



タイヤが前後4本とも同一に交換しなければならない理由と同じですよ!!

従いまして、4輪をスタッドレスか、チェーンにする事になります。

センターデフに負担がかかりますので、お気をつけ下さい。
壊れないから大丈夫!と言ってるのは、エンジンをレッドゾーンに入れてて”エンジン壊れてないから大丈夫!”と同一です。

手間などを考えると、スタッドレスをお奨めします。
更に、スタッドレスは国産、外国製など色々ありますが、文句無しで一押しなのがミシュランのスタッドレスです。

レースしていた時に、スリックなどはブリジストンや横浜タイヤなど色々使っていました。
同様にスタッドレスも色々使っていましたが、ダントツにずば抜けて凄いのがミシュランのスタッドレスでしたよ!

一度、お試しあれ!!
ビックリします!(爆)
氷の坂道でもどんどん登ってゆくし・・・凄いですよ!
スピードの出しすぎに気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:53

チェーンかスタッドレスかは、色々出てますので省略しますが、


スタッドレスなら、どなたかの回答にもありましたが、ミシュランをお勧めします。

腰砕けが少なく、乾燥路でも違和感が殆どありませんし、減りも少ないです。
当然雪道・凍結路のグリップも、ばっちりです。
雪道・凍結路のみに限れば、最近は国産でもいい物がありますので、グリップのみ
に限定すれば負けるかも知れませんが、欧州のタイヤは乾燥路にも強いのです。
ですんで、冬の間は雪だらけという地域の方は、むしろ国産の方がいいかも知れません。
でも、殆ど乾燥路だけれど、まれに雪道、という方にはミシュランは絶対お勧めです。

大阪では無用の長物ですが、一冬つけっぱなしでもいいかと思います。
ゴムも風邪を引いてきますんで、勿体ないと思われるなら、夏場に履きつぶす
という手もあります。
少なくとも私は、国産スタッドレスは、乾燥路で走る気がしません。
因みに同じミシュランでも日本製(日本仕様=多分SR、ないしQR規格)は雪側に寄ってますし、
欧州製(欧州仕様=多分HR、ないしVR規格)は乾燥路にも、より強いですが、雪道のグリップは
日本仕様に較べ落ちます。多分、使用環境の違いなんでしょう。

で、お前はどっち派かって? 当然スタッドレスです!

何れにせよ、四駆野郎は過信しすぎの傾向がありますので、くれぐれも安全運転で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミシュラン、評判いいみたいっすね。

お礼日時:2000/12/18 23:47

私の経験ではやはりスタッドレスでしょう。


まず安全性の面でいうとチェーンは4輪に付けなければ意味がありません。
2輪に装着の場合、とっさの急ブレーキで簡単に車がスピンしてしまいます。
また快適さでもスタッドレスの方が圧倒的に上です。
お薦めできませんが、スタッドレスならがらがらの高速道路なら7~80キロのスピードで巡行可能です。
チェーンだったら40キロ以上出す気にはなりませんね。
チェーンは長距離ドライブには全く向きません。
あくまで緊急時の悪路突破用と考えた方がいいのではないでしょうか。
コストの点ですが、中古で探せば意外と安く見つかりますよ。(私もレガシーですが、1シーズン落ちで新品同様のものを1本\5000で見つけました)
また、1シーズン3~4ヶ月間の使用なので、結構長持ちします。(私は今シーズンで確か5シーズン目ぐらいです)
その間使用しないレギュラータイヤも長持ちします。
あと、大阪はどうかわかりませんが、
私の住んでいる横浜では2~3年に1度大雪が降って
交通が完全に麻痺します。
そんな時すいすいとがらがらの道路を余裕で走るのは爽快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:54

北海道の人間です。

北海道ではスタッドレス欠かせませんが、3年くらいしか持たないことないですよ。公にはゴムの劣化を原因に挙げそういうことになってますが、北海道人のなかには4年も5年も履いてる人はいます。要は年間に乗る距離数で磨耗したら代えるということで経年変化で買い換える人は北海道には少ないと思います。確かにデータでは劣化するみたいで、そりゃ3年ぐらいで買えればいいのですけど、スタッドレスは生活の一部なんで、そんなにそんなに買えないですから。
そういう意味ではスタッドレスタイヤもありかなと思います。

皆さん賛否両論でいろいろあるようでどれも正しいみたいです。私もレース経験ありますが厳密にいえばvcmshiroさんの言うように4WDの前だけに負担をかけるのはいけないと思いますが、質問の内容から10kmの走行程度なら問題ないと思います。

結論として私は10kmくらいであればチェーンをお薦めします。そのためにスタッドレスに履き替えるのも大変ではないですか。でもチェーンは総走行距離的には2000kmくらいしか持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:53

安全性で行くなら4輪スタッドレス+金属チェーン携帯が一番ではないでしょうか。

ゴムは確かにききますが、たかいですし・・・。スタッドレスを履いていればスタックするような深雪のところだけチェーンを履けばいいわけですから。他の方も答えられてますが、保管をきちっとすればスタッドレスも長持ちします。もちろん、チェーンもです。間違っても雪のないところでチェーンを履いたまま走らないことです。4駆といっても滑ります。過信してはいけません。雪道で一番事故が多いのも4駆です。みんな4駆なら滑らないとでも思っているのでしょうか。はっきりって曲がる時と止まる時はみんな一緒です。急がつくことをすればなんでも滑るのです。4駆のいいところは出だしです。よほどの雪でもない限りノーマルタイヤですら前に進みます。FRじゃとても出来ない芸当ですね。FFも前輪チェーンでリヤノーマルだと真っ直ぐ走りません。ですが、4駆は真っ直ぐいけます。リヤも駆動している分グリップさせようとする力が加わるからです。ですが、なんでも限界超えれば滑るのです。4駆で危険なのは滑ったときです。FRなどはスピンで逃げたりカウンターを当てるなど対処のしようがありますが、4駆は限界値が高い分滑ったら最後です。下手にカウンターを当てると当てた方向にすっ飛びます。これで結構ガードレールに刺さる4駆が多いのですね。余談が多くなりましたが、命は値段では替えられません。常に最善の安全策をとり、安全運転を心がけて楽しいスノードライブを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:52

私も前の方と同じでチェーンをお勧めします。


ほとんどは前の方と同じ意見ですが、
補足としては、
4輪駆動に(ノーマルタイヤ+)前輪チェーン?
安定性?ぜんぜん問題ないです!
とにかく雪の上の走行安定性は、
FRよりはFF、FFよりは4輪駆動と言うように
大切なのは前です、そして、
一番大事なのは、とにかく
雪の上で、ブレーキを踏めば滑ると行くことです!
(4駆も2駆もまったく一緒!)
他にも、「急」のつく動作、
急ハンドル、急アクセルなど、
とにかく気をつけましょう!(話がそれてすいません!)
何より一番言いたいのは、
ひょっとしての、スタックです。
最近のスタッドレスの性能はいいですが、
深い雪には意味がありません。
おもに、凍結路に備えています。
その点チェーンは、凍結路とやわらかい雪の
そのどちらにも対応できます。
値段、スペースその他を考えても、
絶対に、チェーンのほうがわたしはお勧めします。
(私の経験上!!!)ではでは!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:52

私ならば、迷わずスタットレスにしますね。


理由は、
夏タイヤは、気温が下がるとカチカチに硬くなる。
当然グリップするはずないですよね。
アイスバーンや、融けかかっているときが一番滑ります。
ノーマル4本にチエーンを掛けると、走行安定性が悪くなるし、だからって雪が少ない道にくるたびにつけたり、外したりで、道端に止めてタイヤに取り付け、取り外し。
第一危険ですよ。
4WD車で雪国をよくノーマルタイヤで雪道を飛ばす人もいますが、だいたいカーブとかで脱輪しています。
わたしは、福島に住んでいますが、そういう人には大変迷惑しています。
今日も、突然の?雪で多くの事故がありました。
事故車のほとんどが、ノーマルタイヤの車です。
ケガ人や死者が沢山でました。(たった1日でですよ)
もしも、事故でも起こしたら、、10万で直りますか?
ケガ人でもでたら、誰かにけがをさせたら、、。
事故を起こさなためにも、まずタイヤですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:51

経験から判断すると、手間を選ぶか費用を選ぶかの選択です。

確かにスタッドレスは3年~4年でグリップが低下しますが、保存方法によっても変わってきます。要はゴムが硬化しないように処置することが大切です。私の場合はオイル(タイヤ専用)を全面に塗り、反乾きの状態でゴミ袋(タイヤ用が本当はいい)に入れて密封して車庫内の収納庫に入れてます。5年目ですがゴムはしなやかです。で、選択のお話ですが、高速でチェ-ン規制でもスタッドレスで4WDは通行OKです。また、ゲレンデ前で雪の中チェ-ンを着けていますが、結構大変です。吹雪いているとはっきり言って通常の2倍位時間かかります。(雪国育ちの私でも。小6から金属チェ-ン着けるの手伝ってましたが)あと、チェ-ンの場合ノ-マルだと残り(前・後輪どちらか)は滑りやすいので注意が必要です。路肩に脱輪をよく見ますが、あれって結構過信で起こってるんですよ。無敵のレガシ-(ト-タルバランスは最高です)ですが基本性能を過信すると危ないかも。それと、ゴムチェ-ンも外すタイミング間違えると1回でも切れます。ご注意を。ちなみに私はスタッドレス+チェ-ン携行 です。スキ-は30年やってますが、雪道は今でも怖いと思ってます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:51

私でしたら、年3~4回でしたら、迷わずチェーンにします。

理由はタイヤを変えたとき置き場がない、タイヤを2シーズン以内に使い切れないからです。
ご存知のようにタイヤは使わず置いておきますと、劣化しグリップも悪くなります。もちろん安全面を考えれば、スタッドレスにチェーンを携帯しているのが一番いいのでしょうが。ブレーキは4駆も2駆もさほど変わりません。やはり止りたいときに止まらないのが雪道です。
チェーンの取り付けは全輪にするのが良いのでしょうが、無ければ主駆動輪側で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qスキー場までスタッドレスorチェーンか?

大阪から車で2月にスキーへ行こうと思っているのですが、
大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。
ゴム製のチェーンだけなら買ってもいいかと思っています。
やはり両方買う必要がありますでしょうか?
又、大阪から近くて道中安全に行けそうなスキー場はありますでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa772366.html?ans_count_asc=20

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156278.html

私も大阪ですが 平日なら琵琶湖バレーに行きます 近いのが一番

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q高速道路 スタッドレスと非金属チェーン の持参選択

たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

 A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

Aベストアンサー

A: のスタッドレス2本です。

ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qスタッドレスとタイヤチェーン

しょうもない質問かもしれませんが、スタッドレスにさらにタイヤチェーンをつけるケースというのはよくあることなのでしょうか。地域にもよると思うのですが、一般的なことで結構なのでお教えください。

Aベストアンサー

北海道のものです。

当方でタイヤチェーンはほとんどみたことがありません。
今までスタッドレスタイヤで、新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン、山道、スキー場等での走行に困ったことはありません。

こちらで走っている分には、タイヤチェーンが必要な道ってどんなところ?というのが正直な気持ちです。

ということで、他の地域はわかりませんが、「北海道では非常に稀」です。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qスタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。
それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。
今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。

日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか?

利用条件
・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜)
・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです)

迷う所は
・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている)
・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
・今使っている夏タイヤの保管?
・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
・スタッドレスの寿命
・スタッドレスを利用する長所、欠点
・今年の信州地方は雪深い?
などなどです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は雪が降らない地域に住んでいます。年に10回程度スキーへ行きます。

最初はノーマルタイヤ+チェーンを使っていたのですが、昨年ドカ雪が降った時にはチェーンはまったく使い物になりませんでした。20km/h以下でハンドルをまっすぐに固定をしてたのですが、ちょっとした段差があると簡単にスピンしました。
180度スピンを2回もしてしまい死にそうでした(^^;
周りをみてるとチェーンをはいてる車はスピンしてることが多かったです。(スタッドレス車は無茶な運転をしない限り大丈夫だった)

このような経験があるので私はスタッドレスを購入しました。(もうチェーンは信用できない)
そして中古のスタッドレス用ホイールも買いました。

ホイールの交換は自分で簡単にできるので、スキーに行くときだけスタッドレスをはいて普段はノーマルタイヤにしてます。夏はスタッドレスを車庫に入れて保管しています。

・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
全然問題ないです!
※走り屋みたいに峠を無理に攻めたりドリフトをするような人はやめたほうがいいです。

・今使っている夏タイヤの保管?
車庫等に置くスペースがあるなら問題ないですね。

・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
スタッドレス用に別途ホイールを購入すれば交換費用は¥0です。
(中古のスチールホイールで十分)

・スタッドレスの寿命
たとえ山が残っていても3シーズンくらいで寿命でしょうね。(ゴムが硬くなってしまうので雪道でのグリップ力が低下する)
それ以降は夏用タイヤとしては使えますけど・・・。

・スタッドレスを利用する長所、欠点
【長所】
騒音がなく結構速度もだせる。(チェーンだと30~40km/hが限界)
途中でチェーンを装着する手間がない。
高速がチェーン規制になっても問題ない。(チェーンで高速を走るのはツライ)
チェーンより滑らない

【短所】
購入時の値段が高い

・今年の信州地方は雪深い?
どうでしょうね?
昨年長野に数回行きましたが高速道路がチェーン規制になることがありましたよ。
チェーン規制になったらスタッドレスじゃないとつらいです。(経験者)

余談ですが、四駆だからといって過信するとすぐにスピンします。
雪道でスタックしてる車の多くは四駆ですよ!
(四駆は滑り出すのが遅いだけであって、一度滑り出すと二駆と一緒で制御できません)

私は雪が降らない地域に住んでいます。年に10回程度スキーへ行きます。

最初はノーマルタイヤ+チェーンを使っていたのですが、昨年ドカ雪が降った時にはチェーンはまったく使い物になりませんでした。20km/h以下でハンドルをまっすぐに固定をしてたのですが、ちょっとした段差があると簡単にスピンしました。
180度スピンを2回もしてしまい死にそうでした(^^;
周りをみてるとチェーンをはいてる車はスピンしてることが多かったです。(スタッドレス車は無茶な運転をしない限り大丈夫だった)

このような...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む


人気Q&Aランキング