大阪に住んでいます。
1シーズン3~4回ほど、岐阜県方面(ダイナランド、高須、等)にスキー行きます。今年、買い換えてレガシー4駆なのですが、スタッドレスを買おうかチェーン(ゴム製)にしようかまよっています。

*10万円近く出して、ホントに役に立つのはスキーに行ったときのラスト10kmあるなし..
*スタッドレスって結局3年ぐらいしかもたないみたい...
*4駆なのに(ノーマルタイヤ+)前輪チェーンだと、安定が悪くなる?...

どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

4輪駆動車であれば、前輪又は後輪だけに負担をかけたりするのは構造上お奨めできません。

タイヤが前後4本とも同一に交換しなければならない理由と同じですよ!!

従いまして、4輪をスタッドレスか、チェーンにする事になります。

センターデフに負担がかかりますので、お気をつけ下さい。
壊れないから大丈夫!と言ってるのは、エンジンをレッドゾーンに入れてて”エンジン壊れてないから大丈夫!”と同一です。

手間などを考えると、スタッドレスをお奨めします。
更に、スタッドレスは国産、外国製など色々ありますが、文句無しで一押しなのがミシュランのスタッドレスです。

レースしていた時に、スリックなどはブリジストンや横浜タイヤなど色々使っていました。
同様にスタッドレスも色々使っていましたが、ダントツにずば抜けて凄いのがミシュランのスタッドレスでしたよ!

一度、お試しあれ!!
ビックリします!(爆)
氷の坂道でもどんどん登ってゆくし・・・凄いですよ!
スピードの出しすぎに気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

チェーンかスタッドレスかは、色々出てますので省略しますが、

スタッドレスなら、どなたかの回答にもありましたが、ミシュランをお勧めします。

腰砕けが少なく、乾燥路でも違和感が殆どありませんし、減りも少ないです。
当然雪道・凍結路のグリップも、ばっちりです。
雪道・凍結路のみに限れば、最近は国産でもいい物がありますので、グリップのみ
に限定すれば負けるかも知れませんが、欧州のタイヤは乾燥路にも強いのです。
ですんで、冬の間は雪だらけという地域の方は、むしろ国産の方がいいかも知れません。
でも、殆ど乾燥路だけれど、まれに雪道、という方にはミシュランは絶対お勧めです。

大阪では無用の長物ですが、一冬つけっぱなしでもいいかと思います。
ゴムも風邪を引いてきますんで、勿体ないと思われるなら、夏場に履きつぶす
という手もあります。
少なくとも私は、国産スタッドレスは、乾燥路で走る気がしません。
因みに同じミシュランでも日本製(日本仕様=多分SR、ないしQR規格)は雪側に寄ってますし、
欧州製(欧州仕様=多分HR、ないしVR規格)は乾燥路にも、より強いですが、雪道のグリップは
日本仕様に較べ落ちます。多分、使用環境の違いなんでしょう。

で、お前はどっち派かって? 当然スタッドレスです!

何れにせよ、四駆野郎は過信しすぎの傾向がありますので、くれぐれも安全運転で!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミシュラン、評判いいみたいっすね。

私の経験ではやはりスタッドレスでしょう。

まず安全性の面でいうとチェーンは4輪に付けなければ意味がありません。
2輪に装着の場合、とっさの急ブレーキで簡単に車がスピンしてしまいます。
また快適さでもスタッドレスの方が圧倒的に上です。
お薦めできませんが、スタッドレスならがらがらの高速道路なら7~80キロのスピードで巡行可能です。
チェーンだったら40キロ以上出す気にはなりませんね。
チェーンは長距離ドライブには全く向きません。
あくまで緊急時の悪路突破用と考えた方がいいのではないでしょうか。
コストの点ですが、中古で探せば意外と安く見つかりますよ。(私もレガシーですが、1シーズン落ちで新品同様のものを1本\5000で見つけました)
また、1シーズン3~4ヶ月間の使用なので、結構長持ちします。(私は今シーズンで確か5シーズン目ぐらいです)
その間使用しないレギュラータイヤも長持ちします。
あと、大阪はどうかわかりませんが、
私の住んでいる横浜では2~3年に1度大雪が降って
交通が完全に麻痺します。
そんな時すいすいとがらがらの道路を余裕で走るのは爽快です。
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

北海道の人間です。

北海道ではスタッドレス欠かせませんが、3年くらいしか持たないことないですよ。公にはゴムの劣化を原因に挙げそういうことになってますが、北海道人のなかには4年も5年も履いてる人はいます。要は年間に乗る距離数で磨耗したら代えるということで経年変化で買い換える人は北海道には少ないと思います。確かにデータでは劣化するみたいで、そりゃ3年ぐらいで買えればいいのですけど、スタッドレスは生活の一部なんで、そんなにそんなに買えないですから。
そういう意味ではスタッドレスタイヤもありかなと思います。

皆さん賛否両論でいろいろあるようでどれも正しいみたいです。私もレース経験ありますが厳密にいえばvcmshiroさんの言うように4WDの前だけに負担をかけるのはいけないと思いますが、質問の内容から10kmの走行程度なら問題ないと思います。

結論として私は10kmくらいであればチェーンをお薦めします。そのためにスタッドレスに履き替えるのも大変ではないですか。でもチェーンは総走行距離的には2000kmくらいしか持ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

安全性で行くなら4輪スタッドレス+金属チェーン携帯が一番ではないでしょうか。

ゴムは確かにききますが、たかいですし・・・。スタッドレスを履いていればスタックするような深雪のところだけチェーンを履けばいいわけですから。他の方も答えられてますが、保管をきちっとすればスタッドレスも長持ちします。もちろん、チェーンもです。間違っても雪のないところでチェーンを履いたまま走らないことです。4駆といっても滑ります。過信してはいけません。雪道で一番事故が多いのも4駆です。みんな4駆なら滑らないとでも思っているのでしょうか。はっきりって曲がる時と止まる時はみんな一緒です。急がつくことをすればなんでも滑るのです。4駆のいいところは出だしです。よほどの雪でもない限りノーマルタイヤですら前に進みます。FRじゃとても出来ない芸当ですね。FFも前輪チェーンでリヤノーマルだと真っ直ぐ走りません。ですが、4駆は真っ直ぐいけます。リヤも駆動している分グリップさせようとする力が加わるからです。ですが、なんでも限界超えれば滑るのです。4駆で危険なのは滑ったときです。FRなどはスピンで逃げたりカウンターを当てるなど対処のしようがありますが、4駆は限界値が高い分滑ったら最後です。下手にカウンターを当てると当てた方向にすっ飛びます。これで結構ガードレールに刺さる4駆が多いのですね。余談が多くなりましたが、命は値段では替えられません。常に最善の安全策をとり、安全運転を心がけて楽しいスノードライブを!
    • 0
この回答へのお礼

私も前の方と同じでチェーンをお勧めします。

ほとんどは前の方と同じ意見ですが、
補足としては、
4輪駆動に(ノーマルタイヤ+)前輪チェーン?
安定性?ぜんぜん問題ないです!
とにかく雪の上の走行安定性は、
FRよりはFF、FFよりは4輪駆動と言うように
大切なのは前です、そして、
一番大事なのは、とにかく
雪の上で、ブレーキを踏めば滑ると行くことです!
(4駆も2駆もまったく一緒!)
他にも、「急」のつく動作、
急ハンドル、急アクセルなど、
とにかく気をつけましょう!(話がそれてすいません!)
何より一番言いたいのは、
ひょっとしての、スタックです。
最近のスタッドレスの性能はいいですが、
深い雪には意味がありません。
おもに、凍結路に備えています。
その点チェーンは、凍結路とやわらかい雪の
そのどちらにも対応できます。
値段、スペースその他を考えても、
絶対に、チェーンのほうがわたしはお勧めします。
(私の経験上!!!)ではでは!!!
    • 0
この回答へのお礼

私ならば、迷わずスタットレスにしますね。

理由は、
夏タイヤは、気温が下がるとカチカチに硬くなる。
当然グリップするはずないですよね。
アイスバーンや、融けかかっているときが一番滑ります。
ノーマル4本にチエーンを掛けると、走行安定性が悪くなるし、だからって雪が少ない道にくるたびにつけたり、外したりで、道端に止めてタイヤに取り付け、取り外し。
第一危険ですよ。
4WD車で雪国をよくノーマルタイヤで雪道を飛ばす人もいますが、だいたいカーブとかで脱輪しています。
わたしは、福島に住んでいますが、そういう人には大変迷惑しています。
今日も、突然の?雪で多くの事故がありました。
事故車のほとんどが、ノーマルタイヤの車です。
ケガ人や死者が沢山でました。(たった1日でですよ)
もしも、事故でも起こしたら、、10万で直りますか?
ケガ人でもでたら、誰かにけがをさせたら、、。
事故を起こさなためにも、まずタイヤですよね。
    • 0
この回答へのお礼

経験から判断すると、手間を選ぶか費用を選ぶかの選択です。

確かにスタッドレスは3年~4年でグリップが低下しますが、保存方法によっても変わってきます。要はゴムが硬化しないように処置することが大切です。私の場合はオイル(タイヤ専用)を全面に塗り、反乾きの状態でゴミ袋(タイヤ用が本当はいい)に入れて密封して車庫内の収納庫に入れてます。5年目ですがゴムはしなやかです。で、選択のお話ですが、高速でチェ-ン規制でもスタッドレスで4WDは通行OKです。また、ゲレンデ前で雪の中チェ-ンを着けていますが、結構大変です。吹雪いているとはっきり言って通常の2倍位時間かかります。(雪国育ちの私でも。小6から金属チェ-ン着けるの手伝ってましたが)あと、チェ-ンの場合ノ-マルだと残り(前・後輪どちらか)は滑りやすいので注意が必要です。路肩に脱輪をよく見ますが、あれって結構過信で起こってるんですよ。無敵のレガシ-(ト-タルバランスは最高です)ですが基本性能を過信すると危ないかも。それと、ゴムチェ-ンも外すタイミング間違えると1回でも切れます。ご注意を。ちなみに私はスタッドレス+チェ-ン携行 です。スキ-は30年やってますが、雪道は今でも怖いと思ってます。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私でしたら、年3~4回でしたら、迷わずチェーンにします。

理由はタイヤを変えたとき置き場がない、タイヤを2シーズン以内に使い切れないからです。
ご存知のようにタイヤは使わず置いておきますと、劣化しグリップも悪くなります。もちろん安全面を考えれば、スタッドレスにチェーンを携帯しているのが一番いいのでしょうが。ブレーキは4駆も2駆もさほど変わりません。やはり止りたいときに止まらないのが雪道です。
チェーンの取り付けは全輪にするのが良いのでしょうが、無ければ主駆動輪側で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼