初歩的な質問ですみません。
年末調整をしながら思ったのですが、配偶者の年収が103万を超えないよう、必死で時間調整をしながら仕事をしている主婦の話をよく聞きます。10万以上違うという話も聞きます。
配偶者控除という観点からだと、確かに38万の控除がなくなりますが、配特があるのでそんなに変わらないと思うのですが・・・
配偶者の年収129万と130万では夫の税額って10万も変わらないはずだと思うのですが・・・
103万を超えると、主婦個人も確定申告をして所得税の対象になるのでしょうか?
本当に初歩的な質問でスミマセン・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 給与収入額の103万円が、分岐点ですね。

確定申告は、103万を超えるのではなくて年末調整がされなかったり、年末調整をした以外に収入(所得)がある場合に、確定申告で前年所得を確定し所得税を調整するものです。

 103万円とは、給与収入の場合は基礎控除が最低65万円あり、所得税の基礎控除が38万円ありますので、合計の控除額が103万円となります。従って103万円を超えると所得が発生しますので、所得税が課税されることになります。

 また、103万円までは配偶者控除の38万円の定額控除と、配偶者特別控除は収入に応じて38万円を限度に控除があります。103万円を超えると配偶者控除は受けられませんが、141万円未満であれば配偶者特別控除は収入額に応じて38万円を限度に控除があります。

 また、給与収入額が100万円以下の場合は基礎控除の65万円を差し引くと、35万円の給与所得となり住民税も課税されませんが、100万円を超えると課税されることになります。

 配偶者の129万円と130万円の差は、御主人の税額にすると配偶者特別控除が5万円違いますので、配偶者の収入が1万円上がることにより、ご主人の所得税は5千円(御主人の所得が329万9千円までの場合。330万円以上の場合は1万円)の増となります。また、103万円を超えて、配偶者控除が無くなり配偶者特別控除の38万円のみの場合ですと(この場合の収入額は103万円以上105万円未満)、御主人の控除が38万円少なくなりますので、御主人の所得税は3万8千円(上記と同要件の場合。330万円を超える場合は7万6千円)の増となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円を超えると住民税の課税対象になるんですね!
所得税の方は103万円をこえると課税対象ですか・・・
夫婦の手取りという観点からだと103万というより130万が壁のようですね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 18:55

No3の追加です。

税法上は103万円が分岐点ですが、医療保険は130万円が分基点となります。配偶者の収入が130万円を超えた場合には、医療保険と年金が、国民健康保険と国民年金になりますので、国保税と1月13,300円の国民年金保険料を納めることになります。また、会社によっては、扶養から外れることにより、扶養手当の至急がストップされる場合が大半です。それらを考慮すると103万円より130万円を超えた場合の負担は、かなり大きくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
今回皆様に教えていただいて、いろいろな事がわかりました!
単純に扶養控除という観点だけでなく、住民税、所得税、医療保険の扶養からはずれること、そして会社の家族手当という面から総合的に見て、いろいろなハードルがあるのですね。
130万以内で抑えるか、130万を超えてバリバリ働くか、130万の方が大きな分岐点ですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/14 19:06

103万円を超えても、勤務先で年末調整がされれば、確定申告の必要は有りません。


ただ、住宅ローン控除を受ける最初の年や、医療費控除を受ける場合は、確定申告が必要になります。

配偶者の収入が103万円を超えて、夫の配偶者控除が38万円減った場合、夫の所得税率が20%だと76千円、それに住民税が2万円くらいで、約10万円違います。
これは、やはり大きいでしょう。
この他に、会社によっては、家族手当てが付かなくなる場合もあります。

#2の回答の、3番と4番は、130万円を超えた場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族手当や住民税、所得税のことも考えると103万を超えるとタイヘンなことになりますね・・・
130万を超えると健康保険も個人で負担となると、さらに負担増ですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/14 18:59

103万を超えると、そうでない場合とでは、相当な違いがあります。


それは、夫の配偶者控除等の税制面の事ではなく、夫の会社から支給される
配偶者手当に大きく関係してきます。

配偶者手当の支給を受けているということは、夫の扶養になっているということで、
扶養手当の支給が有り、健康保険手帳も夫と一緒になります。
年金についても第3者該当となり、年金の支払いをしなくても良いことになってます。
(もちろん受給は受けられます)

以上の事のように、103万を超えると、
1.妻本人が所得税及び住民税の納税義務者になる。
2.夫の配偶者控除が減り、所得税及び住民税の納税額が増える。
3.妻が居住市区町村の国民健康保険に加入しなければならない。(義務)
4.国民年金を納付しなければならない。
5.夫の扶養手当が全額なくなる。

といった事が発生してきます。
少額の差でこんなに変わるのって、おかしいですよね!
制度の改正が必要だということで、国の税制審議会が現在懸案事項として
取り上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む!住民税、所得税もかかってくるんですね~!!
ちょっとの違いで大損するような気がします。
確かにおかしいですよね!!
細かい回答ありがとございました!

お礼日時:2001/12/14 18:51

http://www.iodata.net/sohot/brush/tax/mame2.htm
ここにあります。

後会社によるのですが、103万を超えていると扶養手当を出さない!という場合もあったりするんですよ。
税金だけではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
教えていただいたページ見てみました!
とても具体的に詳しく書いてあったので、たいへんわかりやすかったです。
確かに会社の扶養手当が大きいのかもしれませんね!

お礼日時:2001/12/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超える・越えるの違いは?

「越える」と「超える」の使い方の違いを教えてください。

Aベストアンサー

「越える」
物理的、具体的なものの超克

《富士山を越える》
《100メートルを越える》

「超える」
抽象的なものの超克、但し具体的なものもある程度可

《その価値を超える》
《彼の人間性を超える》

Q妻の年収が103万以下の場合の配偶者特別控除

先日、年末調整の申告書を書いたのですが、
妻の年収が103万円以下の場合、配偶者特別控除がないようなのです。
去年までは、38万円の控除があったと記憶しているのですが、今年からなくなったのでしょうか。

なんとなくニュースで耳にした覚えもあるのですが、その辺に疎いもので...(汗

詳しい方、お教えいただけないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

廃止になりました
下記参考のこと

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zeikin/h16_haiguusya_tokubetu_koujyo_1.html

QCDーRWで74分を超える音楽の録音について

EasyCDCreator4で音楽CDを焼きたいのですが、74分を超えるものを録音しようとすると、ブランクCDの容量を越えるのでトラックを削除して欲しいとの説明が出て、読み込むことが出来ず録音が開始できません。700MBのCD-Rは用意してあるのですが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

今年の1月に買ったのでしたら多分700MBに対応していると思いますよ。
700MB=80分ですけど80分は超えていませんよね?

Q10万円以下の物を複数買い10万を超えた時の資産計上はする?しない?

例えば1つ1万の椅子を10脚買った場合、一つ一つと個別のものとみて消耗
品費で計上するのでしょうか?それとも10脚すべてを1つの資産をして資産
計上するのでしょうか?

もし資産計上するのなら、その理由も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

しません。
一つずつ使用できる物であれば、まとめて購入しても資産計上しません。
逆にセットでしか使用できない物は、まとめての金額になります。

例えば、パソコン本体とモニターを新規で購入した場合、別々に買っても合計で計上します。本体だけではパソコンは使えませんからw

Qバイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

バイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

20代フリーターです。
先月までアルバイトを2つ掛け持ちしていました。(仮にA・Bとします)
先月Aのバイトを辞めました。Bのバイトは続けたまま、来月からまた掛け持ちのバイトCを始める予定です。
A・Bを掛け持ちしていた期間は半年で、一度月収11万を越えてしまった月がありましたが、他の月は10万に抑えました。親の扶養に入っていますが、今年年間103万は越えるので、扶養からは外れますよね。

来月からA・Cの2つを掛け持ちする予定ですが、Cの時給が高いので計算すると2つ合わせて月15万ほどになります。
そうなるといわゆる「130万の問題」にぶつかるわけですが…

保険や扶養のことは自分でも調べてみたのですがよく理解できず、とりあえず「130万越えると国民健康保険を自分で払い、とても損する」ということだけ分かりました。
ですが、他の質問を見ると、親が会社の社会保険に入っているパターンが多く、「親の会社で一度確認してみて下さい」という回答をよく見ますが、私の両親は会社の社会保険には入っていません。

母はパートで週3日・月収3万ほどです。
父は週2日(シルバー人材)で、同じく月収3万ほどです。+父は年金で15万ほど貰っています。

私がバイトで130万以上稼ぐことと、親が会社の社会保険に加入していないことは何か関係ありますか?

また、よく「130万超えるなら160万ぐらい稼がないと損」と聞きますが、やはり少し超える程度なら、たくさん稼いだ方がいいのでしょうか?

長々とすみません。
できるだけ分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
あと、掛け持ちをしているのには事情があるので、「バイトより正社員になった方がいい」という回答は控えていただけると助かります。


よろしくお願いします。

バイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

20代フリーターです。
先月までアルバイトを2つ掛け持ちしていました。(仮にA・Bとします)
先月Aのバイトを辞めました。Bのバイトは続けたまま、来月からまた掛け持ちのバイトCを始める予定です。
A・Bを掛け持ちしていた期間は半年で、一度月収11万を越えてしまった月がありましたが、他の月は10万に抑えました。親の扶養に入っていますが、今年年間103万は越えるので、扶養からは外れますよね。

来月からA・Cの2つを掛け持ちす...続きを読む

Aベストアンサー

親が社会保険ではないということは
国民健康保険に加入しているはずです。

国保というのは扶養という概念がない
ので国保該当者の所得で計算されます。
産まれたばかりの赤ちゃんですら年間
1万数千円程度の国保料が取られてい
ます。

なので国保の場合d-vvpp さんがどんなに
稼ごうがもともと扶養ではないのえすから
d-vvpp さんの国保料は取られています。

国保は便宜上世帯主宛に納税通知書が
送られてくるので、その納税通知書を
見れば個人毎に税額計算されています。

ですので国保である以上d-vvpp さんが
どんなにかせいでも扶養から外れるっていう
概念がないんです。
もともと扶養ではなかったのですから。

Qパートさんの給料年間103万円超え

学校で給食を作っている私の悩み...
パートさんの給料が年間103万円超えてしまうので、今年はまだまだあるのに9日間位しか出勤出来ない人がいます。
(1)1月~3月は前の会社で雇用保険や社会保険など何もついていない条件で1日6時間働いていました。
(2)4月~今現在は雇用保険付きで週3日、1日6時間位働いてもらっている。
(3)週1日他にアルバイトに行っている  
という状態なんですが、

困っていること
(1) 旦那様の給料額により、103万円以内の方が得なのか?
  130万円まで働いてもさほど変わりはないのか?
(2) (1)番の会社からは申告が上がらない? ってことはないですか?
  申告が上がらなければもっと働けますか?
(3) 数か所仕事を掛け持ちしている人は、本人が合算して申告しないと  いけない?

私自身も解っていないので、詳しい方からの回答が頂けると、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※簡単に説明します。その方が納得できます。

(1)103万円とはこれ以上の給与は所得税を徴収しますよなのです。つまり所得税のボーダーラインです。
(2)130万円とは扶養者から外されますよ,つまり自分で税金・社会保険料を納付して下さいのボダーラインです。
(3)141万円以上は税金・社会保険料の対象になりますよと言うことですので,損得ではありません。(貴女の税金で社会が潤い。高齢者が生活できるのです。貴女も将来同じです。相互扶助なのです。)

※考え方の知恵を書いてみます。

(1)~(3)を損得で考える人がいますが,損と言えるのはぎりぎりで働くことです。141万円ぎりぎりを働らいていると,ほんの少しの給与の差で税金や社会保険料を気にしなければなりません。むしろ141万円以上200万円超を働いた方が税金も社会保険料納付すればいいのです。そうして将来は厚生年金で生活するのです。

※さて困っていることの回答です。

(1)
A103万円以内は税金も社会保険料も免除
B103~130万円・・・税金も配偶者控除×
C130~141万円超・・・税金(所得税・住民税)・配偶者控除・社会保険料×
D141万円超は所得税・配偶者控除・社会保険料・住民税・配偶者特別控除×
×になれば貴女の所得から徴収されます。

(2)旦那の事は心配いらないです。会社で旦那が素直に申告していれば年末調整で処理されます。八百長をすれば必ずしわ寄せがきます。だって貴女の所得から税金や社会保険料が控除されるのですから。
会社は税務署・社会保険事務所へ届出しています。

(3)そうです。例えば3ケ所で働いていれば,貴女(本人が)しんこくします。何も面倒ではありません。正直に記入すればいいのです。

※簡単に説明します。その方が納得できます。

(1)103万円とはこれ以上の給与は所得税を徴収しますよなのです。つまり所得税のボーダーラインです。
(2)130万円とは扶養者から外されますよ,つまり自分で税金・社会保険料を納付して下さいのボダーラインです。
(3)141万円以上は税金・社会保険料の対象になりますよと言うことですので,損得ではありません。(貴女の税金で社会が潤い。高齢者が生活できるのです。貴女も将来同じです。相互扶助なのです。)

※考え方の知恵を書いてみます。

(1)...続きを読む

Qレディオヘッドを越えるアーティストを教えて下さい。radio head 

こんにちは、radio headを越えるアーティストがいれば
教えて頂きたいです。
友人の進めで coldplayやmuze、travisなど、そこらへんは一通り聞いたのですが、radioheadを越えるアーティスト(それ系で)が現在見つかっておりません。
マイナーな方でも結構ですので、何か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超えるっていっても人それぞれ好みがあるので
難しいですよね。
radioheadでも「the bends」「ok computer」「kid A」他
好きなアルバムってありますよね。
自分は「ok computer」が最初に聴いたアルバムで
一番聴いていて良いと思えるアルバムです。
「kid A」のサウンドもすごく好きですが^^

気に入ってもらえるか、わかりませんが
おすすめは、
「MEW」「SIGUR ROS」「Manic Street Preachers」
「Primal Scream 」「keane」
はお気に入りです。

あと、radioheadとは正反対ですが、
「the white stripes」はいいです!
ライブにも行きましたが、迫力はすごかったです。
機会があったら聴いてみて下さい!

Qパートで103万を超えたら・・・

パートで103万を超えるとどの様な影響がありますか?
110万円くらいになってします予定です。

Aベストアンサー

どうも遅れましたがNo.2です。

扶養と言うのは、税法上の扶養についてご説明させて頂きました。

手当てについてですが、給料明細等に基本給のみの支給であれば関係無いと考えられます。企業それぞれですが、最近の企業では「家族手当・扶養手当」などを廃止して個人の能力のみでの給料支給が多くなっていると聞いております。

また、一般的に配偶者の扶養手当が無くなる場合は、ご主人の被扶養者から外れ(130万以上の収入)ご自身で保険に入られると扶養手当を無くす企業さんが多いようです。

最終的には、ご主人の会社の就業規則をご確認された方が無難かと思います。

Q英語でどう表現しますか?スポーツで国境を越える。

 「スポーツで国境を越える。」という文章にあった英訳を
アドバイスしてください。目標として掲げたいと思っています。
Sports cross the borderでいいでしょうか。

Aベストアンサー

フレーズで良いなら、規制の Doctors Without Borders (Médicins Sans Frontières) の剽窃で、Sports (Athletes) Without Borders が使えると思います。

どうしても完全なセンテンスで、と主張されるなら、

An athlete knows no borders.

でも通じると思います。

Q年収103万未満のアルバイトの源泉徴収

アルバイトの方たちの源泉徴収ですが、年間所得が103万を超えた時のみ発生するのもなのですか?

私の店では数人の女性にシフトで入ってもらっています。
少ない方で月/3万程度、多い方で月/7万くらいのアルバイト代を支給していますが、どの方も年間103万に達しないため源泉徴収は申告しておりません。

ネットなどを見ていると一度申告して帰してもらうなどとありますが複雑すぎて数字音痴の私にはよくわかりません。
店側としてはこのまま彼女たちの源泉徴収を無申告のままでいいのか、それともなにか作業が必要になるのか、どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

103万円は所得税がとられるか取られないかのボーダーラインですから,103万円だけ気をつけてください。つまり103万円前後になった時気を付ける事でよいです。103万円以内は無申告でいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報