アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。
確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。
が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。
食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか?
次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。
とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も妊娠しているときではありませんでしたが

味覚障害になりました。
耳鼻科に通院し亜鉛の入っているお薬を処方され
のみましたが、何日か飲むとすぐによくなりましたよ。
妊娠中はホルモンバランスは崩れるし、貧血にもなるし色んな症状がでますよね。
口腔乾燥もそのせいかもしれません。

やはり素人判断せず、耳鼻科か口腔外科を受診されることを
お勧めします。
出産がんばってください!!
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供の行きつけの耳鼻科があるので相談してみようと思います。
ホント、あと少しで出産だわ、なんとかここまでたどりついたと思ってたら…、なかなかすんなりとはいかないものですね。がんばります!