学部生で、研究室に配属されていないヒヨっこ学生ですが、アドバイザー制度というものがあり学部生の面倒を見てくれる先生(教授)がいます。先日、個人的に心配してくださり、年賀状を書こうと思ったのですが、宛先ってどう書けばいいものでしょうか。
大学の研究室の名前で書いて届くものでしょうか。
また、学部生から年賀状もらって、やはり嬉しいものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>宛先ってどう書けばいいものでしょうか。


 
 例えば鈴木太郎教授なら、鈴木太郎先生で
いいと思います。私はそうしています。
もしかしたら退職までの長い付き合いになるかもしれ
ないわけで、教授という呼称にしていた場合、
大学やめ、もう教授じゃないとなった
とき、また悩むことになります。先生なら
ずーと先生でいいわけで。

 No.1のご回答の教授○○先生は
クドイと思います(笑)


>大学の研究室の名前で書いて届くものでしょうか。

届くとは思いますが、 
研究室には仕事の関係を含めて、いろいろな手紙が来ますから、
ご自宅がいいのではないでしょうか?
私はそうしてます。

だいたい年賀状は、年始に来たのを
自宅での家族だんらんの中で読む
ものと思いますから。

研究室に送ると、年始の仕事はじめに
たまった郵便物の中に埋もれてしまって
いるかもしれないし。

「年賀状お送りしたいので、ご住所お教え頂けます
 でしょうか?」と先生に直接聞くのも
いいし(私はそうしてました)、研究室で
院生に聞くのもいいと思います。


>学部生から年賀状もらって、やはり嬉しいものでしょうか。
 先生にもいろいろな人がいるので一概には言えません
が、
面倒見がいい先生、つまり学生との付き合いを
大切にしている人なら迷惑には思わないと思います。

 ただ、教授となると、講師、助教授時代を
通じて沢山の教え子がいると思いますから、
返事がこなくても、無視されちゃったかなー?
とかがっかりすることはないと思います。

 卒業してから研究室の先生には、お中元と
お歳暮を送っていますが、お礼の手紙は
先生の奥様からです。

 ただ研究の事について少しでも
書くとレスがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
先生の事情も教えていただいて大変ためになりました。さっそく年賀状出しましたよ。返事はあてにしていないけれど、感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。

お礼日時:2006/01/03 17:06

大学の住所と教授の名前を書けば届きます。



嬉しいかどうか? これは個人の感覚の問題なので、十人十色です。嬉しいと思う人、「虚礼は廃すべき」という人もいます。もらうと、返事を書かなければ、と重荷に思う人もいるし(卒業生なら嬉しいが...)。

うちの親父は、基本的に在学生には返事は書いてません。卒業生には書いています。

それから宛名は■■□□様の方がいいのではないか? と思います。
「・・・先生」と書かれた年賀状をもらうと決まってオヤジは「先生と、言われるほどのバカで無し」と言ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱり先生は先生です・・。うちの場合、結構プライドの高い先生なので、様はやめときますです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 17:04

>学部生の面倒を見てくれる先生


良い先生に巡り逢われて、大学にいるものとして、嬉しくなります。私も、このように感じてくれる学生を増やしたいものだ、と思ってはいるのですが・・・。

 研究室宛てて、届きます。敬称は、「先生」で十分です。「教授」と書かれないと、機嫌の悪い人もいるようですが、そんな同僚とは、付き合わないようにしています。

 教員にとって、教え子は自分の子供と同様で、可愛い者です。
 で、私は、少し変っているので、年賀状を在校生から貰った場合は、無視して、返事は出しません。答案の採点などで、ギリギリの時に、顔を思い出すのが嫌だからです。
 儀礼的な年賀状がたくさんきますので、先生の何が気に入ったのか、具体的に書かれでは。あの時「○○とおっしゃったことが心に暖かく残っています」など。
 学生の面倒を良くみる先生は、いつも『どのように教育しよう』と考えています。しかし、年齢が離れるにつれ、冗談が通じず、学生とのギャップを感じます。受け取ったとき、『近頃、こんなことが喜ばれるのだ』と先生の役にたちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学生には分からない先生の事情も教えていただいて大変ためになりました。年賀状出してみました。
返事は全然期待しないけど、感謝の気持ちが伝われば嬉しいなと思います。

お礼日時:2006/01/03 17:08

内容はtatsumi01さんのでOKです。

なーんの問題もありません。

(ここでは脱線気味の話題で、補足しますね)
ただ、ちゃんと(改めて)自己紹介をして、先生に「あ~、あの子か」とわかってもらう必要がありますので、非礼には充分注意が必要です。幼稚でも非礼でなければちゃんと読んでくれるし、喜んでくれますよ。何学部の先生であれ、礼儀としての手紙の作法(季節のこと、始め方と終わり方、手紙の場合のたたみ方・封筒にはどう入れるか・・・)を身につけている先生なら、これを機会に「文通」をしてくれるかもしれません。そうなるとashlley-kateさんの「一人前度」がグンと上がりますし、就職などにもとても便利な武器になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく礼儀に細心の注意を払って年賀状だしましたよ。
先生は、来年定年なので、就職などの面倒を見てくれるかどうかは微妙です。ホントawahikoさんの言うとおり、武器になってくれたらどんなにいいか・・・・(泣)。でも、感謝の気持ちが伝わればそれでいいかななんて思っています。

お礼日時:2006/01/03 17:12

○○大学○○学部 教授○○先生


で確実に届きますよ。いつ読んで戴けるかは保証の限りではありませんが。
礼儀的な年賀状なら書く必要はないと思いますが、個人的にお礼を申し上げたいなら年賀状はいいチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。教えていただいたように、さっそくかきましたよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q学部生の研究室への年賀状

医学部に通っている者です
研究に興味があって非公式ではありますが、ある研究室で研究をさせてもらっております

そこでその教室でお世話になった教授や教員に年賀状を送りたいのですが住所がわからず…

一人一人に聞いた方がいいでしょうか?
なんか「あなたに年賀状送ります。」って行って回ってるみたいで(実際そうなんですが)少し気が引けます…

かといって教室に教授宛に送るのも…お世話になったのは教授だけではないので…


今考えている方法としては
送り先を学校の住所にして宛名を教室名にしようと思っているのですが…
不自然ですかね…?
またこの場合宛名は企業や部署のように「○○教室御中」でいいのでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

なるべく大勢が回りにいるときに、年賀状を送りたいので住所を教えてもらえますか、と
聞けば、大体断る人はいないと思います。(ひととおりみんなに送ることになりますが。)
「めんどうだからお互いなしでいいよ」と言う話になる可能性もあるでしょう。

.... かつてひとりだけ、「そういうのは本当にお世話になったと思う人にだけ送るものだ」
と言って拒否されたことがありますが。まぁそれはレアな話として。

あるいは、裏面と宛名だけの年賀状を書いておいて、研究室でひとりひとりに直接配る、というのもいいでしょう。
「住所をお聞きしておりませんでしたが挨拶はしておきかったもので」くらい言いながら。
自分の住所は裏に入れておいて、よければ来年のために住所を聞いてもいいですか、というきっかけにもなるし。

研究室あてに送る、よりはよいのかなと思います。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Qぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。

しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。

そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。

大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。

研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこれ考えるべきです。

> ぼくは2年3年のとき、学部の勉強をやっているうちに・・・
> ・・・直前になって長い期間行きたいと思っていた方を選びました。
> しかし、その研究室は人気がなく、残りは成績順で
> 自分の行きたいところに行けなかった人が集まりました。
>
> 配属が終了した後、激しい後悔に襲われました。・・・
> ・・・この感情を乗り越えないと、これからの苦労には耐えられませんよね。
一つには、nanigeniokさんの意識の中に
「もっといいラボに行けたのになんで自分はここに来てしまったんだ!」
という後悔、もったいないことをしてしまった、と
そんな気持ちで頭がいっぱいなのかな?と感じました。
でも、それが間違った選択だとなぜ思うのですか?
間違った選択だとする根拠は、ラボのメンバーのやる気のなさや
レベルの低さといった、研究内容以外の要因が主じゃありませんか?

もし教授をはじめスタッフ、そして研究分野に問題が無ければ
私ならば、むしろ「これはチャンスだ!」と小躍りしますが。
だってそうでしょ?配属された時点で、少なくとも
ラボの他の人達との競争には楽勝で勝ってるわけですから。
もし一生懸命実験をやってるのが自分だけなら、
自然とスタッフの注目は自分に集まるでしょう。
そうすれば大きなテーマももらえるようになりますし、
研究費も優先して回してもらえるようになります。
恐らく有名ラボや人気ラボでは考えられないような待遇で
研究に打ち込むことができる、そういう環境を作れるわけです。

学生同様に教授にもやる気が見られないのなら
(つまりグラントを取ってくる気がなく研究にも興味が無いなら)
そのようなラボとは早々におさらばすべきです。
迷うことなく別のラボを第一希望に院試を受けてください。
でももし教授の人柄に問題が無く、研究に対する熱意もあるなら
ラボを移らない方が絶対に得だと思うのですが・・・?

ちなみに定員割れの不人気ラボが、数年後には状勢が変わり
成績優秀者でも入れないような人気ラボになった
という例を、私はいくらでも知ってますよ?
不人気の頃に自分から行った人は見る目がありました。
でも人気ラボだから行ったという人は、単にそれだけのことです。
「人間を見る目」と「研究を見る目」、
雑音に惑わされずそういった自分の目だけを信じて
信念をもってラボを選んでください。

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこ...続きを読む

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q卒研の研究室配属について

現在情報工学科に通う大学3年です。卒業後は進学します。
研究室の配属先を決めなければいけないのですが、アルゴリズム(グラフ)に行くか、ネットワークに行くか悩んでいます。どちらも学びたいのでどちらかが独習になると思います。独習するとしたらどちらのほうがしやすいですか?

Aベストアンサー

どちらも似たようなものなのでどっちでもいいと思います。
どちらかで修士論文を書く際でも共通する知識として少しは学ぶことになると思います。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q研究室配属で希望通りでなかったらどうする?

現在、国立理系大学の3年生です。大学院に進学することは考えていますが、まだ研究室が決まっておらず、希望通りの研究室に配属されるか不明です。

そこで、もし希望通りでない研究室に入った場合、院で研究室を移動することは可能でしょうか?(内部進学?)おそらく教授同士の仲がよいかどうかによるかと思いますが、実際はどうでしょうか?大学にもよりますか?

Aベストアンサー

私大教員です。

一般的には可能です。
基本的には、院試の成績順に希望が通ると考えて良いです。

但し、希望する研究室の先生に事前に相談してとってくれるという確証を取っておくことは大切です。

進学すれば、研究を進める上でコミュニケーションをとることは大切です。是非行きたい研究室があれば、とってもらえるだけのアピールはしておくことです。

その研究室の学生でその研究室に進学したい学生は、日々アピールの機会があるのですから当然です。勝つためには、試験だけでなく、自分が進学したい、自分を採れば研究室にとってメリットがあるということを説明できることが希望先への進学の近道です。

まずは、4年次の研究室配属でも事前にアピールすることからはじめたら如何ですか。

私は、4年次の研究室でも研究室で何をやるかについて、先生と相談してから決めました。3年までの授業や実験だけでは計り知れない先生の意外な一面を見ることができるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報