学部生で、研究室に配属されていないヒヨっこ学生ですが、アドバイザー制度というものがあり学部生の面倒を見てくれる先生(教授)がいます。先日、個人的に心配してくださり、年賀状を書こうと思ったのですが、宛先ってどう書けばいいものでしょうか。
大学の研究室の名前で書いて届くものでしょうか。
また、学部生から年賀状もらって、やはり嬉しいものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>宛先ってどう書けばいいものでしょうか。


 
 例えば鈴木太郎教授なら、鈴木太郎先生で
いいと思います。私はそうしています。
もしかしたら退職までの長い付き合いになるかもしれ
ないわけで、教授という呼称にしていた場合、
大学やめ、もう教授じゃないとなった
とき、また悩むことになります。先生なら
ずーと先生でいいわけで。

 No.1のご回答の教授○○先生は
クドイと思います(笑)


>大学の研究室の名前で書いて届くものでしょうか。

届くとは思いますが、 
研究室には仕事の関係を含めて、いろいろな手紙が来ますから、
ご自宅がいいのではないでしょうか?
私はそうしてます。

だいたい年賀状は、年始に来たのを
自宅での家族だんらんの中で読む
ものと思いますから。

研究室に送ると、年始の仕事はじめに
たまった郵便物の中に埋もれてしまって
いるかもしれないし。

「年賀状お送りしたいので、ご住所お教え頂けます
 でしょうか?」と先生に直接聞くのも
いいし(私はそうしてました)、研究室で
院生に聞くのもいいと思います。


>学部生から年賀状もらって、やはり嬉しいものでしょうか。
 先生にもいろいろな人がいるので一概には言えません
が、
面倒見がいい先生、つまり学生との付き合いを
大切にしている人なら迷惑には思わないと思います。

 ただ、教授となると、講師、助教授時代を
通じて沢山の教え子がいると思いますから、
返事がこなくても、無視されちゃったかなー?
とかがっかりすることはないと思います。

 卒業してから研究室の先生には、お中元と
お歳暮を送っていますが、お礼の手紙は
先生の奥様からです。

 ただ研究の事について少しでも
書くとレスがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
先生の事情も教えていただいて大変ためになりました。さっそく年賀状出しましたよ。返事はあてにしていないけれど、感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。

お礼日時:2006/01/03 17:06

大学の住所と教授の名前を書けば届きます。



嬉しいかどうか? これは個人の感覚の問題なので、十人十色です。嬉しいと思う人、「虚礼は廃すべき」という人もいます。もらうと、返事を書かなければ、と重荷に思う人もいるし(卒業生なら嬉しいが...)。

うちの親父は、基本的に在学生には返事は書いてません。卒業生には書いています。

それから宛名は■■□□様の方がいいのではないか? と思います。
「・・・先生」と書かれた年賀状をもらうと決まってオヤジは「先生と、言われるほどのバカで無し」と言ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱり先生は先生です・・。うちの場合、結構プライドの高い先生なので、様はやめときますです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 17:04

>学部生の面倒を見てくれる先生


良い先生に巡り逢われて、大学にいるものとして、嬉しくなります。私も、このように感じてくれる学生を増やしたいものだ、と思ってはいるのですが・・・。

 研究室宛てて、届きます。敬称は、「先生」で十分です。「教授」と書かれないと、機嫌の悪い人もいるようですが、そんな同僚とは、付き合わないようにしています。

 教員にとって、教え子は自分の子供と同様で、可愛い者です。
 で、私は、少し変っているので、年賀状を在校生から貰った場合は、無視して、返事は出しません。答案の採点などで、ギリギリの時に、顔を思い出すのが嫌だからです。
 儀礼的な年賀状がたくさんきますので、先生の何が気に入ったのか、具体的に書かれでは。あの時「○○とおっしゃったことが心に暖かく残っています」など。
 学生の面倒を良くみる先生は、いつも『どのように教育しよう』と考えています。しかし、年齢が離れるにつれ、冗談が通じず、学生とのギャップを感じます。受け取ったとき、『近頃、こんなことが喜ばれるのだ』と先生の役にたちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学生には分からない先生の事情も教えていただいて大変ためになりました。年賀状出してみました。
返事は全然期待しないけど、感謝の気持ちが伝われば嬉しいなと思います。

お礼日時:2006/01/03 17:08

内容はtatsumi01さんのでOKです。

なーんの問題もありません。

(ここでは脱線気味の話題で、補足しますね)
ただ、ちゃんと(改めて)自己紹介をして、先生に「あ~、あの子か」とわかってもらう必要がありますので、非礼には充分注意が必要です。幼稚でも非礼でなければちゃんと読んでくれるし、喜んでくれますよ。何学部の先生であれ、礼儀としての手紙の作法(季節のこと、始め方と終わり方、手紙の場合のたたみ方・封筒にはどう入れるか・・・)を身につけている先生なら、これを機会に「文通」をしてくれるかもしれません。そうなるとashlley-kateさんの「一人前度」がグンと上がりますし、就職などにもとても便利な武器になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく礼儀に細心の注意を払って年賀状だしましたよ。
先生は、来年定年なので、就職などの面倒を見てくれるかどうかは微妙です。ホントawahikoさんの言うとおり、武器になってくれたらどんなにいいか・・・・(泣)。でも、感謝の気持ちが伝わればそれでいいかななんて思っています。

お礼日時:2006/01/03 17:12

○○大学○○学部 教授○○先生


で確実に届きますよ。いつ読んで戴けるかは保証の限りではありませんが。
礼儀的な年賀状なら書く必要はないと思いますが、個人的にお礼を申し上げたいなら年賀状はいいチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。教えていただいたように、さっそくかきましたよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教授に年賀状を出したいのですが

大学のゼミでお世話になっている教授に年賀状を出そうと思うのですが、どのように書いたらいいのかわかりません。

先生のご自宅に送ろうと思うのですが、宛名は普通に名前+様でいいのでしょうか?(~先生ではなくて)

裏のあいさつ文等は、どのように書くのがいいのでしょうか。

以上二点、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
宛名はやはり「先生」がよろしいかと思います。
何故ならば「先生」は、絶対的な"敬意"と共に、
自分と相手との間にしっかりとした関係性のある"親しみ"も感じさせるものだと思うので。
逆に「様」は敬称ではありますが、友人にもビジネスにもダイレクトメールにさえも使われますので、
学生が教授に対して使うと、馴れ馴れしさと、よそよそしさと、その両方を感じます。…日本語のフシギ(^^;
自分は、かつて何かを教わった先生や教授に対しては、
その関係性は一生続くものだと思っていますので(仮に疎遠になったとしても)
いくつになっても「先生」と宛名書きします。敬意と親しみを込めて、です。

内容は、自分だったら…昨年のゼミでの体験や得たこと学んだことについて"具体的に"書き、
指導に対する感謝の言葉と、今年もよろしくお願いします、と添えます。
ご参考になりましたら幸いです。

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報