忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。
正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。
仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;)
自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・
もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。
義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。
現状はざっとこんな感じです。
最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。
お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

45歳酒屋経営自営主婦です。


殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、私自身に対しての報酬は主人も頭になかったのですが、ある日、経営に詳しい知人に「もし奥さんと同じ時間帯、同じ仕事をするのに人を雇ったらいくら掛かると思う?税務上専従者で給与を払っていることになっているのなら、申告と同じ金額でなくても、現実にお金を奥さんとやり取りをしないと駄目だ。また奥さんもその給与の中から、自分の税金は自分で払うように」と、言われました。
時はちょうどバブルの時です。不思議とその言葉を素直に受けた主人は、次の月から、私にきちんと報酬を出してくれました。
生活費とは別の、自分の好きなように使えるお金がどれほど嬉しかったでしょう。そうなると、かえって使い放題なんて出来ず、なんとなく貯めて、バブル崩壊後、不況の今になっては、店の運転資金に化けることの方が多いですが・・

でも、たいていの家族経営の家では、貴方と同じような状況ではないでしょうか。私のところが珍しいと思います。姑さんが経理の権限を握っておられるなら、なかなか難しいでしょうね。

私の場合は姑はその時は私達の店の経営から離れていたこと、また助言してくれた人が主人の尊敬する人だったことが幸いだったと思います。

まずご主人の意識を変えてもらうこと。夫婦が同じ考えにならないと、こういう問題は解決できないと思います。
確かに、後々は自分達の物になるかも知れませんが、相続税を払うのも貴方達夫婦ですし、きちんと先の経済的なことをご主人に考えておいて貰わないと、私達の様に、仕事を相続したために、現金は主人の姉弟に渡して、一銭の現金もなく店の不動産を相続したために、相続税を払うために多額の借金を背負ってしまうことになりかねませんよ。

目からウロコのアドバイスではないですが、経験者としての話だけ少しさせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私よりずっと先輩のご意見、とっても参考になります!!
生活費とは別の、自分のお金・・・本当に夢のような話です。私はまだ結婚して間もないですが・・・。
このままだと、futakennさんの過去と同じような状況になりそうですね(^^;)
幸い主人は私が給料をもらうべき!という考えなので、主人が社長になればちゃんともらえるようになるのでは?と期待しています。ただし、義母が引退すれば・・・の話ですが・・・
相続税に関しては、まったく考えていませんでした!義母は、別で私たちのためにお金を貯めていると言ってますが、まったくあてにしてません。第一その貯金は私たちの給料から天引きしてるようなもんですし。それなのに、感謝しろ~と言わんばかりの態度に腹が立ちます。
私たちも将来不安なので、きっちり貯蓄したいのですが、その安心を義母に取り上げられている状態です。
うちの主人は幸い一人っ子なので、相続分はすべてが私たちのものになります。
といっても、手に入るのはまだ何十年も先の話です!
いろいろ詳しいコメントありがとうございます。
義母ももう62になります。経理が出来るのもあと数年かと思いますので、もうしばらく頑張って辛抱し、私が引き継いでからは、主人とまともな会社にするべく頑張って経理内容を整理していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 17:36

サラリーマンの嫁さんで専業主婦「楽ではない方も存在します」・パートに出てもご自分のものにできない方もいます。

まず、ご主人さんと話し合う。そして関係者間で話し合う。解決の糸口・希望を見つけるのはそうした勇気かもしれません。
    • good
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

自営業/会社形態ということで、ちょっと別の世界になるかもしれませんが、同じように家族経営による農家さんでも似た状況があり、「家族経営協定」というものを導入することによって解決への一助にしているところがあります。



この農家における家族経営協定について、参考になるかもしれませんので、調べてみてはいかがですか。自営業の世界では、別の用語になっているかもしれませんが、同じような考え方で解決に向けて進めるかもしれません。

http://www.pref.iwate.jp/~hp7011/keiei_q&a/q_a01 …
http://www.pref.tochigi.jp/nasu-nsj/gaiyou/kyout …
http://www.pref.okayama.jp/bizen/oka-fukyu/osira …
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!
農家もこういった近代的な経営方法を取り入れていっているのですね。
うちは古いですね~・・・
自分の考えが間違っていないという事が改めてわかったので、よかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 10:45

これは完全な横領だと思います。


この状態を打破するには2つほど方法があります。
一つ目は、いっそ別れると試しに言ってみて自分の存在をアピールすることです。自分を一人の人間として見てもらわないとこのままずっと今の状況が続くと思います。別れるというのが、いきすぎなのであれば、一度家出をしてみるのも考え物です。そうすればいない間の苦労で祖母さんも考え直してくれると思います。
もう一つの方法は、会社の仕事を手伝わずに自分の仕事を持つことです。私が思うにその方が家計も安定するし収入が増えると思います。そうすれば何年後にあなたが戻った頃にも少しは負担が減ると思います。
上の2つの方法がありますがどうでしょうか?
また、どちらの選択をしても、自分の社会保険や税金などは払い方を経験して方がいいと思います。

この回答への補足

みなさん様々な回答ありがとうございました!
実は昨日、思い切って意見してみました。
すると、来年から独立?させてもらえることになりました。私も彼も、それぞれちゃんとした給料が出る事になりました~!
でもまだまだ納得してもらってない部分もあって・・・。
私が「働いた分を給料としてもらえることに喜びがある」的なことを言ったら、
「そこがおかしい」
といわれました・・・
家族なのに、自分の会社のことなのに、給料もらえると思ってるのがおかしい。。。的な考えは相変わらず変わらないみたいです(^^;)
わたしたちにまともに給料を払うことで、支払う税金が増えると言うのです。つまり、自分たちの会社のことなのに、どうしてそんな損をする方にしたがるのか!という事のようです。
義母にそういわれると私も「すいません」としか言いようないのですが~。
でもまあ、なんとか話は付いたし、これからまたおかしな方に行かないように、しっかりしていきたいと思います。
みなさん勇気をくださって、本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/12/28 16:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。やはり外に働きに行くのが一番良いんでしょうね!
でも・・・実は会社のシステムを完全パソコン化したのは私なんです。それまでは事務コンという遺物を使っていた会社です。
パソコン化したため、義母にはチンプンカンプンなのです。なので、しばらく家出したとして、帰って来た時に結局自分の負担が増えるんです(大量のデータ入力等・・・)
今でも一人で事務が大変で、追いついてない状態です。あ~~・・・ほんとにハラが立ってきました!こんなに働いているのに・・・
いっそ外にパートに・・・という方法ですが、戻ったときにせっかく整理した事務内容がまた無茶苦茶になってるかと思うとゾッとします。
なので、自分の給料をもらう方向で話し合ってみたいと思います。
頑張ります!!

お礼日時:2005/12/26 16:31

経理上、御質問者様に給料が払われている現状では、虚偽の申告をしていると考えられます。


考えてもいないでしょうが離婚調停をする時に慰謝料として計上できると考えます。

現状を打破するアドバイスとしては”話し合い”しかありません。
御質問者様が色々な知識を習得して理論武装するのがよいでしょう。

例えば上記の様な事。
税務調査で問題になる。御質問者様名義の口座に一旦預け入れて、年金等個人に掛かるお金、健康保険の所得割や均等割等に掛かるお金を世帯に返却する。確定申告等も自分で行う。
将来の勉強の為にも個人で出来る事は個人でやりたい。
遺産等は必要ない。自立した一個の人間として自身を管理したい。恵まれている必要もない。

きちんと自分の立ち位置をもって”話し合い”に臨む事をお勧めします。

当然、遺産を貰う予定、お世話になっている恩恵を無くしたくない・・・のであれば都合のいい事ばかりはありませんので話し合い以前の問題となってしまいます。御質問者様のお考え次第で相手方の出方も変わってきます。

家族として支えたいが精神的な部分も見て欲しい。
とか
今は私の働きは会社としてどう判断されているのか知りたい。実態として残して欲しい。全額家に入れてもよいから、会社と家を切り離して欲しい。

頭では家に貢献する事が会社に貢献する事だと判っていても体や気持ちが付いてこない

等々

自分が思っていることと世間が許さないことを織り交ぜながら”話し合い”に臨んではいかがでしょう?

家族関係を大事にしながらも個人を大事していける日がくるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。やっぱり自分もしっかり勉強して、理論武装・・・必要ですね!
本当に、自分のモチベーションがもたないんです。
やっぱり働いている分の正当な報酬が欲しい!少なくても良いから。。
ちなみに、同居ですが食事は基本的に私と旦那の二人分しか作りません。
義母は平日会社に泊まりこみなので、洗濯は義父の分のみしています。
家は立派なお家です。旦那名義になっています(旦那の本当の給料から毎月15万程度ローンの支払いになってます)。とにかく、何事も話し合いですね!頑張ります。

お礼日時:2005/12/26 16:25

かなり私の憶測が入っているのでご容赦を。


>経理は義母が握っているのです

経理の実態をご存知ですか、私が憶測するに
給料は払われているようになっていると思います。
利益を出すより給料として払って利益が少ないほうが
税金払う必要ないですから。
税務署への申告はあなたに給料を払ったようにして
実際は払ってないのではないでしょうか?
あなたの旦那の税務署への申告も義母さんがしてませんか?
私の両親も自営業をやっていたのですが、父親が経理をしていて
上記の理由で母にも給料を出しているような申告をしていると
聞いたことはあります。
実際には渡してなかったと思うけど。

だからと言ってどうもできないのですけどね。
経理があなたの手元に着たらわかることだと思います。
もしそう言うことになっていたら、陰で支えてたのは私の収入だと
胸張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験に基づいたアドバイスありがとうございます!
やっぱりどこもそうなんですね。
うちも、私がお金のことで軽く文句?のようなことを言った事があるんです。
そしたら私名義の通帳も出してきて、「こんな風に、あんたの分を毎月貯めてあげてる。これが私の楽しみなんだ」というんです。
私から楽しみを取り上げて、感謝しろと言わんばかりの態度です。は~・・・
ちなみに後日通帳を盗み見たら、会社にごっそり貸し出しのような形になっていて、残高はほとんどなくなってました。
まあまた後日返ってくるのかもしれないけど、この通帳が私の手に来るのはいつの日か・・・
実娘ならはっきり言いやすいかもしれないけど、嫁って辛い立場です。。。

お礼日時:2005/12/26 16:20

こんにちは


素朴な疑問ですけれど、ご両親のお宅に同居させられて、家事はどなたがやられていらっしゃるのでしょうか?
二世帯住宅で、それぞれ別々にされてるのでしょうか?それともお義母様?質問者様?食費は一緒?別々?折半?
もし、家事は質問者様が全部されてるようでしたら、あちら(ご両親)は、言葉は悪いですが、ただ(食費のみ)ですむ召使と従業員を手に入れたようなもので、ついでに会社の経理上も給料を払ってる事に出来て便利ですね。
「私らが死んだら」と言っても、失礼ながら死ぬまである(儲かってる)会社とも限りませんし、逆に負債ばかり残して下さるかもしれませんし、家も名義はご両親でしょうから、負債や相続税の関係では売らなければならないかもしれませんし、大体ご両親は平均寿命でもあと20年以上、もしかしたら30年以上生き続けます。
その間中、ご本人の健康やお気持ち次第では会社の実権を握り続けるかもしれません(そういう方の方が多いですよ)。
ご両親のどちらかが介護が必要になったら、当然質問者様のお役目ですね?その時はきっと、介護もやりながら、会社の仕事もやり、場合によってはそれでも無給かもしれません(特に会社の経営状態によっては)。

というわけで、奥様だけ、外に働きに出られる事をお勧めします。パートでなく、正社員でも契約や派遣でもいい(むしろその方がいい)と思います。
口実は「将来この会社に役立てる知識を得るため、よそで勉強する」。
質問者様がよそで給料を貰う方が、totalとして質問者様ご夫婦の収入が上がりますよね?
大体、帳簿上払っている振りをしている給料を本人に払っていないのは業務上横領というか、不正です。明らかな法律違反です。
昭和20年代じゃあるまいし。「子供の収入だから親のもの」なんて、通用しません。

もし、「質問者様がいないと大変だ、他の人を雇ったら金がかかる。それよりは質問者様に少額でも給料を出した方がいい」と判断されたら、考え直してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
ほんとそうですよね~、「子供の収入だから親のもの」!!これってすごい的を得てます。
なんか、子供の頃、お年玉を母親に預けてた頃があったけどあれと似てます。
ほんと、法律違反なのに、訴えたくても自分達の会社でもあるから訴えられない状況・・・
というか、ほんと、両親が死ぬ頃には会社も傾いてる可能性多いにありですよね!!
ここで色々な方から答えをいただいて自信もついたので、義母に、はっきり言おうと思ってるんです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 16:06

すみません独身ですけれど。


最低賃金の一覧は厚生労働省hpにあります。参考urlでご確認ください。また本でも売ってます。

一番心配なのは「国民年金」「国保」
質問者さんご自身で管理かお姑さん管理かは分かりませんが。
ご主人のも気をつけてみたほうがいいです。

三十年以上前の話で恐縮ですが、我が家も家族経営で父が結婚するときに年金払っていなかったのが発覚。
おかげで父は何年か分余計に働かないとまずい状況になってます。

長男の嫁の母は銀行に以前勤めていたこともあり経理を引きつぐつもりだったようですが、伯母夫婦がそのまま経営・経理でもめてすごいことになっていたようです。
母曰く、見られてはいけないものでもあるんじゃないの?と疑ってます。
行き詰まったら、外でパート等お勧めです。

旦那様にはいきなり亡くなることはあっては困るが万が一のために引継ぎとかマニュアルを作っておいてほしいとお願いするべきでしょうね。

外に出てないせいか父も叔父も電話の出方さえ下手です。旦那様もそうだったらちょっと覚悟しておいた方がいいと思います。

旦那さまは文章拝見する限りあてになりそうもないので、あまりお金の掛からない自治体主催の習い事等見つけて外に出た方がストレスにならなくて良さそうに思えます。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
最低賃金も見てみました。そうですよね~・・最低でも680円程度まともにもらってれば月いったいいくらの働きを私がしてるのか・・・はあ~・・・
国民年金に関しては、給料20万のときは義母に払ってもらいました(年間二人で36万ほど・・・きつすぎです)
その後25万にアップしたので、次の支払いはどうなるのか・・・また交渉して払ってもらうつもりですが、なんだか「義母に払ってもらう」という風になっているのも腹が立ちます。そもそもまともに給料を得ていたら、自分たちで払える金額なのに・・・。
見られてはややこしいものは、たぶん義母もあると思います。現在の家のローンが終わるまでは私がやる、と言ってますが、ローンはあと8年くらい残ってます。え?義母は70まで経理やるつもり??って驚きです。
パートしたいんです・・・いろいろ調べてるんですが、でも私がパートに出たら、会社の事務をやる人間が居なくなる→会社でパートを雇うことになる→会社が賃金を払う。なんだか馬鹿馬鹿しくて、思い切りがつきません。そもそも私がもらえる賃金は今の働きで発生してるはずなのに・・・
ちなみに私の給料は当然会社の経理上発生しています。義母が、それを握っていて、私には一円も回ってきません。
旦那は社会勉強としていろんなところに研修、勉強しに行っているので、社交的なタイプです。
習い事・・・考えてはいるのですが、うつ気味でどうも腰が重いです・・・頑張ります。。。

お礼日時:2005/12/25 17:45

 私は、30代の男性です。



>仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。
>人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、
>それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;)

 『最低賃金』について『労働基準法(?)』とかで定められているので、その『最低賃金』以上の金額で考えてもらうしかないと思います。

 『家族でやるのが一番!』って、この方法だと『家族』しかついてこないという意味にしか聞こえません。
仮に誰かを雇っても、「やってられない!」とヤメてしまうと思います。

 誰もついてこない経営方式を「家族でやるのが一番!」と、捻じ曲げて解釈するのでは、『会社』として生き残ることは『不可能』です。

 会社として生き残りたいのなら、『経営方式』を考え直すように、旦那さんに『義母』を説得してもらうしかないです。

 『義母』に『労働者』の心情について考えてもらわないと、どうにもなりません。

 「使ってやっている。」「働かせてやっている。」くらいに考えていると思います。
「そのような『考え方』だと『家族』でも逃げていく。」と、旦那さんに『義母』を説得してもらいましょう。

 説得に応じないのなら、仕事を『ボイコット』するしかないと思います。

 『労働者』に対する『賃金』をケチるのは、『経営者』として『失格』です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます!
やっぱりそうですよね・・・最低賃金ぐらい欲しいですよね。。。
確かに自営なので、自由が利く部分があり、いいところもあるのですが、OLにはOLの、自営には自営のメリットデメリットがある、という話ですよね。
でも、旦那に義母は説得不可能かもしれません・・・。旦那が抗議すると、義母は「もうええ!!じゃああんたら勝手にせい!!」とキレるんです。長年金庫番をしているせいで、会社や家族のお金が全部自分のところからでている、と錯覚してるんだと思います。自分が苦労して会社を支えてきた、という過去にしがみついてるんだと思います。だからあんたらも「苦労」しろと。本当に「苦労」しろとしつこく言います。どうしたらいいですかね~・・・だから、いっそ病気になって入院したいって思うんです。そしたらうつっぽくなっちゃって・・・はあ~~・・・

お礼日時:2005/12/25 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業の妻だけど給与がほしい。

数年前より夫が始めた自営業を手伝っています。

帳簿上は専従者給与を支払われていることになっていますが、実際に給与は貰っていません。毎月、生活費として10万円(うち家賃6万円、食費・生活雑貨等で4万円)は貰っています。それ以外は全て主人が払っています。

私の他にパート従業員を数名雇い、朝から晩までフルパワーで働いて日々の仕事をこなしています。仕事は楽しく、そこそこ順調で、忙しいことは非常に喜ばしいことなのですが、私は給与を貰っていないことに不満を感じています。
お小遣いが欲しいわけではありません。ただ、自分で毎日くたくたになるまで働いた証がほしいとゆう欲求があります。

以下は少々グチっぽくなります。
朝早く出勤し夜遅くに帰るので、帰宅後の家事が一苦労です。夫は協力的ではないので、いくつか指示をして(指示をしないとわからないと言われた為)手伝ってもらってはいますが、正直足りません。自営業以前も共働きで、家事分担でもめた経緯がある為、最近は無駄な争いは避けるようにしています。それでも多少のストレスはあります。夫が束の間の自分時間を過ごしている頃、私は寝る直前まで家事に追われています。たまにキーーー!!ってなる日もあります。

そこで、せめて毎月お給料が出ればモチベーションが上がるのに…と考えるようになりました。家庭の問題とごっちゃになってしまっていますが、どこかで自分の気持ちを楽にしたいと考えたところお金に行き着きました。根本的な問題の解決にはなりませんが、そこはもう諦めています。お金はすぐに使いたいわけではありません。こつこつ貯めて熟年離婚 or 離婚しなかったらご褒美に二人の旅行資金にでもしようと思っています。

先日夫に給与の件を話したところ、スルーされました。いっそ自営業手伝いを辞めて他で働いても良いと言いましたが、逆に『その給料から保険料や税金を払うの?』とやられてしまいました。共働きの時は私の給与は全貯蓄だったので、そんなことを言ってくるとは余程イヤなのでしょう。妻がお金を持つことに脅威を感じているとか。貯蓄は私にとっての保険でもあります。

そもそも、夫が自営業を始めたいと言い出してそれをサポートすると決めたのは私なので、仕事を途中で投げ出したくはありません。夫は決して私を馬車馬のように働かせているわけではなく、共に働き、労を労い、限られた休日は二人で思いっきり遊びます。私も好きで仕事をやっているし、家事も仕方がないと思ってる。ただお金があれば…といったところです。

そこで、自営業の妻で給与を貰っていないのは普通でしょうか?
生活費は貰っていますが、別に『給与』として後々請求することはできますか?
私の申し出は図々しいでしょうか。
ご家庭によって感覚は様々かと思いますが、どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

数年前より夫が始めた自営業を手伝っています。

帳簿上は専従者給与を支払われていることになっていますが、実際に給与は貰っていません。毎月、生活費として10万円(うち家賃6万円、食費・生活雑貨等で4万円)は貰っています。それ以外は全て主人が払っています。

私の他にパート従業員を数名雇い、朝から晩までフルパワーで働いて日々の仕事をこなしています。仕事は楽しく、そこそこ順調で、忙しいことは非常に喜ばしいことなのですが、私は給与を貰っていないことに不満を感じています。
お小遣いが欲しいわ...続きを読む

Aベストアンサー

>帳簿上は専従者給与を支払われていることになっているのであれば

別に給与を貰うことは基本的には出来ません。

ただ、給与として計上されているにも拘らず、貴女の手元に給料が

入らないのは、会社として違法経理の疑いがあります。

専従者給与は働いていなくても帳簿を見たり、領収書の整理をするだけでも

貰える給与ですから、貴女にとっては辛いですよね。

それから、生活費の中に家賃が入っているのは可笑しいですよね。

家賃は、住居費であって生活費ではありません。ですから、ご主人に生活費

として受け取っているのであれば、貴女が家賃を払う必要はありません。

ましてや、会社の経費として住居費で落とすほうが節税にもなるのに

何故、ご主人は貴女に家賃を払わせるのでしょうか!?

もしかしたら、帳簿上は家賃は住居費として計上されていて、ご主人の

交友費もしくは遊行費に使われているのかもしれませんね。

一番いいのは、貴女が経理を見ることです。会社のお金の流れをちゃんと

認識できる立場になれば、貴女への給与に反映させることは簡単ですよ。

あとは会社の経理を見ている会計士に相談してみては如何でしょうか。

ただ、ご主人の頑なな態度には異常さを感じますね。

家賃ぐらい、男の自分が払えと思いますよ。

>帳簿上は専従者給与を支払われていることになっているのであれば

別に給与を貰うことは基本的には出来ません。

ただ、給与として計上されているにも拘らず、貴女の手元に給料が

入らないのは、会社として違法経理の疑いがあります。

専従者給与は働いていなくても帳簿を見たり、領収書の整理をするだけでも

貰える給与ですから、貴女にとっては辛いですよね。

それから、生活費の中に家賃が入っているのは可笑しいですよね。

家賃は、住居費であって生活費ではありません。ですから、ご主人に生活費

と...続きを読む

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q農家の嫁で現在同居中のものです。もう辛いです。

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だとか、おまらの代になったらつぶれるなど言われ苦しくなっていた時期に田植えがはじまり私も初めてながらトラクターの乗りかたも覚えて田んぼすべてを一人でおこしました。(結構広い方だと思います18ちょうくらい?)ですが、生き物も飼っているので忙しさで義理父がピリピリしだし何故か私が遅くまで田んぼをおこしている事を怒られ、(私の他の仕事は終わっています)私は早く仕事が進めば後々楽でしょ?と言ったらさらに怒りは増し、お前に何がわかる!など怒鳴られショックをうけそれからは夕食も別にしました。
もともと料理も好きで旦那とテレビを見ながら二人でゆっくり話もできて幸せでしたが、義理父には部屋にばかりいる。と、なにかと言われます。
それからは、どんどんエスカレートし、ちょっとのことで呼ばれては手伝わされ(全然一人でできること)私は家事もし、動物の餌やりも私がやっていたので(100頭ちかくいます)休む暇もなく、やっと腰をおろそうと思ってもすぐ呼ばれる・・・それにイライラがたまり、行けない!と思わず断ると義理母に愚痴りその後旦那が義理母に呼ばれてもっと上手くやるように伝えなさい。と話されてショックでした。
毎日毎日朝から晩まで働き、機械も乗り、それでもなかなか認めてもらえないのが辛いです。
義理母もたまに外にでれば餌のやり方がどうだこうだと文句をつけられ意味の分からない事で急に怒鳴られる・・・(本当にこれには驚きます。旦那は俺は慣れてるけど、お前には辛いよなと言って義理母に言いますが効果なし)もう、わけがわかりません。そんなですから休みはないですし、給料は年末にもらうのですが、何に使うんだ!と、なかなか貰えず義理妹と旦那が説得しやっと貰えた感じです。金額は光熱費はかからないので月15万の年間180万です。
今年はまだもらえていません。
しかも昨年10月にストレスが溜まりパニック障害になり義理両親の顔を見るのも辛くなりました。そんななか11月に妊娠がわかり不妊治療の末に授かった子だったので嬉しく、この子を守りたい!(一度超初期流産をしているので余計ナイーブになっていました)と仕事も休み、悪阻も酷かったので義理両親へ顔を出すことはほとんど無かったのですが義理両親はやはり面白くなく旦那によくあたっていました。ですが9週3日で稽留流産になり手術を受けました。痩せすぎていたので入院生活が長引き最終的に11日も入院していました。本当辛かったです・・・エコー写真では手も足もできていたので信じられませんでした・・・私の誕生日の次の日に手術になり心細い中、旦那は当日以外は夜に来るのがやっとでした。手術ぐらいで旦那を1日奪うのも義理両親は面白くなかったのです。本当悔しいです。今は自宅療養中ですが顔をだすのが怖く今は不安定だからと帰って来てから挨拶をしていません。義理母には不妊治療も納得していなかったので何を言われるか・・・と怖く、一度、超初期流産の時には出血と貧血がひどく休んでると義理父に寝腐ってるなど言われたので何を言われるか怖いです。
本当にどうしていいかわかりません。旦那は理解してくれていてそれだけは有難いのですが、それだけでは耐えられなくなってきています。もともと妊娠もしにくいので治療ももっとしっかりしたいですし、重労働も排卵日など考えるといつも不安だったので旦那とは話して子供ができるまでは治療に専念し、身体も少し休めたら良いと言ってくれたのですが義理両親が認めてくれるか・・・不安です。
もちろん将来は私も旦那と頑張るつもりです。農家も酪農も初めての経験ですが(元は美容部員です)楽しかったです。なにより旦那と二人で仕事しいるときは幸せです。老後の両親のお世話もちゃんと視野に入れています。ただ、今だけ心穏やかに暮らしたいのです。赤ちゃんの事もまだ整理できませんし思い出すだけで悲しいです。これは、我がままですか?やはり我慢すべきですか?
話にまとまりがなく、申し訳ないのですが本当に限界なんです。農家の嫁いだ皆さんどうやって乗り越えていますか?

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だ...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えていません。
別居するなら夫が勘当されるか、離婚かどちらかです。
(でも夫は、仮に私が義父母に出て行けと言われたら一緒に出ると言ってくれました。
 離婚する気はない、離婚しても再婚する気もない、と。その言葉で頑張れています。)
基本、同居は夫のためにがんばっています。
質問者様も同じお気持ちなのだろうなと思います。
私は親孝行したいと思わせてくれる義父母なので、それでも頑張れますが、
質問者様の義父母では到底思えないので、そこでマイナスが多すぎて辛いですよね……。

>旦那や義理妹その旦那いわく、義理両親は自分たちの事しか考えられない人。
>特に義理父は血も涙もないので人の痛みをわからない人だからと言われました。
>事実、義理両親は町内でも有名で驚きました。
現状の改善にはなんら役立ちませんが、この事実は少し気持ちが楽になりますよね。
特に夫や義妹がそう思ってくれているというのは大きいです。
現実的ではなくて精神的だけでもいいので、誰か味方についてくれる人を見つけると、
気持ちの持ちようがかなり違ってくると思います。
この親だったので逆に子ども達がまともに育った(=反面教師)のかなあ…と思いました(笑)

この状態なら、ご主人には
「何があっても同居を続けていきたいから、私が頑張れるよう協力してほしい、
 あなたも大変だろうけどできる限りフォローしてほしい。
 体調を崩さないよう、その都度我慢しすぎず希望をきちんと言うから、
 これからも今までのように向き合って話を聞いてほしい。」
と改めてお願いしたほうがいいように思います。
きちんと分かっていつつもやはり男性は、嫁の立場には立てません。
例えば、同性で同じ既婚者でも、別居嫁には同居嫁のことは分かりません。
同居していても自分の親とで、性別も違う夫ならなおのことです。
また人間、慣れてくると鈍感になってきます。
これが結婚年数を重ねると、現状を見ること自体に慣れてきたり、
嫁に対しても「もう慣れただろ」になる可能性はあります。
(俺は慣れているけどというくだりで、私はこれが気になります)
慣れても辛いことがある、ということもあわせて伝えておかれると…と感じます。

ご主人の協力は相当に期待できそうで、義妹さんも心情的に味方のようなので、
あとはまた授かられた時、妊娠生活に適した生活ができるよう準備することかなと思います。
医者が嫌いなのは、怖い部分もあるのかもしれませんね。
「勝てない」ので。
専門家で自分より上なので、受け入れざるを得ません。
自分に不利なことを言われても、です。
それが怖くて、頭から拒否するのかなあと感じます。
他に、義父母が頭があがらない人、言ったら比較的素直に聞く人はいませんか?
その感じだと娘も無理っぽく、役場の人もダメなのですよね。。。
おそらくダメな人は、医者と同じで、
心の中では自分たちより上だと思っていてコンプレックスがある人なのかな…と感じます。
学歴が高くないとなれない職業、かなと(^^;
赤ちゃんや子どもがからむ場合、普通は小児科医や産婦人科医、
あと役場の子育て担当課や保健師・保育士からの言葉が効くものなので、
このままだとまた授かって無事生まれても、子育てで問題が発生することが目に見えています。
誰の言葉なら多少聞く・効くのか、探しておけると今後が楽かなと思います。
ご主人や義妹さんに相談し、そのあたりも今のうちから考えておけるといいですね。

不妊治療の辛さも、普通の人でも理解しきることは難しいのに、
その義父母では下手したら「最初から欠陥のある嫁」と見られている感じに思えます(-_-)
私ですら医師に「ストレスによる無排卵」と診断され、
カウンセラーには同居のストレスが原因と断定されたくらいなので、
質問者様は言わずもがなかと思います…。
治療により排卵を起こさせられるならまだマシだと自分は思っていましたが、
でもこの投薬治療は副作用が辛いですよね…
しかしこれを続けないと妊娠しない…と頑張りぬきました。
質問者様も頑張って下さい。体を壊すことはないように…
私は気持ちとしては「自分が頑張るしか道はない」と思って耐えました。
諦めたら負け、ここで捨てたら自分が後悔する、と思って…
今は子どものために頑張れています。
ただ、質問者様の同居生活は、我慢しているだけでは改善しないように思います。
過ごす年月によって分かり合えて慣れてくる…というのはなさそうな…(^^;
義父母が年をとって主導権が夫に来れば変わってくるから…と頑張るか、
授かって母親になることによってまた頑張れるので、それを目標に頑張るか、
かなと思います。
(前者だと、あちらが引退しても口だけ出してくるでしょうが。。。
 後者は、子育てに口出してくるでしょうが^^;)

あまり参考にならない回答で申し訳ありません…
現状で別居の選択肢なしなら、気持ちの持ちようだけになってしまいますよね(^^;
今できることは、次授かった時のための環境を少しでもマシになるようにしておく…
くらいだと思います。
夫婦仲を一番大事にし、体を壊さない程度に頑張って下さいね。
再度の長文、失礼しました。

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えて...続きを読む

Q夫婦で飲食店の自営業をされている方、アドバイスなどを聞かせてください。

20代後半の女です。
これからの人生を共にしたい彼が、自営で居酒屋を営みたいという夢を持っています。
それを親に話すと、私の性格に合わないのではないか?厚生年金のこともあるし、よく考えたら?と言われました。私は、今まで自営で飲食店をするということを考えたことがありませんでした。でも、一緒にいたいと思っているので、本気で考え始めました。
そこで、おしえてください。
夫婦で自営業をしてきてよかったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、困ったこと、覚悟が必要なことなど、サラリーマンとここは違うというようなお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算が合わない、収支が厳しい、と感じた時に、どこまで生活レベルを落とせる覚悟があるか?例えば、車を処分して、軽自動車(仕入れや買出しに必要)にする。賃貸で住んでいるなら、家賃の安い1ルームでも我慢する。年中休みがなくても、頑張る。洋服を買わなくても、我慢する。など、想定してなかったような、ドン底の生活が待っているかも・・・しれません。もし、そうなったら、旅行も行けないでしょう。
ちょっと、悪いことを書きましたが、良いこともあります。
一日中、愛する旦那と一緒にいれる。(喧嘩してても、一緒ですが・・・)頑張って、利益が出れば、それは、自分たちのお金です。月に、100万以上も夢ではありません。毎日、現金が入ってくる、まして飲食店だったら、食べる心配はない。(店の残り物の場合もあるが・・)小さな店から創めても、大きな店を持つ、という夢が持てる。もちろん、実現可能です。

サラリーマンとの違いは、やはり、「儲けた分は、自分たちの儲け」ということでしょう。そして、「経営の全責任は、自分たち二人にある」ということ。休みは、全て「無給休暇」ということ。ボーナスはなし。立地条件などにもよりますが、休みが取れても、「週末は営業、平日休み」になる可能性がある。正月やお盆も、サラリーマンと逆、の可能性がある。友達と休みが合わないので、あまり遊べない。また、居酒屋でしたら、昼夜逆転の可能性も・・・サラリーマンは、失業しても、失業保険があり、数ヶ月はお金が入るが、自営は倒産したら、翌日からお金が全く入らない。

ちょっと、厳しいことばかり書きましたが、今すぐに考えられることは、やっぱり、「覚悟」することばかりです。どうもすみません。

なお、私は、10年以上、店を休んでません。たまに休憩は取りますが・・・営業時間は、13時間。開店前には、仕入れがあります。借金は、1億以上。家内には、苦労掛けるばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、家内を休ませる(店に出さない)わけにはいきません。アルバイトやパートが何人いても、家内は一番の戦力ですから。

お互いが愛し合って、「どんな苦労も、共に頑張る」気持ちがあれば、乗り切れるでしょう。ただ、「私は、そんな苦労したくない。そんな苦労するくらいなら、彼と一緒になりたくない。」と思うなら、結婚について、もう少し考えた方がいいかもしれないですね。ただ、結婚して、私が書いたような苦労をするか?そんな苦労はないか?それは、今の時点ではわかりませんけど・・・

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算...続きを読む

Q自営業二代目の嫁って大変?

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。
自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。
彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理...続きを読む

Aベストアンサー

3代目の嫁です。

後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かります。

どんな仕事も始めは不安が付きものです。
慣れればこんなに恵まれた職場はないと思いますよ。
むしろ外で働くのが面倒です。

会社の資金繰りなど身内以外に任せるのは抵抗がある仕事があることも事実です。
一般事務の範囲でしたらパートさんでも大丈夫かと思いますが・・・

経験上、そんなに気を病むほどの仕事でもないと思いますよ。
先ほども書きましたが
子育てと両立できることが一番のメリットだと思います。
私は経理・事務に拒否反応はなかったので
この環境は有り難いと思うくらいです。

どうしてもその仕事がしたくないとの確固たる決意があるのでしたら
別れることも仕方がないかと思いますが
できれば優しく思いやりのある彼との縁を大切にしてほしいなぁ思います。

3代目の嫁です。

後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かり...続きを読む

Q自営業嫁は同居して手伝わないといけないの?

自営業に嫁いで6年目。4歳と2歳の子供の4人家族。旦那は長男なので跡継ぎです。
義両親と義弟、旦那、従業員10名程の会社で私も結婚してすぐ従業員として働いていました。
結婚前は同居はしなくていい。と義両親に言われていたのに、いざ結婚すると同居(二世帯ですが)の話しになり反対するも結局、同居となってしまいました。
義両親は頑固で人の意見も聞く耳持たずの人なので何言っても無駄なんです。
そんな義両親との生活はもちろん上手く行くはずも無く、絶縁寸前まで行った結果、別居することが出きそれを機に私は仕事も辞めました。
今まで反抗すること無く育ってきた旦那の初めての反抗だったのでそれはもう、本当辛かったです。
仕事上の事、嫁姑問題、育児方針の違いなど義両親にひどく罵倒され、子供の事も可愛くないと言われたり散々な目に合いました。それも別居する前の半年間ずっと。
親としての愛情なんて全く感じられない程凄まじい状況でした。
そのせいか私は婦人科系の病気に引っかかり今も経過観察中です。
人身事故はないですが自損事故を4回やってしました。
そうやってやっと別居でき穏やかに暮らし家賃も勿体無いから新築しようかとなり、一応義両親にも了承を得て土地の手付、仲介手数料も払いいざ契約日!となった前日に旦那が義両親から戻ってこいと言われたようで私に言って来ました。
本当頑固な人なので、せめて別居なら何とか大丈夫だと伝えてもらったのですが、やはり聞く耳持たずでどうしようもない状況です。
結局、新築の話は無くなりお金をドブに捨てたようなもんです。
でも義両親は頭を下げるのが大嫌いな人なので決して、「戻って来て欲しい」とは言わないんです。「戻って来いとお願いしてる訳ではない」ハッキリ「私には家業は無理無理!」と言ってるんですよ!
他にも「私ら家族の顔見なくて清々してる」
新築の話も泣く泣く辞めたのに、「おまえらが勝手に辞めたことや!ワシらには関係ない」とまで。
こんな関係でまた同居&仕事一緒なんて私は嫌なんです。うまく行くはずがないんです。
自分達に都合の悪い約束は平気で力尽くで変更します。
本当嫌なんです!
それでも自営業に嫁いだからには我慢するしかないのでしょうか?

自営業に嫁いで6年目。4歳と2歳の子供の4人家族。旦那は長男なので跡継ぎです。
義両親と義弟、旦那、従業員10名程の会社で私も結婚してすぐ従業員として働いていました。
結婚前は同居はしなくていい。と義両親に言われていたのに、いざ結婚すると同居(二世帯ですが)の話しになり反対するも結局、同居となってしまいました。
義両親は頑固で人の意見も聞く耳持たずの人なので何言っても無駄なんです。
そんな義両親との生活はもちろん上手く行くはずも無く、絶縁寸前まで行った結果、別居することが出きそ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは何と言ってるの?

私の友人がまったく同じような状況でした。
双方の両親が結婚を了承するまでもずいぶんかかってやっと結ばれた二人でした。
そして結婚した後は仕事で舅にこき使われ人間性を否定されるような罵倒にもあい体を壊して…と、あなたと同じでしたよ。
もうやって行けないから私は出て行きますと、彼女は苦渋の決断をご主人に伝えました。
するとご主人は「お前が出て行くなら俺も一緒だ」と。

そして敷地内同居だったのを解消して市営住宅に引っ越しました。
彼女はそれならもう少しやってみようと思い直しました。
まもなくして子供ができたのでそれを機に仕事も辞め家庭に専念するようになりました。
ご主人がそうしろと言ったのです。
両親は何かと嫁に文句をつけていたようですが、ご主人の態度は毅然としていました。
あいつを追い出すんなら俺も出て行く。家も土地も捨ててどこか遠くでやり直す、と。
跡取り長男に出て行かれては困る両親はそれから口をつぐむようになったと言います。

それからほぼ20年です。
舅は引退し会社はご主人に代替わりしました。
子供たちも無事に成人し、彼女は20年ぶりに仕事の手伝いに出ています。
主婦としても頑張ってました。ご主人は昼ごはんも家に戻って食べるので20年、三度三度ご飯を作ってきました。
少しワンマンなところもあるご主人ですが、経営者としても夫としてもしっかり切り盛りしています。
だから彼女もついて行けたのです。

あなたの場合も、ご主人が全面的に味方になってくれないと絶対うまくいきませんよ。
親に頭の上がらないご主人なら、なかなかあなたの苦労は報われないと思います。
親に文句言うんじゃなくて、ご主人としっかり向き合って話し合うことです。

旦那さんは何と言ってるの?

私の友人がまったく同じような状況でした。
双方の両親が結婚を了承するまでもずいぶんかかってやっと結ばれた二人でした。
そして結婚した後は仕事で舅にこき使われ人間性を否定されるような罵倒にもあい体を壊して…と、あなたと同じでしたよ。
もうやって行けないから私は出て行きますと、彼女は苦渋の決断をご主人に伝えました。
するとご主人は「お前が出て行くなら俺も一緒だ」と。

そして敷地内同居だったのを解消して市営住宅に引っ越しました。
彼女はそれならもう...続きを読む

Q『自営業の手伝い』では認められないのですか?長文です。

似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたところ、それは認められないと言われました。今は許すけど、今度の継続の手続きのときは駄目だよ、と。旦那さんが経営者でその手伝いならいいけど、それ以外は駄目、給料をもらって初めて働いているといえるんだ、と。言っている事も分からなくはないけど、うちみたいに中小企業の小の小の小の会社で家族でなんとか細々と営んでいるところは少なくないはずです。そんなご家庭のところはお子さんたちをどうしていらっしゃるのですか?無認可の所に預ける事も考えましたが今より保育料が大幅に上がるため、とても無理です。
私と同じような立場の方や、こうゆう書類が用意できれば大丈夫といった、具体的なアドバイスをどなたかお願いします。ちなみに業種は建築業、事務一般と人手が足りなければ現場にも行ってもらう、と言われてます。継続の手続きまでにはまだ時間がありますが、気になって気になって仕方がありません。
どなたか、そうぞ良いアドバイスをお願いします。

似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所担当職員です。

自営の手伝いという理由が認められにくいのは、つまり
1.仕事と家事との垣根が外部から分かりにくい
2.無収入の仕事=ボランティアの印象が強い
の二点です。
逆に言えば、この二点に対する言い訳が立てばいい、ということにもなります。
#もちろん嘘はいけませんが(^^;

具体的には、まず1については就労証明書ですね。職分もきっちり書いてもらい、何の仕事を何時から何時まで月何日働いているのか、具体的に証明することで足りるでしょう。
次に2について。これはやはり、仕事である以上きちんとお給料をもらうべきでしょう。経営者の側としても、出した分だけ課税上のうまみがあるわけですし。
#課税上のことは細かくは分かりませんが…。例えばご主人に渡るはずの給料の一部を質問者様へ、という分け方は充分に可能かと思います。それにより非課税部分が増えればさらに良し、ですよね。

あと蛇足ですが、自営業というのは世間から「忙しいときは働いているけど暇なときは家事をしている」と見られがち。具体的には日中仕事以外で外に出ていると、それがたまたまでも、いつもそうしてると思われがちです。おせっかいな第三者の目が常に光ってると思ってくださいね。嘘はすぐばれます。
実際役所にはその手のタレコミはしょっちゅうでした。もちろんほとんどは根のない中傷でしたけど(^^;

元保育所担当職員です。

自営の手伝いという理由が認められにくいのは、つまり
1.仕事と家事との垣根が外部から分かりにくい
2.無収入の仕事=ボランティアの印象が強い
の二点です。
逆に言えば、この二点に対する言い訳が立てばいい、ということにもなります。
#もちろん嘘はいけませんが(^^;

具体的には、まず1については就労証明書ですね。職分もきっちり書いてもらい、何の仕事を何時から何時まで月何日働いているのか、具体的に証明することで足りるでしょう。
次に2について。これはや...続きを読む

Q自営しています 妻が給与が低いと文句を言います

自営をして5年になります

妻には月に時間にして100~120時間ほど現場での作業を
手伝ってもらっており月に7~8万円をバイト代として渡しています
(僕は月に1日の休みで作業や書類作成やスケジュール、営業とで一日に12~16時間は仕事しています)

売り上げは月に80万~90万ほどありますが
経費が20万~30万ほどかかる状態です

家庭には生活費として月に8万円

光熱費に妻が言うには5万は必要とのことですのが
5万を渡しています

携帯代は会社の通帳から引いてますし
自営なので国民年金や国民健康保険や税金、国民年金基金、個人事業税や
所得税や自動車税や新築の毎月のし腹いも僕が支払っています

他にも外食したりしたら
僕が支払ってますし他の必要費も僕が払っています

妻は仕事を手伝っているのを理由に
全てが家族での外食をしています(僕は自炊や弁当ですが)
その代金も僕が払っている状態です
風呂や洗濯も僕がしている状況です

この1~2年ほど前から
妻が「給与が低い」といい始めていますので
他にお金を渡したり支払いをしていることと
何かあったときのためにお金は残しておかないといけないことも
言っているのですが聞いてくれません

むしろ
80万売り上げがあるのだから
半分は欲しいと言っています

もし半分渡したとしても会社に残った半分から
上に書いた支払いはしてほしいといい始めると思います

何回説明しても通じてくれないんです

僕からしたら
妻には好条件な内容だと思うのですが・・・・・

ちなみに僕の月の小遣いは
2~3万ほどです(涙)

自営をして5年になります

妻には月に時間にして100~120時間ほど現場での作業を
手伝ってもらっており月に7~8万円をバイト代として渡しています
(僕は月に1日の休みで作業や書類作成やスケジュール、営業とで一日に12~16時間は仕事しています)

売り上げは月に80万~90万ほどありますが
経費が20万~30万ほどかかる状態です

家庭には生活費として月に8万円

光熱費に妻が言うには5万は必要とのことですのが
5万を渡しています

携帯代は会社の通帳から引いてますし
自営なので国民年金や国民健康保険や...続きを読む

Aベストアンサー

>80万売り上げがあるのだから
>半分は欲しいと言っています

奥様が、売上-経費=利益が全部残る、と考えているなら能天気もいいところでしょう。
他の方がご指摘なさっているように、双方がデータを持たない議論では
結局雰囲気と感情が勝って終わってしまいます。

家族営業の商売は夫婦二人三脚で無いと上手く回りません。
稼ぎや取り分のことで文句を言うだけ、というのは先が思いやられてなりません。
失礼を承知で書きますが、そのような奥様だと
質問者さんにもしものことがあったりしたら、速攻で見捨てられそうで怖いです。

奥様は家計簿を、質問者さんも会社経費と個人経費をきちんと示して
よく話し合うことしかない、と思います。

それと妻が家計経費を好き勝手にしていると放漫家計に陥りがちです。
光熱費が足りないといっても根拠となるデータもなく、
言いなりにお金を渡すのは止めたほうがいいと思います。
家計管理はどんぶり勘定でうまく出来る人もいるのでやっかいですが、
質問者さんのご家庭はどうも違うように感じました。

それでも納得しないなら、業務に関わらせるのはやめて派遣かアルバイトを雇い、
生活費は個人経費と保険料等を天引きして明細と共に毎月固定額を渡すようにする。
経理を外部委託して、明確化するのもいいと思います。
事業の安定経営のためにもがんばってくださいね。

>80万売り上げがあるのだから
>半分は欲しいと言っています

奥様が、売上-経費=利益が全部残る、と考えているなら能天気もいいところでしょう。
他の方がご指摘なさっているように、双方がデータを持たない議論では
結局雰囲気と感情が勝って終わってしまいます。

家族営業の商売は夫婦二人三脚で無いと上手く回りません。
稼ぎや取り分のことで文句を言うだけ、というのは先が思いやられてなりません。
失礼を承知で書きますが、そのような奥様だと
質問者さんにもしものことがあったりしたら、速攻で見捨...続きを読む

Q親に雇われてる自営業の旦那の給料

親に雇われてる自営業の旦那の給料

私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に
1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。

旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず
今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。
もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。

しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが
一向にあがりません↓
子供が出来たら子供手当をつける!と父は言っているようなのですが、今のままでは出産費用もないし
子供手当と言ったって、その分、子供にお金かかるんだから、手当が出たって赤字になるのは
目に見えてます。

生活費のやりくりは全て私がしてるのですが、毎月ギリギリの生活。
自営なので厚生年金ももちろん無し、国民保健や年金、住居の支払い、光熱費など
支払うと残り、使えるお金は限られ食費も月3万で抑えても、外食や旅行なんて
出来るような状況じゃありません。

来月は旦那の妹が結婚式をするので祝儀などで赤字です。。
私の貯金から出すハメになるでしょうが・・・

一方、社長の身の旦那の親は、すっごいリッチな生活をしており、家は2件、別荘も1件持っており
毎日のように外食は当たり前、車も高級な物に乗っており2台持ってます。
旅行も月に2回は行ってます。
今度結婚式をする娘も派手でギラギラの指輪、全て高級ブランドらしく、会う度に母親と二人
色々なヴィトンの新作バッグだの持って、お金に困ったような生活は一切してません。
ちなみに会社の経理は旦那の母がやっているみたいです。

会社も困ってるような状況には全然みえません。こんな不況な時代ですが、安泰みたいです↑

旦那は、俺が給料UPの交渉をしても、無理だから妻がやってくれ!と言うのですが
妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか?
ちなみに結婚して半年です。
旦那が言うには、息子の俺が言うと「何だ?このバカ息子、給料UPすれ!ってホザいてるよ・」
としか親は思わないが、嫁に言われると少しは考え直す!と言うのですが
実の息子が言っても、聞かないなら嫁の私からなんて、嫌われるだけだし、果たして
給料の事、私が言って良いものだと思いますか?

また、親からみて、長男の私の旦那よりも妹の娘の方が可愛いんですよね?
何だか旦那の妹はブランド好きのギャルで社会に出て働いた事がなくアルバイト生活なのに
リッチな生活をしてるのを見ると、娘の方にお金をたくさんあげてるみたいで・・・

実際に旦那も言ってたのですが、妹が「お金足りなくなったからお金ちょうだいー」と親に
言うとその都度、1万なり2万、渡してるみたいですが、旦那が言っても一千たりとも
くれないみたいです。

ご意見、待ってます☆

親に雇われてる自営業の旦那の給料

私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に
1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。

旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず
今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。
もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。

しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが
一向にあがりません↓
子供が出来たら子供手当をつける...続きを読む

Aベストアンサー

給料の交渉は不味いです。一切やらない方が良いです。
生活するのに金が無いのであれば、「借りる」事をお勧めします。
社長である旦那の親に借金して「出世して返すから」といってジャンジャン借りましょう。
給料は最低5年は我慢しましょう。他の社員に示しが付かないばかりか社長が交代した際には殆どの社員が辞めてしまいます。

Q夫が個人事業主の場合のパート収入上限

似たような質問を探したのですが、なかなか見つからず、よろしくお願いいたします。
夫は個人事業主で、確定申告をしております。
私は、去年からパートをするようになり、今年度が初めて、年初から給料を貰っています。
計算したら、今のままだと、103万は軽く越えてしまうのですが、私のような「サラリーマンの妻」ではない場合は、どうすれば良いのでしょうか?
国民健康保険、国民年金です。

夫と去年話したのですが、自分の確定申告で手いっぱいで、良くわかりませんでした。
確定申告の場合も103万とか、130万は越えたらダメなのでしょうか?
夫の申告でごちゃごちゃすると、怒られそうなので、夫には聞くに聞けない状況です。

Aベストアンサー

自営業者の妻の場合には難しく考えることはありません。
失礼ながら、いたって単純明快ですよ。

一年間の給与の総額が103万円以下なら、夫は配偶者控除を確定申告で受けられる。
同上、103万1円から140万9999円以内なら、夫は配偶者特別控除を確定申告で受けられる。
同上、141万円以上なら、夫は配偶者控除も配偶者特別控除も受けられない。

「妻の年間収入が130万円を越えたとき」を心配しなくてはいけないのは「サラリーマン」だけです。
自営業で国民健康保険に加入してる者を夫にしてる貴方には「知っててもよいが、知らなくても良い」知識です。

また、年金は夫も妻も自分で払います。

以上

物足りないようなら、少し説明を付けておきます。

夫がサラリーマンの場合だと、保険組合に加入してます。
すると夫の保険証で、貴方がお医者様にかかれるという立場になります。
これを「妻が夫の被扶養者になってる」という言い方をします。
この被扶養者になる条件に「年間130万円以下の収入であること」というのがあるのです。

夫がサラリーマンでない場合には、国民健康保険に加入してるのですが、これには「被扶養者」という考え方がないのです。
被扶養者という考え方がないので、所得制限という条件も当然にありません。
つまり「130万円をこれたらどうたらこうたら」という問題を、貴方は考える必要がありません。

年金については、夫の被扶養者になってる方は「第3号被保険者」といわれ、自分で年金保険料を支払わなくてもよいことになってます。
これも「サラリーマンの妻」の場合の話ですので「知っててもよいが、知らなくても良い」知識です。

自営業者の妻の場合には難しく考えることはありません。
失礼ながら、いたって単純明快ですよ。

一年間の給与の総額が103万円以下なら、夫は配偶者控除を確定申告で受けられる。
同上、103万1円から140万9999円以内なら、夫は配偶者特別控除を確定申告で受けられる。
同上、141万円以上なら、夫は配偶者控除も配偶者特別控除も受けられない。

「妻の年間収入が130万円を越えたとき」を心配しなくてはいけないのは「サラリーマン」だけです。
自営業で国民健康保険に加入してる者を夫にして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング