dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は標準体重よりも30kg以上太っています。
小さい頃から太っていて、一度も痩せた事がありません。
流石にこのままではいけないと思い、筋トレや様ざまなダイエットをやってきました。
しかし、長続きしなかったり痩せなかったりでダメでした。
食事制限もやりましたがストレスが溜まってしまい逆に食べてしまいます。
根性がないと言われてしまうかもしれませんが、家族と住んでいて食事制限をしようとすると反対されてしまいます。

運動も外でやると体調を壊しました。
何か部屋の中で出来て、効率のいい運動はありますでしょうか?
あと、もう少し暖かくなりましたら水泳をやろうと思っています。
週一・二回でどれだけ効果があるのでしょうか?
教えてください!!!!
本当に困っています!!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も昔は標準体重よりも20キロ近く太っていました。
因みに男です。

で、事故って車を修理に出しているときに、歩いて学校まで片道山道40分を二ヶ月ほど通ったところ、歩く習慣もつき半年ほどそのような生活を送ったところ、20キロほど痩せました。
朝と昼はしっかり食べて、夜は八分目、夜20時以降は何も食べないという生活をしていました。
食事制限というほどのことはせずに、食べる時間を制限しました。

運動は週に一二回ではそれほど効果はないと思います。
やはり毎日の積み重ねです。
一日30分ほど歩けませんか?
電車で通勤・通学されているのでしたら、一駅手前で降りて歩くとか・・・
水泳はもちろん効果がありますが、毎日歩くことから始めると、意外に体重が減ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

片道山道40分はすごいですね!!
二ヶ月で20キロは本当にすごいです!!

そうですね、やはり毎日歩いた方がいいですよね。
頑張って30分歩いてみます。

こんにちわ。

私も昔、標準体重よりも30キロ近く太っていました。
そして質問者さまと同じく小さい頃から太っていました。
今はなんとか標準くらいになりましたが。
私もさまざまなダイエットを試してきましたがやはり多少の食事制限は必要かと思います。私も家族と一緒だったので極度の食事制限は反対されてしまいました。なので朝と夜の食事を逆にしました。
夕飯に作ってくれたものを次の日の朝に食べるようにして夜は軽めにする。そのやり方ならきちんと食事はとっているので家族にも何もいわれないで続けられました。朝にカロリーの多いものを食べても夜に食べるよりも消費することができますし。
あと、運動は私も超がつくほど嫌いなので自分が出来る範囲でストレッチなどをしていました。筋肉が硬いとやせにくいと聞いたので。
でも、絶対毎日やるというわけではなくやりたくない時はしない。やりたくないものを無理にやると長続きはしませんから。私の性格上(笑)
水泳もしていましたがなかなか効果は現れなかったです。やっぱりこれも長く続けないと効果は出ないのではないでしょうか。1回にものすごく泳いだりするのなら別ですが。
大幅に減らしたいのならやはり長い目で見て実行しないと体を壊したり、すぐリバウンドすると思いますよ。
ダイエットはつらいですが、痩せて今まで着れなかった服が着れたときはやってよかったって思いますし、何より自分に自信がつきました。
少しづつ、あせらないでやっていけば必ず成果は現れると思います。
私ももう少し痩せたいので今もダイエット中です。もうダイエットは生活の一部となっています。(笑)
お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜の食事を朝にするとは考え付きませんでした。
すごいのですね!!
筋肉が硬いと痩せにくいのですか?ストレッチ大事なのですね。
私も標準になって着たい服が着れる様頑張ります。
ありがとうございました!

減量するためには消費カロリーが摂取カロリーよりも多くする必要があります。

具体的には運動により消費カロリーを増やし、食事制限により摂取カロリーを減らすことができます。運動内容としましては皆さんのご指摘の通り運動を生活の中に取り入れる他、外に出かけてエスカレーターを利用するところを階段を上り下りしたり、バスを利用するところを1区間でも歩いたりと生活を活動的にしていく方法もあります。食事制限の方法としましては、無理に一食を抜いたりせず、いつもより食べる量を1割減らして、それを継続し、1ヶ月くらいするとお腹がその量に慣れてくるので、慣れてきたらさらに1割食べる量を減らすというようにしていきます。以上のことは、頭で理解できると思いますが、難しいのは実践することです。そのためには何よりも「強い意思」が必要です。強い意志を持って、とにかく日々実践することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
強い意志が持てなくてここまできてしまい、後悔しております。
食事制限も一割ずつ減らすなら頑張れそうです。
運動も取り入れないと痩せませんよね、ありがとうございます!

がんばってダイエットしても止めてしまえば元の木阿弥ということになりかねません。

ですから日常生活の中で少しずつ痩せて、太らない身体作りを考えてみてはいかがでしょう。ストレスを溜めないというのも大事ですよね。
私がやった方法ですが
・座る時に足を開かず揃える、背もたれにもたれない。
・気づいた時におなかに力をいれる。
・体重のグラフをつけてしょっちゅう眺める。
・食事はゆっくり
これだけでもかなり痩せられると思いますよ。

水泳も良いですよね、でもあくまで無理しないことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日常生活で太らない身体作り、やはりやらないといけませんよね。
ついつい怠けて足などを開いてしまいがちになってしまいます。
食事もゆっくりしなければいけませんね。
何気ない事でも大事なのですね、ありがとうございます!!

これから寒くなってくるので外で運動すると体調を崩しますよね。

そこで、自転車とローラー台の組み合わせというのはどうでしょうか?

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/elite/cro …

このメリットは水泳と並んで、効率が良いのは自転車です。
でも、水泳でどこでも行けるわけではないですよね(;.;)
自転車ならば違いますよ~
例えば、車では行けないような細い路地にある隠れ家的なおいしい喫茶店などを探しに行けます。
しかも、慣れてくると100キロくらい走れるようになってきます。
でも、その頃になると逆に体重の維持が重要になってきたりします。
っていうか、痩せすぎるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

自転車ですか~、思いつきませんでした。
昔は自転車で遠くまで行っていたのですが、大人になってからは車で移動でしたから。
慣れると100キロ走れますか!?
すごい体力ですね!!!
確かにそれぐらい走れば痩せますね。

こんにちは。

私も絶対昔から痩せているほうではなかったけど最近薬の副作用と怠けで40kg位太ってしまいまずは散歩程度の歩きからはじめ現在はジムに通い4ヶ月で30kg痩せました。無理に食事制限より有酸素運動が有効な様です。一日30分位歩くとぜんぜん違いますよ!私ももう少しがんばらないといけないです。お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で30kgは素晴らしいですね!
有酸素運動と聞くと辛そうに聞こえてしまってなかなか動く事が出来ませんでしたが、散歩程度と聞くと頑張ってみようと思いました。
ありがとうございます。

商売がら、水泳に通ってやせたと言う話を良く聞きます。

運動ですからカロリーを消費しますし効果はあると思います。ボディラインも整いますし、筋力アップで太りにくくなりますよね!

ただし、「太っている自分」と言うのはゆっくり年月をかけて今の体型になっている訳ですから、それなりに続けないと効果はなさそうですよ。食事制限で急激に痩せるのも、抵抗力が落ちたり、知人ではうつ病になった方もいましたので、がんばって水泳を続けて時間をかけてみてはいかがでしょうか??

幸い、luvaさんは水泳を始めようと思ってらっしゃるようですし暖かくなるまで待たないで、今すぐ温水プールなどの施設の有るスポーツクラブなどへ行って見てはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋力はつけた方がいいのですね。
長い年月かけてこの体型になったのですから、減らすのも急激はダメですよね。
水泳は唯一得意な運動系なのでやりたいと思っていました。
温水プール捜してみます。