先日、私の知り合いから相談されました。
彼女はまだ19歳で今年の3月と8月に妊娠し中絶をしました。
そしてまたこの12月に妊娠した事が分かり、3回目の中絶を考えています。勿論簡単に中絶を決めたわけではないと思いますし、そうするとはまだ決めていないのですが、今の彼女の状況からは出産を考えるのは難しいと思います。

そこで質問なのですが、短期間での中絶と3回目という危険性について教えていただきたいのです。

自分のとった軽率な行動を本当に分かって欲しいと思いますし、犯した罪をもっと分かって欲しいと思っています。
どうか詳しくご存知の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出産することを決意されたことは良かったことかもしれません。

ただ「今後妊娠できないかもしれないから産んどこう・・・」くらいの気持ちで子供を育てられるほど、子育ては甘くないと言うことも認識して欲しいと思います。

「親」となるわけですから、そのうち親として子供にある程度の性教育をしていくことは必要でしょう。そのときまでに、年に3回も妊娠した「性の知識の乏しさ」を改善し、きちんとした性の知識を持つ事がまず第一でしょう。

普通1度妊娠して中絶したら「もうこんなことにならないように」とそれまで無知だったとしても知識をつけるのが大人です。今のままの性知識では、子供が子供を産むような感じで、とても恐ろしいです。素直に「おめでとう」といえない状況ですね。

中絶の経験は、きちんとした処置をされていれば、1回2回程度では大丈夫なようですが、やはり回数を重ねていくうちに、子宮も傷つくだろうし、何かしら影響が出てくることも考えられます。

よくTVなどで「中絶手術」の際の超音波映像などが放映されることがあります。いくら中絶可能な4ヶ月までの胎児でも、赤ちゃんを掻き出す器具が入ってくると身の危険を感じ、一生懸命子宮内で逃げようとします。そしてまずは胎児の頭をつぶし、後は残骸を掻き出します。中絶手術とはそのようなことを行われているのですよ。おそらくこの映像を見たことのある人なら、簡単に「妊娠したけど埋めないからおろしちゃえ」とは思えないでしょうし、その前に「妊娠しないように」と心がけると思います。

何か機会があればその映像を彼女に見せてあげることが必要かもしれません。もし見たことがありそれでもなおかつ・・というなら、人としての人格を疑ったほうがいいかもしれません。そういう人が母になることのほうが怖いです。できればもう、妊娠しない体になってくれれば・・・と思ってしまいます。
もしくはこの機会に自分の今までの軽率さを分かってくれればいいですけどね。・・・と1児の母は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼女へ私からいずれ伝える事ができればいいのですが、事情があり間接的にしか伝える事はできません。
でも、同じ女性として中絶の惨さを知りとても辛くなりました。私は中絶の経験はありませんが、軽率な行動をとっていたこともありましたし、それだけに恐ろしい事をしていたんだとつくづく思い知らされました。
以後気をつけていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 11:19

出産することに決められたそうですが、彼女にとっては勇気のいることだったのでしょうね。


周りの人が温かく見守ってあげましょう。
(それなりの理由があったにしろ)中絶したことで一番辛いのは本人なのでしょうから、それを罪と言ってしまうと「傷口に塩を塗る」ようなことになってしまうでしょう。
「中絶をする」=「罪を犯す」と捉えるとやりきれない思いになりそうです。
19歳では、まだ若い(幼い)でしょうから、サポートしてあげられると良いですね。 やさしくね!
    • good
    • 1

質問に対しての回答はもうでているのでアドバイスをここでひとつ。


水子供養ちゃんとしてするようにその知り合いの方に言っておいて下さい!
    • good
    • 3

自分の経験から申し上げて、彼女自身の命の危険はほぼないでしょうが、今後妊娠可能かどうかは時の運でしょう。


病院を変えて初めての中絶だと回数を偽っても医者にはバレますよ。
正直に全てを申告し、手術を受けられる方が先生の心つもりも違うでしょうね。
中絶した後は妊娠し易い状態であることを意識しましょう。
    • good
    • 3

その人の体質や、手術の方法(医師の腕)にもよるので、一概に言えないと思いますが、問題はそんなに短期間の間に2度でも大変な手術をまた受けようなんて・・・中絶を簡単には考えていないと言いますが、それ以前に妊娠の重大性を考えていないところで、何をどう取り繕っても、だめですね。

一度の妊娠中絶でその深刻さをわからないなんて・・・。

もうよくよく、医師の方と話しをするしかないと思います。同じ医者でないなら、前の医者のカルテとかも出来る限り詳しく用意した上で、相談して覚悟するしかないでしょう。

一度の中絶でも二度と妊娠できなくなる場合だってあるんですよ。もっと真剣に自分の体と向き合って欲しいと、そのご友人にお伝え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は出産する事を決めたみたいです。
色々有難うございました。

お礼日時:2001/12/17 13:21

罰が当たるよ、間違いなく。

彼女の覚悟はいいのかな?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶5回の結果

私は過去に計5回妊娠中絶を経験しています。
20歳から30歳の間の出来事です。20歳から26歳の私の人生は荒れていて、今の自分が振り返っていても馬鹿だったと思える生活でした。当時付き合っていた彼との間に2回妊娠を経験、その前の彼と2回妊娠しました。4回目の妊娠は出産する予定でしたが15週目で当時の彼に絶望し、堕胎しました。なんで、避妊しなかったのかと思われるのはわかっています。当時の私は、本当に自分がどうでもよかったのだとしかいえません。ただ、生まれてきたかった子供には本当に悪いことをしたのだと、くやんでもくやみきれません。
現在とてもすばらしい人と出会い、結婚し、幸せな生活を送っています。が、現在の夫との間に5回目の妊娠を2年前にしましたが、同時に急性肝炎かかり、私の生命が危険ということで医師に強く勧められこの妊娠も出産までにはいたりませんでした。この経験もあり、自業自得という言葉のとおり子供を持つことに関しては希望を持たないことにしているし、幸い夫もいてもいなくてもいいというスタンスの人なので特に心配はないのです。
ただ、やはり私の体がもう妊娠ができない体になってしまっているのか
気になってもいるのです。
現在生理周期はきちんとしています。けれど生理初日にある程度出血がありますが、2日目にはだいぶ減り、4日目には生理が終わってしまうのです。以前は最低でも一週間は出血がありました。
生理というのは子宮の中の赤ちゃんを守ったり、受精卵を着生する役目のベッドのようなものが、妊娠されないときに血液となって流れると聞いています。
私の場合は、やはり度重なる中絶の結果、受精卵が着床するべき子宮の壁がなくなってしまっているのでしょうか?
仮に妊娠しても、壁が薄くなっているので流産にいたってしまうのでしょうか?自分の子供を自分がばかだったばかりに幾度も殺め、いまさら何をいってるのかと自分でも思っています。親になる資格もないし、子供を持つ資格もないです。でも、もし私の言葉に耳を傾けて下さる人がいらっしゃれば、アドバイスをいただければと思います。

私は過去に計5回妊娠中絶を経験しています。
20歳から30歳の間の出来事です。20歳から26歳の私の人生は荒れていて、今の自分が振り返っていても馬鹿だったと思える生活でした。当時付き合っていた彼との間に2回妊娠を経験、その前の彼と2回妊娠しました。4回目の妊娠は出産する予定でしたが15週目で当時の彼に絶望し、堕胎しました。なんで、避妊しなかったのかと思われるのはわかっています。当時の私は、本当に自分がどうでもよかったのだとしかいえません。ただ、生まれてきたかった子供には本...続きを読む

Aベストアンサー

出産を経験すると生理の周期や期間、生理痛の重さまで変わりました。
なので早く終わることを気にされることは無いと思います。
中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるというのはご存知で、悩まれているのだと思います。
流産を繰り返しておられるわけでは無いように思います。
過去に中絶などの経験がなくても、流産を繰り返す体質の方もおられるので、気になるのなら病院で確認してもらうのが何よりですよ。

過去のすさんだ生活を悔いて今賢明に頑張られているのです。
自分のことを「資格が無い」と言わないで。

体のことが気になるなら、是非婦人科へ。
妊娠に関わらず、本当は親しんで?おくべきなのですがね。

ごめんなさい、私には経験が無いのですが、気休めになるかも?と思って書きましたが、前向いて頑張って。

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q中絶手術について(麻酔から覚めた後)

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

Aベストアンサー

個人差があります。

麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q中絶後の茶色いおりもの

私は27歳独身女性で結婚を考えている彼がいます。その彼との子供を事情があり先月中絶しました。中絶したのは6週に入った頃だと思います。
中絶後2週間程断続的に出血がありました。量は少なかったです。少し出血があって止まったと思ったらまた少し、、、という感じを2週間程繰り返しました。その後、出血は止まったのですが、茶色いおりものが出るようになりました。これも量は少量です。痛みは全くありません。
性交渉は中絶後3週間は控えました。その後も、体が心配でほとんどしていません。中絶から1ヶ月たった今でも茶色いおりものが出ます。これは何かの病気、もしくは中絶の影響なのでしょうか?不安でたまりません。どなたか詳しい方教えて下さいませんか?お願いします。

Aベストアンサー

中絶の影響だと思いますよ。私も経験がありますが、5~6週間は、時々茶色のおりものがあったように記憶しています。
茶色ということは、過去の血液や子宮の内膜です。内容物を引っかき出す手術だったと思いますので、その残りが出てきているのだと思います。
術後は子宮が妊娠前の元の姿にもどろうとするので、その収縮によっていつもよりおりものが多く、そのために妊娠していたときの残留物が出やすいようです。
ピンクや鮮血のようなおりものなら、今現在、出血しているということなので、すぐに病院へ行く必要がありますが…
ところで、術後、子宮内の洗浄(病院で)はしましたか?
また、術後の子宮の回復などはエコーで診てもらっているのでしょうか?
あまり続くようなら再度受診されたほうがよいですよ。
もし癒着などひきおこしていて、不妊になってしまったら大変です。

Q中絶後のセックスで出血

はじめまして。
事情があり、8/23に中絶手術をしました。
次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、
安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。
術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。
今現在も少量ですが出血してます。
彼は中絶のことを知りません。
忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、
傷が開いてしまったのではと青くなりました。
しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが
もしかしていまさら遅いでしょうか・・
不安で仕方ありません。
市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。
大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

通常は1ヶ月したらダメなハズですよ。
お医者さんは説明してくれましたよね?
まだ、体は妊娠していると思っている状態です。
その上の手術ですので、しばらく・・・も何も、ちゃんと1ヶ月間は「炎症起こしてる」やら理由をつけてやめましょう。
将来子供が欲しいときに本当に泣きますよ(うちの妹が泣いてます)
まだ、子宮も収縮してないのですから安静に。
お薬も、勝手に飲まずにお医者さんに診てもらいましょう。

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q中絶の前処理:ラミナリアを入れる時の痛み

中絶する前の日に、ラミナリアを入れるそうですが、
その痛みはそうとうのものだと聞きましたが、みなさんはどうでしたか?

また、その日は自分で運転して帰ることができますか?

Aベストアンサー

ラミナリアを入れたときの痛み、ですか。あまり記憶にないのですが私は生理痛が少し重くなったぐらいの痛みだったかなあと思います。(5年も前のことだし、その後に出産したのでその痛みの方が壮絶でした)陣痛なんかよりぜんぜん軽いし、痛くなってきた頃に全身麻酔をされるので・・・。
しかし出産と違い、メンタル的な面でダメージは大きかったですけど。(出産は喜びですものね)

車の運転に関しては説明書きなんかに乗ってなかったでしょうか?当日は全身麻酔(局部麻酔のところもあるらしいが)なので麻酔が覚めた後は結構フラフラですよ。私が施術してもらったところでは注意書きに「自分で運転して来ないでください」みたいなことがかかれてありました。
中絶された後は3日ぐらいの安静が必要だったんじゃないかと思いますけど、くれぐれも無理なさらぬよう。出産直後に家事や職場復帰した人が更年期に大変なことに会うのと同じじゃないでしょうか?

Q中絶後、2回目の生理

4月に諸事情があり中絶処置をしました。

今、中絶後2回目の生理を待っている状態です。
最初の生理は術後42日くらいできました。
術後2回目の生理は正常周期でくると聞くのですが
今50日目なのですが生理がきません。

先月、性交渉はありました。(膣外射精でした)
妊娠の可能性もあると思っています。
「中絶処置をした後に何をしているんだ」とお怒りを受けることも覚悟しています。

中絶後2回目の生理は正常に戻るものなのでしょうか?
近いうちに婦人科に行くつもりなのですが
何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

女性にとって中絶は最大なストレスを感じます。

ホルモンバランスの崩れもあるかと思いますので、遅れている
と思います。

婦人科に行き、ピル処方をお勧めします。
生理周期も元に戻り、希望しない妊娠もさけれると思います。

ただ、喫煙者はピルを服用しても避妊効果がないと言われています
ともあれ、早めの受診を進めします。将来子供を授かりたいなら・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング