シスター・カリスタ・ロイの看護理論って,どんなものなのですか?適応理論とかって習ったんですが,詳しくはまったくわかりません.どなたか詳しくわかる方,どうか教えて下さい.あと.シスター・カリスタ・ロイの生い立ちなんかもわかるとうれしいです.
情報お持ちの方お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のブログ「社会学しよう!」から引用します。

ご参考になれば。

ロイ看護理論
人はできるなら自分のことは自分で世話して自分(の健康)を維持しています。この自己維持のメカニズムを単純な機械を例にして見てみましょう。
 好例はエアコンです。エアコンは設定温度よりも室内の温度が上がると冷房が作動してその温度の上昇を打ち消します。温度が下がると暖房が働いて温度の低下を打ち消します。設定温度からのずれを打ち消すよう(ネガティブ)に自分(が設置された部屋)にもどってくるように働きかけて(フィードバック)、一定温度をまもります。
 人間も血中の糖度が上がるとインシュリンが分泌されて糖度を下げ、血中糖度が下がるとアドレナリンを分泌して糖度を上げ、血中糖度を一定に保ちます。それ以外にもさまざまな生理的なネガティブ・フィードバックを用いて人間は生理的な自己を維持しています。この生理的維持の仕方を「生理的様式」と言います。
 しかし、人間は生理的な自己だけではなく、人間としてその関係の中で自己というものを持っています。(1)自分にとっての自己、(2)大切な人にとっての自己、(3)社会の中の自己。それらを守り維持するのが、(1)「自己概念様式」、(2)「相互作用様式」、(3)「役割様式」です。
「自己概念」とは自分が自分に対して持っているイメージのことで、それを守るために人はさまざまな努力をします。また大切な人にとっての自分を維持するために、その人と相互作用をしていきます。また社会的な役割を演ずることで社会での自分というものを維持しています。
しかし病気になると、そうした、生理的な自己、自分にとっての自己、大切な人との関係における自己、社会的な自己を維持することはむずかしくなります。そうした時に患者の自己を支えるべく手助けするのが看護なのです。
参考文献:勝又正直著『はじめての看護理論』医学書院

参考URL:http://shakaigaku.exblog.jp/15724437/
    • good
    • 9

こんにちは。

看護理論、お好きですか?テスト対策のために勉強するという感じですか?それとも未開拓で未整理で誠にあやふやだけど、でも、面白い!看護って何かをきちんと整理して考えていくために、発展させて見せるわ!というお方でしたら・・・ここをお読みの看護畑のみなさんにとって心強いのではないでしょうか。
 日本の看護の明日はあなたの肩にかかってます、頑張ってわたしの老後を支えてくださいねー。(←「実践家」より。)
 
 さて、レポート向けだったら全く及第点の内容ではありません。また書籍丸写しもこういう所ではまずいでしょう。求める情報は何ですか?まず最終的には文献に当たってくださることを前提に、わたしの思うキーワードを羅列します:

1939年LA生まれ。ドロシー・ジョンソンの弟子。小児科と縁が深かった。NANDAの立役者。自身は「理論」ではなく「看護モデル」と言ってたはず。「ロイの看護適応モデル」。お書きの適応理論は、システム理論とともにロイの看護モデルのベースとなった理論でそのものではない。人間と環境の関係。インプット、アウトプット、フィードバック。健康と病的状態が一続きであること。看護とは調和である。枠組みは生理的、自己概念的、役割機能、相互作用、・・・盛りだくさん。

 ロイは保健婦科でやりました(T^T) 使えてません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカー量販店のジェームスについてですが…

ジェームスについてですが…友人が、現在トヨタの車に乗ってます。ジェームスはトヨタ系列らしいので、ディーラーに行かなくても整備とかしてもらっても安心ですか? また、ジェームスの特徴や、、イエローハットやオートバックスとの違いは何ですか?

Aベストアンサー

トヨタ自動車関連企業(私は、デンソー系と聞いたのが初めてでしたが確証なし)の運営するカー用品店フランチャイズ?チェーン。

基本的に、トヨタ系列の顔を隠して、カー用品販売、幅広く他社の整備・車検を請け負っています。任意時期の整備調整、オイル交換などは、街の自動車整備工場よりも多少安くて信頼できそう。タイヤやエンジン・オイルは、種類・グレードも多い(ホンダ純正オイルもある!)。その反面、バッテリーは、パナソニックの高品質バッテリーがなく、一気にボッシュになる。ノンブランドのメンテナンスフリーのものを勧められる。店を信じられるなら、必要十分すぎるが、基本は、お客様の要望ベースのカーショップ。

日々の点検整備のピット・サービスは、良いが、大規模な整備や車検も出来るけど、本格的な車検ならディラー車検かなあ。認定中古なら、ここでもいいかも。エンジンルーム清掃をしたぐらいだから、大きいことは、言えません。

Q泣きすぎて...........頭がかなり痛くなるのは、どうしてでしょうか?

いつもお世話になります。

昨夜 悲しい事があり一晩中、泣いていました。

涙が出れば出る程 相応して頭が割れる様に
痛くなりました。

メカニズムと言うのでしょうか、どうして頭が痛く
なるのかどなたか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

まだわかっていないことも多いのですが
頭痛の原因として最も多い機序である緊張性頭痛と
精神的ストレスの関連は古くから経験的に言われており,うつ状態の症状の一つとも考えられています.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/200tth.htm

Qジェームス・ジェマーソンの参加作について

ジェームス・ジェマーソンの参加作について




マーヴィン・ゲイの『What's going on』以外のジェームス・ジェマーソンの参加作を探しているのですが、みなさんのオススメなどございましたら是非教えていただきたいと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

My Girl(Temptations)、Heat Wave、Dancing In The Streets (Martha & The Vandellas)、
You Can't Hurry Love、You Keep Me Hanging On (The Supremes)、My Cherie Amour、
A Place In The Sun (Stevie Wonder)、Shop Around (Smokey Robinson & the Miracles)
etc・・・・・

挙げたらきりがないくらいですが、60年代~72年頃までのモータウンのヒット曲のほとんどで彼のベースが聴けます。
どれも彼らしいアタックとシンコペーションの効いたメロディアスなフレーズで、すべてがお勧めですよ。

余談ですが、ジェマーソンに興味をお持ちなら、映画「永遠のモータウン」を是非観てください。
ジェマーソンを含む、モータウンサウンドを作り上げた無名のスタジオミュージシャン集団
「ファンク・ブラザーズ」にスポットを当てた作品です。
モータウンサウンズの秘密やジェマーソンの存在の大きさなど、とても興味深い内容です。

My Girl(Temptations)、Heat Wave、Dancing In The Streets (Martha & The Vandellas)、
You Can't Hurry Love、You Keep Me Hanging On (The Supremes)、My Cherie Amour、
A Place In The Sun (Stevie Wonder)、Shop Around (Smokey Robinson & the Miracles)
etc・・・・・

挙げたらきりがないくらいですが、60年代~72年頃までのモータウンのヒット曲のほとんどで彼のベースが聴けます。
どれも彼らしいアタックとシンコペーションの効いたメロディアスなフレーズで、すべてがお勧めですよ。

余談ですが...続きを読む

Q放射能汚染牛肉を食べてしまうと..........

何も知らずに、弁当などにも混入していた放射能汚染牛肉を食べてしまった方々が結構いると思われますが、
(最近、何の肉を使った弁当なのか、表示していない弁当屋さんが出現中!)

今回は、セシウム中心に流通してしまったということになりますが、
それを微量であっても、基準値以上に摂取してしまった場合、
人体としては、どのような結果になるか分かる方いらっしゃいますでしょうか。

また、その結果が大変なものであった場合、
賠償請求は、東京電力とすべきか、国家とすべきか、、

などで質問させていただきます。

Aベストアンサー

何事も程度問題です。毎日毎日、飢えたライオンのように肉ばかり食べていたら放射能がどうしたこうしたいうまえに痛風になって成人病の総合商社に成れます。そうなってしまったら、放射能など全然気にならない体になってしまうでしょう。

かの水俣病にしてもチッソが有機水銀排水を水俣湾に垂れ流しにしても10年間だれも発症しませんでした。毎日毎日水俣湾の魚を食べ続けていた沿岸漁民だけが発症してしまったのです。他県に出荷した魚を食べて発症した人はほとんどいません。いても至って軽微な症状で済んでいるのです。
弁当を食べたぐらいで何事が起こるものか。それ以前に弁当は油分が多いので、これも食べ過ぎると成人病になりやすくなります。

要は健全な食習慣を身につければすむ話なのです。

Qジェームス・キャメロン監督のベスト3教えてください。

先日アバターを鑑賞しに行きました。
さすがジェームス・キャメロン監督といった感じです。
そこで、貴方が選ぶジェームス・キャメロン監督の作品ベスト3を教えてください。
その訳もできましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ターミネーター1と2、そしてエイリアンがベスト3です。
ターミネーターは設定を含めた世界観の斬新さと恐怖を覚える怒涛の展開が衝撃でした。
エイリアンも前作を踏襲しながら矛盾のない筋書き、そしてドラマ性を強めた脚本は高く評価されています。
どちらの作品もシリーズ化されていながら、2作目が最高傑作と位置付ける人が多い点が共通していますね。

タイタニックはどうも肌に合いません。ランボー2は高く評価すること自体が無理というもの。アバターは映像は凄いのでしょうが、脚本が低レベルだったので、ランク外です。

Q民間療法S,M,A,P

 今日の朝日新聞の「余白のコラム」というコーナーに、「民間療法のS,M,A,Pは医者が使用を禁止することがある」という風に書かれていましたが(完全に悪いとまだ認められていない為イニシャルで名前を伏せていると思います)、このS,M,A,Pというのは、会社名のイニシャルなのか、商品名の頭文字かはわかりませんが、たまにサプリメントを使用しているので、気になります。
 お分かりになられる方がいらっしゃれば、このS,M,A,Pの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

このコラムは確か癌の患者さんがサプリメントを服用していて、その結果肝機能障害などの副作用が出ていることがある云々...という内容だったと思います。
そこで、たぶんですが、S(これは自信ない...)=サルノコシカケ M=メシマコブ A=アガリスク P=プロポリス だと思います。いずれも癌の患者さんがよく使う健康補助食品です。

Qアイクとロイとマルスのアニメってありますか?

アイクとロイとマルスのアニメってありますか?
みんなゲームに出てくるのは知ってるんですけど・・・・・

Aベストアンサー

ファイアーエムブレムシリーズの主人公という解釈でよろしいですか?

紋章の謎がOVAで制作されているのでマルスのみアニメ化作品で登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0_%E7%B4%8B%E7%AB%A0%E3%81%AE%E8%AC%8E_%28OVA%29

アイクとロイはありませんね。

Q長期戦の勉強の仕方pala??-papa?.......

すみません、こういった書き方をしていいのかわからないのですが、こちらのペイジで、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225059 pala??...さんが、長期戦の勉強の仕方は一週間にわけろとおっしゃっていました。それがものすごく気になって、し様がありません。私は資格獲得、苦手な方です。毎日勉強しないと忘れてしまうのかと思って毎日しないと自分で不安になって、勝手に後悔してもうだめだとか思ってしまっている暗いやつです・・。月曜日はある科目、火曜日はこっちの科目・・ではどうしてだめなのでしょうか??または、一週間方式で学ぶ利点をどうか教えてください。私は本当に勉強下手な人間です。どうか私にご回答を!!!!!

Aベストアンサー

だめというわけではないと思います。
要は継続して勉強が出来るか、自分の組んだ
カリキュラムが出来るかが、問題だと思います。
私は1週間方式ですが、利点は、働いている限り
サイクルが1週間で休日がやってくるので、
カリキュラム予定が万が一遅れても休日に取り戻す
ことが出来る事です。
(私の場合、毎週休前日の徹夜に近い状態でしたが・・)
ですから、月曜日、火曜日でも、自分なりの予定を
組んで継続して勉強していければいいと思いますよ。
がんばって!

Qボブ・ジェームスがCMに出ていた曲は?

20年くらい前なのですが、フュージョンキーボード奏者のボブ・ジェームスが出ていたCMがありました。何のCMかは覚えてないのですが、メイド風の女性がボブ・ジェームスの弾く曲に合わせてほうきを振り回して踊る、という趣向でした。
あの時に流れていた曲をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

アルバム「フォクシー」(Foxie)のラストの曲「マルコポーロ」(Marco Polo)です。

サントリーリザーブだったかな?

わたしもアレ聴いてLP(!)を買いました。

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む


人気Q&Aランキング