dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大掃除をしていたら、賞味期限切れの海苔が大量にみつかりました。未開封ですが開けてみたらやはりしけています。簡単にできる佃煮の作り方、もしくは他に利用法がわかる方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)湿気た海苔を手で細かくちぎって、熱湯にくぐらせて水気を切っておきます。



2)鍋に1を入れ、しょうゆ、酒、みりんを加えてやや濃い目に味をつけ、汁気がなくなるまで弱火で煮ます。

 煮るときに唐辛子、戻した干し椎茸を加えてもいいと思います。
 ひと味ちがうものができますよ。


こちらもご参考に。
海苔の佃煮
http://www.e-noriya.jp/nori_recipe/cooking1.html
http://www.home-tv.co.jp/chikyu/eco/0105/02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大量にあるので、さっそく試してみます。
こんなサイトがあることも教えていただき感激です。

お礼日時:2006/01/01 22:06

うちも大掃除に発見しました。

(^^;;
焼き海苔はフライパンで再度パリっと焼いて食べました。
味付け海苔はべっとりくっついてしまっていたので佃煮にしました。

佃煮はのりをちぎってお鍋に。
水で戻したあと、酒、砂糖、しょうゆ 顆粒だし で煮ました。
わさびをいれるとワサビ海苔の佃煮で美味しいです。
わさびは大量にいれました。全然辛くないのでチューブの半分ほどどっさりです。

出来上がった佃煮はご飯にのせたりフレンチドレッシングにまぜて海苔ドレッシングにアレンジ。美味しいのでおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンロであぶるより、フライパンで焼いたほうが簡単そうですね!やってみます!!

フレンチドレッシングにのりの佃煮なんて、びっくりです。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 22:08

こんばんは。



「海苔 佃煮 作り方」でネット検索すれば、
見つかりますよ・・・。

あと、海苔メーカーのサイトにも「応用篇」が
載っていますから、チェックされては?

例えば、「白子のり」さんちにも有りました。
【白子のり情報局】->【レシピコレクション】
に進んで下さい。
http://www.shirako-nori.co.jp/index.php

海苔の佃煮は「ご飯の供」ですが、同じ炭水化物で
パンにも合いますよ。 甘辛さが良い塩梅です。
個人的には「トースト」に塗るのが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooに投稿する他に、そんな検索の仕方があるんですね! これからも活用させていただきます。ありがとうございました。トーストに佃煮、ちょっと味が想像できませんが、やってみますね! 年末のお忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 22:10

韓国ノリはお好きですか?


ごま油に塩を混ぜて、ハケでノリに塗り、コンロで
あぶって出来上がりです。
うちも焼き海苔があまったときに、よく作ってもらってました。おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
胡麻油に塩をまぜるんですね! 簡単にできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 22:03

コンロでさっと炙ればパリッとしますよ。


あとは普通どおりに食せます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぶればいいだけのことだったんですね。

お礼日時:2006/01/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!