アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の忙しい時期ですが、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

(問題)
二次関数 y = ax^2 + bx + c が上に凸の放物線でx=2を軸とする。1 ≦ x ≦ 5 における最大値が8、最小値が -10 のときのa、b、cの値を求めよ。

回答は a=-2、b=8、c=0 でした。
上に凸なのでaに-がつくようですが、解説がないので、どのような公式を使ったらこうなるのか解らない状態です。数学は苦手なので、そのような私にも解りやすいような説明を頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

上に凸でX=2が軸だとすると最大値の座標は(2,8)です。


また、Xが1~5の範囲とすると2次方程式なので軸から最も遠いところで最小値となります。つまり、(5,-10)の点を通るということです。 絵を書いてみればなんとなくわかると思います。あと、2次方程式は軸に対して対称なのでこの場合、X=-1の時にも-10って点を通ります。(-1,-10)

これらの座標値を代入すると
4a+2b+c=8 (1)
25a+5b+c=-10 (2)
 a- b+c=-10 (3)

(2)-(3) = 24a+6b = 0
b= -4a
(1)-(3) = 3a +3b = 18
a + b = 6
a -4a = 6
a = -2 , b = 8
(3) = -2 -8 + c = -10
= -10 + c = -10
c = 0

 ∴ a=-2, b=8, c=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
本当に解り易い説明で、理解しやすかったです。
最初に自分でも図を描いたりはしてみたのですが、どの点を通るのかは今ひとつ解っていなかったようで・・・。houngさんの指摘通りに再度図も描いてみて納得致しました。
助かりました!

お礼日時:2005/12/31 01:57

軸が範囲内にあり、しかも上に凸の放物線・最大値が8ということなので


この放物線の頂点は(2,8)であることがわかります。
すると、この関数の式は y=a(x-2)^2+8・・(1)と表すことが
できます。
さらに、放物線は軸に対して対称だから、x=5のとき最小値-10をとる
ことになります。(グラフと範囲を表す線をかいてみてください)
x=5、y=-10を(1)に代入して -10=9a+8 よりa=-2。
これを(1)に代入して展開すると、y=-2x^2+8x となります。
あとはy=ax^2+bx+c と係数を比較すればよいです。

ちなみに、
 <頂点が(p、q)である2次関数の式>
    y=a(x-p)^2+q 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
解答ありがとうございました。
そうなんです。二次関数の式は、参考書にもあったので途中までは出来ていたのですが、軸に対して「対称」という事がどのような図になるのか、イメージ出来ていませんでした。
それさえ解れば、代入ですね!

お礼日時:2005/12/31 02:04

まず基本変形してください。


そうすると、y=a(x + b/(2a))^2 - b^2/(4a) + c となります。
ここで軸は x=2 なので -b/(2a) = 2 すなわち 4a=-b…(1)ですね。
ここからは丁寧に図を書いてください。
さらに上に凸の放物線であり、 1≦x≦5 でmax8, min -10なのでx=2のときmax8…(2) また軸が左よりなので図形の対象性と1≦x≦5を考慮するとx=5 のときmin -10…(3)
(1),(2),(3)より解けますよ。
4a=-b
4a+2b+c=8
25a+5b+c=-10
解かり難い説明かもしれませんが、これらを参考に図をかいて解いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
図は基本ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/31 02:07

軸の条件よりb=-4a(軸の公式)


x=2で最大値8だから
y=ax^2+bx+cに代入(よしきという)
x=5で最小値ー10だからよしきに代入する
以上

図をかけばx=1の時か5の時かどっちで
最小になるかはわかるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
軸の公式が解れば、簡単に解けるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/31 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!