アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の部活で少林寺拳法をやっています。一週間程前に脛をうち、内出血して、今は足の指の所まで血がおりてきている状態です。脛もまだ腫れていて痛いんですが、足首も腫れていて歩くときに痛みを感じます。湿布を毎日貼り変えているだけなのですが、どこか病院を受診したほうがいいのでしょうか?その際、整骨院と整形外科のどちらがいいのでしょうか?また、町田市近郊でいい病院を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も今年の夏に階段から落ち、guzouniさんとまったく同じ状態になりました。

私の場合は整形外科で治療してもらいましたよ。最初はたしかにどちらに行こうかと迷いましたが、打撲の場合骨折や骨のヒビのおそれもあるので、まずはレントゲンを撮ってもらい、本当にただの打撲なのか診てもらいたくて整形外科の方へ通院しました。結果は骨に異常はありませんでしたよ。
経過はと言うと、腫れがひくまで約1ヶ月弱、内出血がひくまで1ヵ月半ほど、完全に痛みがひくまでだと2ヶ月以上かかりました。それまでは処方された湿布を1日に2回ただ貼り替える毎日でした。つい最近まで一番強く打った部分が、長時間歩くと少し痛みましたね。でも夏から秋までの約3ヶ月くらいまで痛むとはさすがに思ってもいなくて、とても治りが遅いのに驚きしましたよ。

guzouniさんも、まず骨に異常がないかチェックするために、整形外科へ通院されるのをおすすめします。腕の良い接骨院ならそれはすぐに分かるかと思いますが、手探りで診るのとちゃんと画像として医師・患者双方が確認できるのとを比べれば、やはりレントゲンでチェックした方がいいでしょう。これからの寒い冬は打った足にはこたえます。治りも遅くなるかもしれません。なるべく早くきちんと受診されるのをおすすめします。

ところで病院ですが、町田近辺ではあまりよく分かりません。
町田市医師会のホームページをご紹介しますので、ご希望の地域・科目別医院を検索してみて下さい。

<町田市医師会>

参考URL:http://www.machida.tokyo.med.or.jp/
    • 2
この回答へのお礼

sydneyhさんのアドバイスを見て、昨日整形外科に行ってきました。レントゲンとって骨には異常なかったんですが、筋肉が損傷していてCTまでとることに・・・。診断の結果、筋肉に血がいっぱい付いていてこのまま歩いたり運動したら、その血が降りてきてもっと腫れることになると言われました。この状態で放置しといたら足がくされるよと病院に来るのが遅い!と怒られました。それで今は半ギブスで、松葉杖で歩いています。病院に行くまでは、普通に歩いていたのですごい変な感じがしています。 
sydneyhさんのアドバイスがなければ病院に行ってなかったと思います。ほんとうにありがとうございました。