大学の部活で少林寺拳法をやっています。一週間程前に脛をうち、内出血して、今は足の指の所まで血がおりてきている状態です。脛もまだ腫れていて痛いんですが、足首も腫れていて歩くときに痛みを感じます。湿布を毎日貼り変えているだけなのですが、どこか病院を受診したほうがいいのでしょうか?その際、整骨院と整形外科のどちらがいいのでしょうか?また、町田市近郊でいい病院を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も今年の夏に階段から落ち、guzouniさんとまったく同じ状態になりました。


私の場合は整形外科で治療してもらいましたよ。最初はたしかにどちらに行こうかと迷いましたが、打撲の場合骨折や骨のヒビのおそれもあるので、まずはレントゲンを撮ってもらい、本当にただの打撲なのか診てもらいたくて整形外科の方へ通院しました。結果は骨に異常はありませんでしたよ。
経過はと言うと、腫れがひくまで約1ヶ月弱、内出血がひくまで1ヵ月半ほど、完全に痛みがひくまでだと2ヶ月以上かかりました。それまでは処方された湿布を1日に2回ただ貼り替える毎日でした。つい最近まで一番強く打った部分が、長時間歩くと少し痛みましたね。でも夏から秋までの約3ヶ月くらいまで痛むとはさすがに思ってもいなくて、とても治りが遅いのに驚きしましたよ。

guzouniさんも、まず骨に異常がないかチェックするために、整形外科へ通院されるのをおすすめします。腕の良い接骨院ならそれはすぐに分かるかと思いますが、手探りで診るのとちゃんと画像として医師・患者双方が確認できるのとを比べれば、やはりレントゲンでチェックした方がいいでしょう。これからの寒い冬は打った足にはこたえます。治りも遅くなるかもしれません。なるべく早くきちんと受診されるのをおすすめします。

ところで病院ですが、町田近辺ではあまりよく分かりません。
町田市医師会のホームページをご紹介しますので、ご希望の地域・科目別医院を検索してみて下さい。

<町田市医師会>

参考URL:http://www.machida.tokyo.med.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sydneyhさんのアドバイスを見て、昨日整形外科に行ってきました。レントゲンとって骨には異常なかったんですが、筋肉が損傷していてCTまでとることに・・・。診断の結果、筋肉に血がいっぱい付いていてこのまま歩いたり運動したら、その血が降りてきてもっと腫れることになると言われました。この状態で放置しといたら足がくされるよと病院に来るのが遅い!と怒られました。それで今は半ギブスで、松葉杖で歩いています。病院に行くまでは、普通に歩いていたのですごい変な感じがしています。 
sydneyhさんのアドバイスがなければ病院に行ってなかったと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脛の打撲からの痺れ、むくみ

スポーツをやっている者です。

約1ヶ月前に脛の内側を強打して
風船のように腫れ、圧迫とアイシングで痛みはある程度おさまったんですが、打撲箇所の内出血が降りたのか酷い捻挫をしたよう に足首の内くるぶしがわからない程腫れて凄い色になってました。
見た目の割には痛みも少なかったので3日後に練習復帰しました。
復帰3日目、最初の打撲から一週間後に同じ箇所を打撲してしまい、またパンパンに腫れて痛みも最初に打撲した時より激痛で脈打つようにズキズキ痛んで足を上げてないと耐えられないほどだったのでコンパートメント症候群になっていないか不安でその時は約一週間安静にしました。
その後痛みも腫れもある程度おさまったので練習復帰して怪我した箇所を二度と打撲しないように脛をプロテクトして練習しております。

現在約1ヶ月程経つのですが、朝起きた時は割とむくみも無くスッキリしているのですが、立ってしばらくすると少しずつむくみが出て、練習でのプロテクターを外す時には痕が残る程パンパンにむくんでしまいます。
むくみが酷いと時折痺れる感覚もあります。
あと、打撲箇所の皮膚の表面は爪で引っ掻いてもあまり感覚がありません。

近くの整骨院では超音波治療とむくんでる箇所の揉み出しマッサージを中心に治療しております。
そこの先生いわく、「筋肉というよりは脛の内側の骨膜が二度の打撲により炎症を起こしてるので2〜3ヶ月はかかりますよ〜」との事でした。
痛みが酷いわけではなく練習も支障なく出来るのですが、正直むくみと痺れが気になって仕方ありません。
本当にこのまま2〜3ヶ月で良くなるものなのでしょうか?
このような症例に詳しい方、ご教授頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
※長文失礼しました
写真は2回目の打撲後です

スポーツをやっている者です。

約1ヶ月前に脛の内側を強打して
風船のように腫れ、圧迫とアイシングで痛みはある程度おさまったんですが、打撲箇所の内出血が降りたのか酷い捻挫をしたよう に足首の内くるぶしがわからない程腫れて凄い色になってました。
見た目の割には痛みも少なかったので3日後に練習復帰しました。
復帰3日目、最初の打撲から一週間後に同じ箇所を打撲してしまい、またパンパンに腫れて痛みも最初に打撲した時より激痛で脈打つようにズキズキ痛んで足を上げてないと耐えられないほどだ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが
まず誤解をされているといけませんので念のため

整骨院の先生は国会資格ではありますが柔道整腹士で医者
ではないはずですよ
ですので仮に疲労骨折等を起こしていたとしてもまずレントゲンを見て診断は行えないはずです
骨折に対して医療行為が行えるのは病院です

医療行為に類似した行為はもちろん資格で許されている範囲内で行う事はできるはずですが万が一神経等が傷ついているといけませんし治療が長引く事を懸念されているようですので整形外科にかかられた方がいいような気がしますが?
お大事に

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q脛をぶつけてしまいました。

急いで家の階段を上ってて脛を階段の角に思い切りぶつけてしまいました。

少し腫れてて痛かったのでシップをつけその上から氷で冷やしました>腫れは退いたのですが、3日たった今でもその部分を少し押すと周りに響くような痛みがあります。

これは脛の骨にヒビの入った可能性が高いのでしょうか?

歩く事はできます。

Aベストアンサー

>これは脛の骨にヒビの入った可能性が高いのでしょうか?

骨折(ヒビも骨折)の診断には絶対レントゲンが必要です。自覚症状(痛みや歩行状況)や体験談では判断できないケガが骨折です。

過去にはこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくりした。このようなケースもあります。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。



レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q内出血で溜まった血は抜いたほうがいいのでしょうか?

20日前に太もも(横)を打撲して内出血をしました。内出血の量は多いです。レントゲンを撮った結果、骨に異常はありません。
今、掛かっている先生は後遺症がない事と、きれいに治るという事から「自然に吸収して行く・・・自然治癒」という方針です。
しかし、あまりにも打撲部がこぶのようになって吸収する様子が見られないので他の病院に行ったところ、「もう20日も経っているのにまだ吸収していないから切って血を出したほうが早く治る」との意見でした。どちらにしたらいいのか迷っています。
内出血は膝から足の甲まで降りていて色が変わっています。膝、足首がは腫れていて痛みます。むしろ、打撲部はこぶになっていますが押さえない限り痛みはありません。血を抜いたら膝、足首の痛みはよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり広範囲の内出血のようですし、日数もたっていることから切開したほうが早く治ると判断したのでしょう。

そのほうが早く治るでしょうし、血腫による圧迫が取れる分痛みは和らぐと思われます。
ただし、切開したあと抜糸したり、傷が残ったり、という問題も出てきますので、先生とよく相談して決めてください。

参考まで⇒http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/urokina-ze.htm
3週間たつと、血腫を溶かして注射器で吸引することは困難とあります。

Qケガ後の足のむくみなのですが

 こんにちは。44歳男です。ケガによる足のむくみについて教えて下さいませ。
 実は約2か月前にバイクで事故を起こし、左下肢のふくらはぎ内側の挫創(10針縫合)と左腰部から脛にかけての打撲で、肋骨骨折も含め全治一か月の診断で今も通院中です。
 現在歩行に殆ど問題はありませんが、一日中外歩きをする仕事で夜帰宅した時の足のむくみがひどいのです。靴下のゴムが食い込み、その上がカチカチに硬くなります。あぐらをかくだけで跡がくっきりついてしまいます。風呂に入り揉みほぐすと楽になります。
 医者には会社が休みの日に行っているので、口で伝えるだけでその実態を見せられてはいませんが、「時間がかかる」とのことで今は処方された血行を良くするという軟膏を塗っていますが顕著な効果は見られません。
 このような外傷に伴うむくみ・腫脹は時間が解決するしかないのでしょうか。あるいは整体のようなマッサージがよいのでしょうか。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事以外で散歩はしていますか?基本的に足のむくみは運動不足、筋力不
足です。20分ほど散歩をして、しっかりストレッチを行ってください。


>整体のようなマッサージがよいのでしょうか。

整体などについてはあとでご説明しますが、何かするなら鍼灸はいかがで
しょうか?鍼治療は組織の回復を促し、血行を改善しますので良く効くと
思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

仕事以外で散歩はしていますか?基本的に足のむくみは運動不足、筋力不
足です。20分ほど散歩をして、しっかりストレッチを行ってください。


>整体のようなマッサージがよいのでしょうか。

整体などについてはあとでご説明しますが、何かするなら鍼灸はいかがで
しょうか?鍼治療は組織の回復を促し、血行を改善しますので良く効くと
思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が...続きを読む

Q足のスネの打ち身で腫れが引かないと痛みが続くと皮膚が変色

こないだの金曜日に会社の階段でずりコケてしまいました。
すぐに病院に行ったら、骨には異常なしで単なる打ち身でしょうと言われてしまいました。
でも、今日で5日目になっても痛みと腫れが引かないし皮膚が変色してしまいました。
場所は左足のスネです。
これって骨にヒビが入っているんでしょうか?

Aベストアンサー

骨には異常がないと診断されているのですから、骨は大丈夫なのでしょう。骨と皮膚の下間にある支持組織が打ち身の為に組織が壊れ、内出血もあったと思います。早い時点でヘバリン類似物質の入ったクリームを塗るとかしたら少しはマシであったと思います。やはり回復するには時間が必要です。あまり心配なら再診を受けられたら良いですが、日にち薬です良いですよ。

Q打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。

Q打撲部分周辺に広がる青あざ

日曜日にバイクで転倒し、足首をバイクの下敷きにしてしまいました。
地面とバイクの間に右足を挟んだような格好です。

当初はぶつけたくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、歩くのも困難なくらい痛みがありましたが、4日経った本日では痛みもだいぶ引き、普通の歩行ならば問題ない程度です。

心配なのは、痛みがあるくるぶし部分よりも、周辺に青あざが広がっていることです。
実際、くるぶし部分はなんともきれいなものなのですが、足の指先や外側のライン(土踏まずの反対側)、くるぶしよりもだいぶ上の部分など、ぶつけてもいなければ、痛みもない部分が青くなっています。
しかも、靴下の跡などにそって青あざの模様にパターンができているような・・・。

これって普通のことなのでしょうか。
それとも心配すべき状況なのか、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

心配いりません。
怪我で内出血を起こした場合、皮膚の中で血管から出てしまった血液は骨・筋肉などの間を、
重力に従い下の方へと移動し、皮膚に近い場所で青あざとして確認されます。
例えば鎖骨を骨折したときなど、鎖骨本体からの出血が下に移動し、胸はいうに及ばず、
下腹の当たりまで、まるで肩からインクをこぼされたように、一面の青あざになる事もあります。
もし、骨折などで足くびからの出血が多ければ、それよりも低い部分にある足の指部分まで、内出血で腫れあがる事もあります。
靴下のゴムや包帯で締め付けられている皮膚の部分には、押しのけられる形で血液成分が寄りませんので、
靴下の模様、包帯の跡などに一致した形でアザが片寄ります。
やったことはありませんが、一円玉でもはさんでいれば恐らく一円玉の跡がつくかもしれません。

いったん血管から流れ出た血液はふたたび血管から戻る事はなく、やがて破壊し、
マクロファージなどの「体内のお掃除屋さん」により処理されます。
内出血が続いている間は青~赤紫色ですが、内出血が収まってくると青いあざはやがて茶色く変色し(これが直るサインと言えます)、その後速やかに吸収されて消えます。

心配いりません。
怪我で内出血を起こした場合、皮膚の中で血管から出てしまった血液は骨・筋肉などの間を、
重力に従い下の方へと移動し、皮膚に近い場所で青あざとして確認されます。
例えば鎖骨を骨折したときなど、鎖骨本体からの出血が下に移動し、胸はいうに及ばず、
下腹の当たりまで、まるで肩からインクをこぼされたように、一面の青あざになる事もあります。
もし、骨折などで足くびからの出血が多ければ、それよりも低い部分にある足の指部分まで、内出血で腫れあがる事もあります。
靴下のゴム...続きを読む

Q打撲による膝の腫れ。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。
実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング