VAIO PCG808というノートを使ってます。
最近友達が10GBの2.5インチHDDを譲ってくれたので(30GBに増設したらいらなくなったんだそうな。)今の4GBから交換しようかと思い、8GBの壁を思い出しました。ノートだからBIOSのアップデートなんてそうそうやってくれないだろうし(1回アップデートしましたが)、・・まあとにかくBIOSで確認。
すると8455MBで微妙に8GBを越えてますがやはりちゃんと認識しません。
そこでまあこのくらいは仕方ないかと(IBM製なので例のユーティリティを使えばいいのですが、私はあんまり使いたいと思わないので。)思ってMeの起動ディスクからFDISKを実行したところ最大領域9555MBでちゃんと認識している感があります。
これはそのまま使っちゃって問題ないでしょうか。BIOSが8455MBと表示しているのでちょっと気にかかるんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OS上で既に使えているとのことですのであまり関係のないことですが・・・8GB(8.4GB)の壁はメーカーが配布しているBIOSのアップデートで越えられることが多々あります。


(それでもやはりBIOSでは全領域認識はしないことが多い)

現時点で使えていると言うことであれば(他の機種での話ですが)やはりBIOS上では認識していないけどWINDOWSでは問題ないので使えているという方が多いです。

>例のユーティリティ
使うとBIOSでも認識してくれるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メーカーからBIOSのアップデートが配布されたのは1999年の5月で、それっきり何も配布されませんのでアップデートのしようがなくて・・・。
 でもその時期はまだようやく8.4GBの壁について騒ぎ始めた頃で、ノートPCのBIOSで8.4GBの壁を越えられるようなアップデートはされなかったんじゃないかなぁ、と思うのでやっぱりBIOSは対応してないと考えるのが妥当なんです。
 それなのにOSが認識するってどういうことなんでしょうね。(HDDのほうのコントローラーとかに秘密があったりするんでしょうか。)

 まあ結局のところ問題なく使えてるのでいいのですが、ちょっと不安だったので、同様の症状の方がいると聞いてまずまず安心できました。

 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 11:16

8GBの壁というのはありません。


8,4GBに壁があります。よって、これはジャスト8,4GBの壁にヒットします。
これはどういう計算から成り立つかというと、
シリンダー(1024)×ヘッド(255)×セクター(63)×セクターサイズ(512KB)=8,4GBとなります。

この場合はBIOSが正常に認識していませんから、そのままOSのセットアップを続けると不具合が起こる可能性も否定できません。(一度のBIOSの更新でもしかしたら改善されていて、ただ一部にバグが残っているだけかもしれませんが・・・)
まあ、正常にOSシステムが認識しているなら利用されても結構ですが・・・あとは自身の判断で行ってください。
まあ、しっかりバックアップをとっているなら試してみても問題ないでしょう。(ただ保証はしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

そうでした、8.4GBに壁があるんでしたね。

BIOSで認識していなくてOSが認識しているというのがやっぱり気になるのですが、そのままWin2000をインストールしたら(パーテーションは4GBと6GBに区切りましたが)全く問題なく使えています。

やはりBIOSのバグだったのでしょうか。

何はともあれとりあえずうまくいったのでよかったです。

お礼日時:2001/12/20 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ 512MB+1GB=2GB

RAMメモリ512MB標準搭載のPCに、1GBのメモリを増設しました。1.5GBになるはずなのに、2GBと表示されているのはなぜなのでしょう。

単純な質問ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

どちらの表示を参照されてますか?

仮想メモリを一緒に表示している、ということでは?

QBIOSで20GBなのにインストールすると8GBになるHDD

NECのPCです。20GBの中古HDDを譲り受けMaxtorからダウンロードしたPowerMaxでスキャン後ソフトフォーマットしました。いずれもPassで、BIOSでは20404MBの表示なのにWinXPをインストールしようとするとフォーマット前の初期状態で8057MBとなります。原因、解除方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

機種名をお書きになられたほうが回答が付きやすいと
思われます。ついでにHDDも

今時考えられませんが
PCが8.4Gを超えるHDDに対応してないなんて事は
無いでしょうね。

HDDによっては容量をジャンパーピンで設定する物
も在りますのでHDDのメーカーのURLなどで確認
されてみたらどうでしょうか。
ジャンパーピンの設定でBIOSでは認識しているの
に8.4Gしか認識しないと言うのは有ります。

Q120GBのはずが117GBと認識された。

先日120GBのHDD
IC35L120AVV207-1
に交換したのですが、WIN2000をインストールしようとしたところ、パーティション作成のとき、約117GB(そのときの表示では117???MB)しか認識されませんでした。原因として何が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードディスクのスペックでは、1GB = 1,000,000,000byteという計算をしています。

ところが、コンピュータ内部では、
1kB = 1024byte
1MB = 1024KB
1GB = 1024MB
と計算されることがあります。これは1024が2の10乗であり、
2進法を使うコンピューターにとってはこの方が計算しやすいためです。
また、1024倍と1000倍が混在することがあり得ます。

どっちの換算も慣行上まちがいとはなりません。
ただ、HDDに書いてある容量をコンピュータ側から見ると、
少し小さくなることになります。これは一般的にそうなります。
117GBとなると、一段階だけ1024になってるのかな。

QVAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり))
・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用
・音楽サイトでの音楽ダウンロード
・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)
・音楽の取り込み
・音楽の視聴
・BD,DVDの視聴
・Outlook Expressでのメール
・MSNメッセンジャーでのチャット
・Word、Excel、Powerpointの使用
・オンラインゲーム(3Dゲーム含む)


メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないで...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにもなります。
CPUに関しては交換は難しいですから、最初から高スペックのものを購入した方が長く使うことが出来ます。
メモリに関してはDDR3メモリへの移行が進んでいるため徐々に値下がりを始めていますので、現状で無理して
オーバースペックのメモリを増設するよりも、処理が重いと感じるようになったら増設するという考えでも良いか
と思います。
(予算制限無しという事ですから、最初からこの機種のMAXメモリ8GBとしても良いですが)

あと、このPCのメモリはデュアルチャンネル転送対応なので、メモリ1枚差しよりも同容量のメモリ2枚差し
の方が効率が良いです。
(Sony Styleでは2枚組での販売しかしていないようですが)

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにも...続きを読む

QPC3200 516MBと PC2700 256MB+516MB を1つのPCへ?

パソコンをもらいました。CPUはインテル1.5G、メモリーはPC2700のものが256MBx1 512MBx1 入っていました。

現在利用しているメインパソコンはP4 3.0G と メモリーがPC3200 512MBx1 です。

もらったパソコンのメモリーはずし、メインパソコンに入れても大丈夫でしょうか?それとも命にパソコンのPC3200x1をはずしてPC2700x2のほうを入れたほうがパソコンは高速(512→777MB)になりますでしょうか?

上記のメモリー3つはすべてDDR SDRAM でノーブランドです。

最後に、PC**** という数字がありますが、これに総称はありますか?「このメモリーの****は3200だ」という会話で、いつも「このメモリーのPC数は3200だ」のように話しているのですが、なんとなく不自然なので…。

Aベストアンサー

はじめまして。

PC2700⇒FSB333
PC3200⇒FSB400
になります。メインパソコンに、何枚刺せるのか分かりませんが、2枚とした場合、
PC3200の512MB+PC2700の512⇒1024MBの方が宜しいかと?但し混載に成りますので、FSB333で、動作しますが、FSB400・FSB333の違いは殆んど分からないのではないでしょうかと思います。
すべて、乗せれるのであれば、合計 1280MB の方が宜しいかと。
OSにより、多いと逆効果もありますが、XPなら問題無いと思います。

ノーブランドですから、愛称問題もありますね?
問題なく認識すればいいですけどね。
駄目なら、PC2700のメモリを諦めるしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報