アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、光と秋好中宮の関係はどういうものだったのでしょうか?
いい親子…ですか?
男女関係はないどころか、秋好中宮は光を拒否しているような感じも伺えますし。
秋好中宮は後半はよく出てきますが、他の女性に比べていまいち何の為に出てきてるのかわからないんですよね。
恋愛関係でないことは確かですよね?
わからないのは私の読み込みが甘いせいでしょうか。

この二人の関係を一言で言い表せる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします

A 回答 (2件)

光源氏は秋好中宮の後見人(養父で身元保証人)です。

いちおう、肩書きは血縁のない親子です。
→家から中宮を出すのは、その家の栄誉と繁栄のシンボルですから、重要な役割を果たす人です。秋好中宮のおかげで光源氏は絶大なる権力を手にいれることができました。

【補足】
光源氏の愛人(六条御息所)の娘で、六条御息所がなくなったときに対面したところ、思いのほか美人だったので、光源氏は思わず手をつけたくなったのですが、六条の遺言で、「私の娘に手を出さないでよ」と言った事と、もともと光源氏のお兄ちゃんの朱雀院の方が先に目をつけていて、「かわいい子がいたんだよ」と光源氏に話していたことがあって、ここで側室(愛人)にしてしまうと、世間体が悪いし、何せ生霊にもなる六条御息所だから、死んだあとにたたられるのも怖いし、そうだ!養女にして、女御として入内させよう!ってことになったわけです。

当時、家から中宮を出すのはその家の繁栄の象徴のひとつでした。つまり中宮をだせた家のものは政治の要職に就けます。また女御も身分のよい後見人がいないとなかなか主上にお目どおりもかなわない→ご寵愛も得られないのです。
(光源氏の母、桐壺の更衣は身分も低く後見人もいないのに、主上から格別な寵愛を受けられたのは例外中の例外なのです)

それでも、時々光源氏は歌で秋好中宮にちょっかい出すんですけど、何とか清らかな関係でおわりました。

これでよろしいでしょうか?
    • 0

「愛人の娘に色目を使う中年ストーカー」でしょうか(^^;)

物語の中盤からよく出てくるのは、源氏の権勢保持の中継ぎ役としてだと思います。(明石からの帰還直後は、明石の姫君がまだ幼く、入内は無理なので)
    • 0