電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか私の悩みについてご回答いただけませんでしょうか?

私は30代の主婦で、IT系の派遣社員をしています。
数ヶ月前から何をする気にもならず、仕事も一ヵ月半ほど休んでいます。派遣先が理解のある会社だったので今年からまた心機一転同じ部署で働きます。
ところが家に居ても殆ど一日テレビかネットの掲示板などを見て過ごし、家事もおろそかになっています。

あさってから仕事も再開しますが、正直怖いです。

意欲を出し、テキパキ働く為に、どのような事を皆さんは心がけていますか?どんなことでも結構ですので、ご意見を聞かせていただけませんか?

今日も午前中に出かける予定が、今でもグダグダだらだらして、こんな自分が大嫌いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同じような時期がありましたので、とてもお気持ちがわかります。的確な答えができるかわかりませんがよかったら参考にしてください。

そのように考えられた原因はわかりませんが、ご自身は、自分に厳しい性格であったり、とても頑張り屋さんであったりしませんか?
少しでも、思い当たることがあれば、また金銭的に問題がなければ、いっそう会社を辞めて思いゆくままゆっくりされてみてはどうでしょうか?
 私の場合、「●●しなければならない」「●●できない自分が情けない」など考えすぎて、意欲がでなくなったことがありました。その時は正直半年休息をとりました。ただ単に、お休みを取るのだめですが、少しづつでも「まっいっか」など自分のやることに妥協をしていきます。例えば、しんどいけど寝込むほどではないが、夕ご飯を作らなければならない・・・などあれば、その時はいっそうの事、つくらないなど!

後、仕事や家事以外になんでもいいので、遊びをとりいれるといいですよ。自分の興味のある趣味などをやってみるなど。そうすると結構脳の活性化がはかれたりします。意欲を出し、テキパキ働く為どうしたらいいか?と考えたときどうしても仕事の中で”何か解決策を探す傾向にありますが、そのほかのメンタル面で解決策を探された方が、きっと解決できる近道になると思います。

あまり回答にならないかもしれませんが、自分を解放してあげる時間を少しづつとってあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

yuttkaさん、ご丁寧にありがとうございます。

私は昨年は、飛び石的に半年近く休養していたのです。それでも怠惰になる一方で尚更自分が情けなくなり、これではいけない!適度な緊張感が無いとダメなのではないか?と社会復帰しました(こんな動機で社会復帰したら周りが迷惑かもしれませんが)。

メンタル面の解決・・・それって本当に大切な事かもしれませんね。一つ一つじっくり考えてみます。まずはやれる事からやってみます。ありがとうございました。

受診されていますか?

まず体内に何も異常がなければ精神・神経となります。内科に受診されて何もなければ診療内科などに行かれてみてはどうでしょうか?

質問文を見させていただくと、テレビやパソコンといった好きな事は出来るという状態なので緊急でという事はなさそうです。

私は何だかダルイ、何だかやる気が出ないと思っていたある日、突然何も出来なくなりました。テレビのスイッチもつけれず食事も出来ず、話しさえ出来ませんでした。結果的には私の場合鬱病だったのですが・・・

その当時下の子がまだ1歳で入院も出来ず投薬ですませてもらいましたが、色々と薬もかえて、日常生活が送れるようになりました。

薬は嫌でしたが、今になって思うのは逆に薬があったから日常生活が送れるのだと感謝さえします。

一度受診されれば気分も変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き忘れていましたが、昨年10月から心療内科に通い始めました。処方された薬を飲んでもあまり良くならず、その旨医師に相談しお薬の量、種類も変えてもらってはいますが、いまひとつという感じです。

しかし、薬が無ければもっと悪くなっていたと思います。
受診していた事をきちんと書かずに申し訳ありませんでした。ご心配いただきありがとうございました。