天使と悪魔選手権

高校2年の息子です。
進研ゼミ系の全国模試での偏差値が50.0でした。

今この時期にこの偏差値では「名古屋工業大学 電気電子工学科」あるいは「機械工学科」、もしくは静岡大学「機械工学科」への志望は無理なんでしょうか?
模試では残念ながら両校ともE判定でした。

本人はあまり勉強をしませんが週6日予備校には行っています(内容的には分かりませんが)

どうしていいものやら困っています。

A 回答 (7件)

あまり楽観的にはなれませんよね。

高校の偏差値50というのはたどりつくのもけっこう難しいですが、目標はさらに高いですから。
名古屋工業大学は今のままではちょっと厳しいでしょう。よっぽど心をいれかえて最低1日8時間くらいは勉強しないと(いつもそんなにはやってなかった私が言えることではないですが)。
静岡大学も厳しいですが努力圏内だと思います。

模試はあまり関係ないとよく言いますが、それは、最後に入試で失敗した人のいい訳か、うまい具合に最後に伸びた人の言うことである場合も多いです。最後にすばらしく伸びる人は一握りです。
現時点では確かにあまり推測は出来ませんが、多くの人の場合は、高3になったとき高2の模試の結果より大きく上回ることはできません。
春休みで、どれだけ2年間の総まとめが出来るかにもかかっています。
私の場合は、総まとめが出来ずに失敗し、偏差値50そこそこの大学に行きました。
原因は現実逃避と容量の悪さと、とりかかりの遅さでした。それがなければもう少し勉強していたのになあとよく後悔しますが、それでは遅すぎます。
そうならないためにも、予備校週に6回も行っているので頑張って欲しいものですね。本人のやる気にかかっています。頑張ってほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
厳しいご意見をありがとうございます。

一応進学校に通っていますので本当は勉強をしなくては(進学校でなくても、ですね)ならないのに、自宅での勉強姿を見た事がありません。
それで毎日予備校に行って勉強するようにしてしまったのです。

本人は現実逃避とどうすれば勉強する気になるか、と言う事でとても焦っています。
私自身も大学の経験が無いし、父親もいないのでどうしたらいいか分からず本当に困っています。

いえいえ、勉強したら余裕でいけますよ。

今から本気で勉強すれば旧帝なんかも夢ではありませんよ。
ちゃんと勉強すれば偏差値は必ず上がります。
ですが本人のやる気次第です。それ相応の覚悟を持って勉強できれば人間誰でもいい大学にいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

>ちゃんと勉強すれば

ここんところがクセモノですよね。
効率の良い勉強をしないと「ちゃんと勉強した」に入りませんよね?

こんにちは、関西の某大学の4回生です。

2年生で偏差値50あったら十分ですよ。基本は身に付いています。僕は3年生の春頃まで偏差値40あるかないかをさまよっていましたが、将来について真剣に考えて勉強したら、受験の時には偏差値65くらいまで上がりました。
皆さんが言うように息子さんの意思次第です。名工大に行きたいのは本人の希望ですか?親や先生がそこに行けと言って勉強させても成績は絶対上がりません。本人が本気でそこの大学に行きたいと思って勉強したら、一年もあれば偏差値10も20も上がります。
まずは息子さんと進路について話し合って、本人の希望進路を明確にすることが大切だと思います。予備校に通わせているだけでは成績は上がりませんよ。息子さんの受験が満足のいくものになることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

やはり皆さんが言うように本人のやる気次第ですよね・・・。

>僕は3年生の春頃まで偏差値40あるかないかをさまよっていましたが、将来について真剣に考えて勉強したら、受験の時には偏差値65くらいまで上がりました。

そんなに上がるものなんですか?!
すごいですね。

こんにちは。

現在大学2年生の19、学生男です。一応現役で大学に入りました。偏差値は57の大学でしたが、現役時は偏差値45~50の間を彷徨っていました。それはそれは親も教師も困らせていました。しかしここに行きたいという気持ちを最後まで貫いたのでなんとか大学に入ることができました。
息子さんはほんとに現在の志望大学に行きたいんですか??あんまり勉強をしていないと書いていらっしゃったのでそうなのかなと勝手に想像してしまいましたが。一度大学についても息子さんと話されたほうがいいと思いますし、息子さんにもどこの大学で何をしたいかを一人で考えさせたらと思います。
それとまだ1年あるじゃないですか!やる気が伴えばなんとかなりますよ!!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

名工大の名前を一番最初に口にしたのは母親である私ですが、去年の夏にオープンキャンパスに行って雰囲気が合っていると言ってそれからは自分の口から名前が出るようになりました。

しかし、現況自宅での勉強を一切しないところを見るとかなり甘く考えているのではないかと懸念しています。

自分は名大卒の名大院生ですが、自分が高2のとき全国模試で偏差値50もあったかなあ(笑)。

もちろんE判定でした。そんなもんです、のびる人は本気になった時に半年、一年あればすごくのびます。あなたの息子さんがのびるかのびないかは誰にもわかりません。本気で勉強し始めたら大化けするかもしれませんよ。現時点の偏差値で名工大はあきらめようなんて考える(考えさせる)のは馬鹿らしいと思いますよ。それこそ、将来の可能性をつぶす事にもなりかねません。

現在の学力ではとても届かない事を本人にしっかり認識させ、息子さんが目標に向かって本気で勉強するサポートをしてあげれば良いのではと思います。今から始めても、数ヶ月は模試の成績にはなかなか反映されてこないかもしれませんが、温かく見守ってあげてください。若造が余計なおせっかい失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

息子は「みんなが行くから」と言う理由で大学に行くそうです。「モノづくりが好きだし仕事としてやりたい」から名工大だそうです。

現状では行けない事も分かっているそうです。
では、どうしたら行けると思うか、と言う私の問いに「分からない」と言いました。たった今です。

こんな状況でいいはずがありませんよね(泣)

ただ今高3です。

高2ならまだまだ間に合うと思いますよ。
本人の意思次第だと思います。
やっぱり行きたい大学なら一生懸命勉強すればなんとかなりますよ。
高2の今頃の進研模試で、私の友達はE判定でしたが、見事志望校に合格した子はたくさんいます。
模試の判定はあんまり関係ないと思うのですが・・・

もし、受験に英語や国語が必要なら、今から

1、英単語を1日5個ずつ確実に覚える
2、英熟語、イディオムを1日3個ずつ確実に覚える
3、古典単語を1日3個ずつ確実に覚える
4、漢字を1日10個ずつ覚える

をしたらかなり有利になると思います。3年になって私は3日で英単語を1000個覚えるくらい追い詰められましたので、今からやるべきです。無理せずにすみます。それに無理な数字じゃないですし。

あまり答えになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

本人次第だとは思っています。
しかし、本人は「名工大」がどの程度の偏差値で自分との差をどれくらいやったら埋められるかを調べようともしていません。
これだけネットが普及しているのですからその気になればどれだけでも調べられるはずなのに・・・。

そこまで親である私がやらなければいけないのでしょうか・・・?

高2ですか!?それで予備校も?

えらいですねぇ^^
私は高3の夏から予備校いきましたよ(笑)
浪人覚悟でしたが、それなりのとこへいけました♪

高2の時期ならまだまだ無限の可能性があると思います!!ですからまだ弱気にならないで下さい。あまり勉強しない人が、予備校に行くと思いますか?ムスコさんはしっかりやってらっしゃいますって!!^^
自分のための予備校なんですから、将来を見据えて予備校に行く・・・すばらしいと思います。今はまだ結果にあらわれていないようですが、いずれはでると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

将来を見据えて?
いえいえ、そんな立派なものではありません。
家にいると一切勉強をしないもので私と予備校の先生と話し合った結果「毎日来るようにしよう」と決めてしまったのです。
決めてしまえばやる息子です。

しかし、そんな事ではいけないのです。
自分の意思がなければ・・・。