アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまというんでしょうか? 和室の開ける入り口のことです。

 私の部屋は洋室ですが、隣室(和室)に繋がる入り口があるんですが、そのふすまに張られてる紙がボロボロになって、半分剥がれ落ちてます。あとひび割れのように剥がれかけてもいます。 その紙を張り替えたいのですが、費用を抑えるため自分でしたいです。
 もし自分でできるのであれば、どういった手順でやるのですか? 教えてください。

A 回答 (5件)

ふすま替えと障子の張替え


正月前にしましたよ
ふすまの材料費はホームセンターで買って
180センチ 二枚の戸を変えて安くて1000円 普通で2000円 高くて4000円くらいです。

業者に頼むとめちゃくちゃたかいです。
自分でも時間はかかりますがやったほうがいいです。
そんなに難しくないです。

http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/fusuma/

http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/fusuma2/

http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/fusuma1/

http://otoku.pya.jp/syuuri/fusuma/fusuma2.html

一応安いとこもあります  良心的なとこも最近はあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821178

http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/kei_tora …


http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …

ふすまの取っ手もホームセンターに売ってます
一つ400円くらいです。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nakayamadou/fusuma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 13:23

襖屋です。


まず我々専門業者の貼り方は、紙・扱い・タイミング・貼り方等むずかしいので、
素人の方にはお勧めできません。
ホームセンターの襖紙は、よほど器用でないと綺麗にできません。
それに下地が悪いと表面がぼこぼこになります。(良心的な業者は綺麗にしてくれます)
アドバイスとしては、縁は外して貼り替えるべし。位しか…。

シルバーセンターについては
http://www5b.biglobe.ne.jp/~MCG/form_files/page_ …
はじめはニコニコ顔してやってくる その2
はじめはニコニコ顔してやってくる その3
を見てほしい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821178
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 13:25

はい。

 自分でやりました。 次を参照しながら
チャレンジしてくださいね。
http://www.komeri.com/howto/html/00090.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 13:24

ご質問の主旨とは外れますがシルバー人材センターに依頼されてはいかがですか。


いろんな職種の方がいます。それに費用も格安です。
うちはほとんどここにお願いしています。
一度、ご検討してはいかがでしょうか。

参考URL:http://shigoto.sjc.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 13:24

意外と簡単ですよ


マズふすまを外し
☆枠になる部分を叩けば、少しスライドして外れます
☆取っ手も外します(クギで止めてる場合は釘抜きなどでぬきます)
☆ふすまの紙を剥がします、もしくは上から貼れる場合も合います
☆新しいふすま紙を張ります
☆取っ手部分に切れ目を入れます
☆取っ手を付けます
☆枠を外した手順で元へ戻します


(ふすま紙は水で貼れるものや粘着ものもあります)
空気抜きや端から順に空気を抜きながら真っ直ぐに貼るのが
ポイントです。
出来れば
2人ですることがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 2人でするのがいいんですね。わかりました。

お礼日時:2006/01/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!