プロが教えるわが家の防犯対策術!

今受験直前の高3です。こんなとき時間があったら、机に向かってろと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。
僕はICUの校風、カリキュラムに惹かれ、ICUに行きたいのですが、親は国公立に行くものだとお金をやりくりしていたらしく、とにかく、国公立は受けろと言われています。そこで国公立で「グローバル」な人材を育てたり(英語に熱心)、適用(応用)範囲の広い分野のある学部のある大学を教えて欲しいです。希望の学部は(漠然としていますが)将来の職業が国際関係なので、国際関係、国際経営等です。現在興味があるのは、大阪外大の国際文化学科、横市大の国際総合科学科です。

A 回答 (3件)

静岡県立大学(県大)国際関係学部の出身です。

国際関係学部は、
・国際関係学科
・国際言語文化学科
の2つに分かれています。

私は国際関係学科(国関)でした。
国関は、政治経済コースと行動学コースに分かれていますので、選択肢は結構広いですよ。
それに、ゼミも学科を越えて選択することが可能でした。

私のときは、指定校留学の単位はありませんでしたが、
今は、海外での単位が条件によっては認められていますし、私の居た頃と違って、語学教育にも力を入れているようです。

また、大学卒業後の進路ですが、
就職は、流通業や商社などの語学を生かした仕事につく人もいますし、語学と関係ない仕事につく人もいます。

仕事につかないで、卒業してから海外放浪する人もいるし、
私の仲のよい友人は、
京都大学の大学院(国際政治専攻)や、横国の大学院の国際経営専攻もいました。仲がよくなかったけど、確か東工大の院に行った人もいたような気がします。

自分でいうのもなんですが、けっこう頭のいい人が多く、
なんで、県大入ったんだろう?って人がたくさん。
(自分は、お馬鹿だったので、特にそう感じたのかもしれません)

県大は、勉強する意欲がある人には、いい環境かもしれません。そこそこ勉強すれば、普通に卒業できる大学ですし、一生懸命勉強すれば、沢山吸収することができると思います。
教授陣も、実務畑(シンクタンクや新聞社出身など)が多いので、講義も面白かったです。

県大のURL載せておきます。

ご自身にあった大学がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。静岡県大いいですね。語学にも力を入れているみたいで、あと講義がおもしろいと言うのに惹かれます。ありがとうございました!!

静岡県立大学にも国際関係学部があります。

国際関係学科では国際経済や国際関係法を主に勉強するみたいです。
知名度は低いかもしれませんが横市よりは簡単に入れると思いますしだからといってレベルの低い大学でもないと思います。
    • 0

東京外国語大学をオススメします。

ここからは私の意見ですが・・・、
それと昔に比べ、現在の私立と国公立の学費の差は
あまりないと思いますので
お時間があれば学費がどのくらいするのか調べてみてもいいと思いますよ。

だけど、
やっぱり自分が行きたい大学に行くのが一番いいと思います。
それにより自分が描いていたものとの違いから大学を
やめたりする人がいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

東京外語大も考えたのですが、世界史が二次であって、やっていないので断念しました。ICUの学費は他の私大より高く、初年度合計百五十万くらいでした。国公立は大体80万です。もしどうしてもと言うことなら、学費を育英会かどこかの融資で出して、生活費は自力でと親には言われました。ご返答ありがとうございました。