プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のパソコンについての質問です。以前にも同様の質問をしたのですが、ほとんど回答らしいものをいただかなかったので、再度質問いたします。

しばらくパソコンを使わないとき、「電源を切る」ではなく、「スタンバイ」にすることがあるじゃないですか。ところが自分のパソコンは、スタンバイから復帰したとき、一瞬画面(モニター)がついたかと思うと、すぐ真っ暗になることがあるのです。この症状は、スタンバイにしてから数分~数十分では起こりませんが、数時間経てば起こるようです。これはどういうことでしょうか?

ちなみに真っ暗になったときは、キーボードで、終了オプション→再起動、の操作をして対応しています。何度もしているので、真っ暗でももう慣れました(笑)。再起動後は何の問題もなくパソコンは動きます。

参考までに、パソコンはFMVのデスクトップ(購入して1年半)、OSはウィンドウズXPのSP2です。関係ないかもしれませんが、セキュリティソフトとしてノートンの2005を入れています。ウィルス等とは関係がないようです。また、「電源の設定」における「モニタの電源を切る」等の設定は現在”なし”にしています。

どうぞよろしくお願いします。

補足:
前述の症状は「スタンバイ」でなく、「休止状態」にしても起こります。
症状が現れて2ヶ月ほど経ちました。

A 回答 (5件)

PC型番が不明なのですが、メーカーサイトから最新のドライバをインストールしてみてはどうでしょうか??


http://www.fmworld.net/
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、改善は見られませんでした。

お礼日時:2006/01/05 21:59

機種固有の問題の可能性が高いので、的確な回答は難しいと思います。


可能性としては、ビデオアダプタやデバイスドライバが、スタンバイや休止状態に対応し切れていないということです。
メーカのサポートページを見ても的確な回答が見つからない場合は、メーカのサポートを受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしてものときはサポートも考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/05 22:00

休止にしろスタンバイにしろ、現在動作しているアプリなどを一旦メモリ上などに退避させて省電モードに入るわけですが、その際にその一部のアプリやドライバなどがちゃんと対応していないと様々な不具合が生じることになります。

相性問題的なこともありますのでこの原因を探るには非常に困難で、元々この機能にはこの手のトラブルが非常に多いです。

で2ヶ月ぐらい前にさかのぼってそれ以降入れたもの(あるいはUPDATEがかかったもの)を一つ一つ検証するしかありませんが、おそらく膨大な量になるでしょうし、まぁそこまでするならとっととリカバリするか、あるいはそもそも省電力は使わないという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にはリカバリも考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/05 22:01

なかなか難しい問題ですね。


私もほとんど同じ現象を経験しました。自作PCでしたのでその時はビデオカードの変更で解決しました。
Matrox millenium G400 DHというちょっと古いビデオカードなのですが、型番に「***4A***」とある
AGP4×対応版では問題ないですが、それ以前に製造された型番だと質問者さんと同じ現象が発生しました。
AGP4×対応版になってからたまたまS3状態のスタンバイモードに対応したのでしょう。
これは他のロットでも確認しており再現性がありますので間違いないです。
以上は私の体験談でした(^^;)

今回の場合はビデオカードの交換もしくは増設等はしてないのでしたら、ビデオアダプタあたりのドライバーを最新のドライバーに更新できないでしょうか?
パソコンの型番を教えて下さい。M/BとVIDEOカードを最新のBIOSにアップデートして、グラフィックドライバーも最新のものにアップデートすれば可能性はあると思います。
以前は問題なくS3スタンバイから復帰できてましたよね?
ひょっとしてSP2にアップデートする前は正常に動作してませんでしたか?

他のメーカーのパソコンでも同じ不具合が報告されてます。下記サイトも参考にして下さい。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

>前述の症状は「スタンバイ」でなく、「休止状態」にしても起こります。

通常は「休止状態」では起こりにくいと思うので他に原因があるかもしれません。

余談ですが、後は画面のプロパティで「スクリーンセーバー」→「電源」→「電源設定」の箇所を「常にオン」にしてみてはいかがでしょうか?
S3スタンバイ状態で電源ファンが止まらなかったのがこれで止まるようになった経験があります。
無関係かと思いますがダメもとで試してみて下さい。

この回答への補足

>パソコンの型番を教えて下さい。M/BとVIDEOカードを最新のBIOSにアップデートして、グラフィックドライバーも最新のものにアップデートすれば可能性はあると思います。
FMV-DESKPOWERのL50Eです。VIDEOカードとかは使ったこともないのでよくわかりませんが、可能性があるということであれば、やり方を教えていただきたいと思います。

補足日時:2006/01/05 21:53
    • good
    • 0

型番からスペックをみました。


液晶一体型PCで、内部拡張スロットもなく、ビデオカードの増設は不可能ですから、私の体験談は関係ないです。無視してください。

後は下記サイトから必要ファイルをダウンロードして最新のディスプレイドライバ(Ver.6.14.10.3735)と最新BIOS(R02-B1F2)に書き換えて下さい。
関係ないと思いますが、サウンドドライバーも最新(V 6.14.1.3784)にして下さい。

必要ファイルは「検索から機種を選択」で「FMVL50E」を探して下さい。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …

上記は自己責任で行って下さい。

もしこれでもダメならリカバリCDで購入時の状態に戻した方が早いです。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!