アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもの皮をむいて切るくらい、たいした手間ではないと言われればそれまでですが、
夜に切っておき、翌朝炒めるだけにしたいです。

でんぷんの仕業なのでしょうか?切って放置すると変色してしまうので、すぐに加工出来ない時は
数分水に漬けています。
これが一晩となると、品質に問題が生じますでしょうか?
お水を吸っちゃうとか・・・。

また、翌朝切るだけにしたい場合、他に良い保存方法があればご教授ください。

A 回答 (5件)

そうですね。

水溶性の物は長時間つけていると流れ出してしまうと思い
ますね。他にビタミンCは、熱にも弱いのだけど、例外で芋類は、他の
物に比べ加熱調理によるビタミンCの損失が少ないという長所がありま
す。ですので、1日水に付け込まないで、食べた方がいいと思います
よ。
 私は邪魔くさがりで、炒め物の時は電子レンジでチン、チンしながら
炒めて行きます。栄養も時間も手間もすべて短縮できますよ。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど!
水溶性だからでしたか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 20:34

そういうお気持ちわかります。

私も撮影前など手を汚したくないときなど時々します。その場合皮むいて水にさらして冷蔵庫にいれます。溶けたでんぷんが傷みやすいかなと思って。でも冷やしすぎたお芋は火が通りにくいんですよね。なので冷蔵庫から少しだしてから使っています
    • good
    • 8

質問者さんの問題に対する道筋はついたようですが、余談としてちょっとだけ…


>これが一晩となると、品質に問題が生じますでしょうか?
問題が生じると思います。多分、全然いもらしくないものになるのではないでしょうか?用途が炒め物のようなのでそれでもかまわないかもしれませんが…
職場(パン屋です)で、毎日ジャガイモを茹でています。作業自体は、バイトさんやパートさんにしていただいています。これまでに、いろいろ理由があって皮をむいたジャガイモを水を張った鍋に入れたまま何時間か経ってしまったということが数回ありました。そういう扱いを受けたジャガイモは、茹でても茹でても煮崩れず、外側が何だかゴムっぽい不気味なものになってしまいます(^_^;)

ジャガイモを切って、すぐに調理すると、ホクホク度の高い仕上がりになると思います。
切った後しっかり水にさらすと、しゃきっと感のある炒め物が出来ます。これは、ジャガイモの炒め物の手法として結構一般的だと思います。

そして、超長時間さらしてしまった場合には、「しゃきっと」が行き過ぎてしまったものが出来るんだと思います。

面白いので、一度試されてはいかがでしょう(^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>職場(パン屋です)で、毎日ジャガイモを茹でています。作業自体は、バイトさんやパートさんにしていただいています。これまでに、いろいろ理由があって皮をむいたジャガイモを水を張った鍋に入れたまま何時間か経ってしまったということが数回ありました。そういう扱いを受けたジャガイモは、茹でても茹でても煮崩れず、外側が何だかゴムっぽい不気味なものになってしまいます(^_^;)

これは驚きです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 20:35

水に数分漬けておくだけでも、せっかくの栄養成分が抜けてもったいないのに、一晩つけておくのはもっての他。

 ♯1さんがおっしゃる様に炒めておいて保存するのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

栄養が逃げちゃうんですね。それは考えものです。
こちらで質問して良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 16:46

朝に切るだけ、や炒めるだけだと問題があるかもしれないので、一層のこと、炒めてから冷蔵庫で保存されて朝に炒めなおされてみてはいかがでしょうか?



品質も大丈夫ですし、一度加熱されているので炒まるまでの時間が短縮できるので私はこの方法でしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炒め直しですと、他の食材がやや心配だったのですが・・・。
具体的には、じゃがいもの他たまねぎ、ベーコン、しめじと一緒に炒め
お昼のお弁当用として詰めるつもりなのですが・・・。
朝火を通せば、お昼まで大丈夫ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています