親戚の人が話していたんですが、普通預金にいくら以上か判りませんが貯金していると税金がかかってくると聞いたのですが。いくら以上なのか。そして銀行でも郵便局でも同じなのですか?そうなるとへそくりとかする時何ヶ所かに分けて貯金しなくちゃいけませんよね。詳しいこと判らないのでどうか詳しく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7の補足の回答です。



>普通預金につく利息が税金をひかれているのはいいんですがそれ以外にひかれると言っていたのです。

#7に書いたように、普通預金に限らず、郵便局や銀行の預貯金などの利息は利子所得となり課税されます。
ただ、一定額を超えたらということは有りません。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/tax/txv_7.htm
    • good
    • 24

>普通預金につく利息が税金をひかれているのはいいんですがそれ以外にひかれると言っていたのです



http://www.taxanser.nta.go.jp/1310.HTM#3
http://www.taxanser.nta.go.jp/2230.HTM

上記税務署のページを御参照ください。
源泉分離課税は利息の20%を差し引かれれば、それで課税関係は終了します。親戚の人の勘違いだと思います。上記のページをご覧になられて確認なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13

普通預金に限らず、郵便局や銀行の預貯金などの利息は利子所得となり所得税15%・地方税5%が課税されますが、源泉分離課税として控除されていますから、申告の必要は有りません。



課税対象の預貯金には、幾らからという枠が無く、全ての預貯金に課税されますから、分散して預けても同じです。

ペイオフに備えて、1000万円以内に分散することは意味がありますが。

利子に税金がかからない特例は、サラリーマンの住宅財形貯蓄(550万円まで非課税)や65歳以上の老年者に対する制度が有ります。
老年者の場合は、「マル優」(銀行などの少額貯蓄非課税制度の元金350万円)・「特別マル優」(利付国債や地方債などの少額公債非課税制度の元金350万円)・「郵便貯金」(預入限度額350万円までの定額貯金)があり、1050万円までは利子に税金がかかりません。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。普通預金につく利息が税金をひかれているのはいいんですがそれ以外にひかれると言っていたのです。それもある一定金額を超えたらと言うんです。これって親戚の人の勘違いなんでしょうか?補足の部分の質問についてよろしく皆さんお願いします。

補足日時:2001/12/20 07:04
    • good
    • 26

 利子所得として、所得税20%、地方税5%の合計20%が利子に課税され、源泉徴収されますので利子の80%を受け取ることになります。

銀行でも郵便局でも同じですが、老人などのマル優、特別マル優、老人の郵便貯金は元本が350万円までの利子は非課税とされていますし、財形住宅貯蓄、財形年金貯蓄は元本が550万円までの利子は非課税となっています。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1310.HTM
    • good
    • 14

民間銀行は1000円ごとに対して利息をつけています。

その利子で得た金額の20%が税金です。
ですから、もし1%の普通預金口座に1000円を入れておくと通帳には利子として80円の表示が出てきます。
分けて貯蓄するのに便利なのは、定期や定額の方になります。普通預金ではそのような貯金は止めたほうが良いです。(銀行倒産に対しての防御なら別です。)

では、
    • good
    • 29

利子に対して2割です。


100円利子が付いたら、20円ですね。
いくら預けたら、100円付くのだろうと考えると、私もどうでもいいか・・って思ってしまいます。
9円の利子になるように預ければつかないのかな??
    • good
    • 17

ちなみに利息にかかる税金は15%の国税(所得税)と、5%の地方税(道府県民税利子割)です。

    • good
    • 16

一定金額を超えると利息に対して収入とみなされて税金がかかります。


一寸前によくマル優ってのが言葉として出てきましたよね。これは一定金額以下の預金の利息には税金かけませんよっ。ってことでした。

でもねぇ。今時の0.015%とかの利息から税金だ何だといっても、100万預けて150円利息、そのうち30円とか税金!の世界なのでよほどの預金されてるならともかく、私的にはなんだかどうでもよくなってしまいます。

むしろATMの提携銀行や夜間引き出しの手数料にかかる消費税が気になる・・・。
    • good
    • 20

幾ら以上と言うことではなく、利子に対して20%の源泉分離課税がかかると言うことです。

ですから分けて貯金する必要なしです。

詳しくは後の方にお任せします。

それでは!
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q貯金に関しての質問です。20代の頃って貯金はしてましたか?20代の貯金の目安を教えて下さい。

貯金に関しての質問です。

20代の頃って貯金はしてましたか?
20代の貯金の目安を教えて下さい。

また老後にはいくらくらい
貯金があれば理想ですか?

Aベストアンサー

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万円以下)生活が続きますが、50才になったのをきっかけに定年後の生活を考えるようになりました。
年金だけでも暮らしてはいけそうですが、遊興費がちょっと足りそうにありません。
金融資産が1億円あり、年5%で運用できれば年500万円は遊べます。
ということで、定年時には退職金込みで1億円の貯金を目標にしています。

これはかなり人によって考えが違うのですが、私は節約が嫌いで、節約するくらいなら、休みなしでしっかり稼ぐほうが好きです。
稼ぐに追いつく貧乏なし、と考えています。
あんまりエコな生き方では無く、妻からは非難されますが、日本の景気回復には役立っているかなと思っています。

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万...続きを読む

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q貯金はいくら?

ぶっちゃけ皆さんは貯金をいくらお持ちですか?

Aベストアンサー

30代夫婦で妻はパート子供一人で、現金として220万です。貯蓄目的の保険系の満期がくれば、1千万くらいにはなるのかなぁ・・。現金は何かあったときのために、最低100万円くらいないと不安です・・。何故100万と聞かれても困りますけど、基本的には使う主義です。何のためにためるか、貯める為に貯めているのではないですから。

そんなdujagakuさんはどのくらいお持ちなのかしら?

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q貯金いくら?

さて、皆さん。
年齢、職業を記載の上、貯金を教えてください。
そして、それはなんのための貯金ですか?

Aベストアンサー

70歳
委託営業マン
9000万円
老後資金

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q30歳女の貯金はいくら?

30歳の独身女性の貯金はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

2年程前の調査結果ですが・・・。

30歳独身女性は、250万円だったと記憶しています。
まぁ、高卒・大卒等条件で変わります。
この年代の独身の方々は、住宅購入を考える時期なんだそうです。
従って、住宅ローンの頭金の意味合いだと聞いた事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報