プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在商業高校の1年生です。
将来は簿記が得意なので自分の適性を考えて公認会計士になりたいと思っています。
勉強のほうはもうすぐ日商の1級の勉強に取り掛かろうと思っているところです。
しかしこのように簿記はすごく得意なのですが、自分は英語が大の苦手で5段階評価の評定で2を取るような者です。
そこで皆さんに聞きたいことは英語ができなくても公認会計士になれるかどうかということです。
大手の公認会計士事務所の採用情報などをみると、「英語力必須」とか、
「TOEIC○○○点以上」などと書いてるところをよく目にします。
英語ができないからといって今までやってきた勉強を無駄にはしたくありません。
また公認会計士がどのようなところで英語を使うかなどを誰か詳しく教えてもらえたらありがたいです!

A 回答 (4件)

知り合いの先輩で、TOEICが750点以上で監査法人の面接で違う部屋になったそうです。

    • good
    • 12

No.2の方の意見で尽きています。

その通りです。
今となっては、英語をもっとやっていれば・・・とも思います。
私としては国内の仕事ばかりですので、あまり出来なくとも支障はないのですが、出来たほうが断然いいです。

それとは別に、やはり外国旅行をするとやはり英語は必要だと感じますね。日本人のあまりの英語の出来なさはちょっと恥ずかしいくらいです。自分を含めて。

たとえば、東南アジアやドイツなどに行ったときには、英語でしゃべらざるを得ないんですよ。行く先々の言語なんて習得していられませんからね。相手にも英語をしゃべってもらわないと困ってしまいます。タイに行って、タイ語でしゃべられタイ語ですべて表記されていたらどうします?
実は外国から見ると日本は結構そんな感じなのです。英語が少なすぎるのです。日本人に英語がしゃべれる人はたくさんいますが、街中で英語でしゃべりかけられたらおばちゃんとか逃げてしまいますよね?こんなに英会話が一般化していない国も珍しいのです。

かといって、学校の英語をやる必要はありません。学校英語は間違いだらけ(このことに言及した書籍も結構あります)で、教師も本当のところ英語をよくわかっていないという具合ですから。難しい勉強をやってそれなりの点数を取っていたにもかかわらず、怪しげな英語しかしゃべれない私のような人間が出来上がるだけです。最悪なのは、あなたのように英語アレルギーを生み出してしまっている現在の教育方法です。

どうしてもいやなら、学校の英語は卒業できる程度に無視しましょう。もっと楽しくマスターできるやり方はいくらでもあります。NHK教育の番組を見たりラジオを聴いて、勉強しなければいけないから勉強するのではなく、将来いろんな国の人と交流することを思い浮かべながらやってみてはいかがでしょうか。参考ながら、放送が始まったばかりの「ハートで感じる英文法」という面白い番組がやっていますよ。

結論は、英語はできなくても会計士にはなれるけど、英語を避けないで、もっと普通に接していけるようになってはどうでしょうか?ということです。
若いうちならいくらでも吸収できます。勉強は学校以外でも出来ます。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ公認会計士になるだけなら、英語は不必要なこともあるかもしれないけど、
世界の常識として英語を勉強したほうが良いとうことですね!
確かにそうですよね!
それに英語ができたほうがかっこいいですよね!
これからは英語にもめげず、簿記の勉強もがんばって行きたいと思います!

お礼日時:2006/01/09 15:24

会計士に英語力は必要かということですが、


(1)資格を取るまで、(2)就職の際、(3)仕事を始めてから
でいいますと、、

(1)では必要ありません。
(2)でも大手監査法人は英語力あればなお可くらいでほとんど関係ないと思います(中途は別)
(3)問題になるのは仕事を始めてからですが、英語ができるに越したことはありません。というのも、国内企業の監査をしていても海外の子会社等の財務諸表を見ることもありますし、SEC基準の財務諸表を作成している企業の監査を手伝うこともあります。

更に自分のポジションが上がってくると海外出張に行ったり、海外のメンバーファームと連絡を取ったりする機会が必然と多くなりますので英語力が必須になってきます。

というわけで今すぐ英語を話せる必要はありませんが英語から逃げるのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、資格を取るまでには英語力が無くても平気というが分かってよかったです!
ようは、仕事を始めてからが大事って事ですね。
これからは、英語もできる限りがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 15:09

日本の中で日本の企業を相手に行うのであれば英語は介在しないと思いますよ。


英語力のいる会計士・・・例えばアメリカに支店、支社がある等では無いでしょうか?
それにアメリカにはアメリカ公認会計士の試験がありますからおそらく日本とは全く別物と考えて良いと思いますよ。因みにCPAといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからも公認会計士を目指してがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!