風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて
単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに
軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので
仕事休みました・・・

トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ
声が治りません。(朝とほとんど変化がないー)

既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは乾燥した空気が喉とか鼻にとって一番の大敵です


部屋の湿度を上げる事です
その為にも加湿器とかストーブなどでお湯を沸かして
部屋の湿度を上げてください
又、寝るときも鼻の所まで布団をかぶると
自分で吐いた息でこもった湿度の高い空気を吸うことで
もだいぶ違います

後は食べ物ですが七味唐辛子を沢山入れたうどんなど
辛いものを食べてください
これは身体の中から暖めてくれます
寝る前に食べると凄く温まります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喉の保湿を心がけてみたところ、だいぶましになってきました。
今夜はふとんひっかむりで寝ます(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/20 00:48

生姜湯なんてどうですか? 私は乳飲み子がいて市販の薬が飲めないのでこまっていましたが、友人の薦めで飲んでみたらずいぶんマシになりました。



生姜を摩り下ろして(面倒ならチューブのでも)砂糖(できれば黒砂糖が二重マル)を加えてお湯を注ぎます。生姜のきついのが私は好きです。おためしあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 00:52

レモン、はちみつとか、生姜は、いかがですか?


暖房は、控えめに、加湿器、湿度計、使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ捨て場の引き戸のガラガラ音の低音化

マンションの1階に共同のゴミ捨て場があるのですが、引き戸の車輪の
がらがら音がうるさく、近くの住人が「寝れない」と訴えています。
実は引き戸の車輪が1度交換されてるのですが、あまり改善されたとは
いえません、ご指導を。

Aベストアンサー

音は車輪とレール(or溝)との接触面で発生しています。
 現状はどちらも金属製で高く大きな音がしていると思います
いずれか又双方を音の発生しにくい物、ゴムなどに変更すると音は小さくなります
 潤滑油を塗る方法もありますが、一時的には音は小さくなりますが
  屋外設置の場合には雨などにより流されます

参考(一例)
 http://www.monotaro.com/c/070/983/

Q風邪が治りません。いつまでも治りません。3〜4日寝込んで使わず貯めていた有休があっという間に目減りし

風邪が治りません。いつまでも治りません。3〜4日寝込んで使わず貯めていた有休があっという間に目減りしてしまいます。
ムカついてしょうがないです。1日で治す方法ないですか?ユンケル飲んで近くの病院行ってますが、毎年毎年風邪で5日位削られるんで有休有意義に使えなくてムカついて殺したくてしょうがないです。
無理やり睡眠薬多量に飲んでユンケル10本位飲んだら1日で治りますか?
本当に鬱陶しくてしょうがないです。寝ても治らないんです。

Aベストアンサー

多分、いつも有給を使わず、頑張っておられるので、疲れが出てしまうのではないですか?
どれだけ丈夫な方も、知らず知らず疲労がたまり、風邪もひいてしまいます。
確かに大事にしてた有給が目減りするのはムカつきますが、どこかで休みをとり、楽しい時間が少しでも多くとれるようにしてみてはいかがですか?
睡眠薬は、頼らない方がよいのではないでしょうか。
栄養バランスを整えたり、手洗いうがいを徹底したりかなり面倒ですが、そんなとこから始めてみてはいかがでしょうか。
もい、もうやって見えるなら申し訳ありません。

Q乳児のおもちゃ・絵本

「がらがら」とかをお祝いに頂いたのですが、特に「何歳~」という表記もありません。何ヶ月頃から興味を示すのでしょうか?(今は0ヶ月なので、何も反応はありません)

また、この時期に与えられるおもちゃはありますか?
個人的に絵本がすきなのですが、絵本はどのくらいから読み聞かせ出来ますか?

本当はおもちゃ屋さんとか、本屋さんに行きたいのですが、産後間もないため外出できず、ここで質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タオル地のガラガラならば、3ヶ月くらいに、
自分の手を意識し始めるころから、
遊んでくれると思います。

プラスチックのような固い素材のガラガラだと、
おすわりが上手になるころでも、
一緒に見ていてあげないと、
めちゃくちゃに振り回して自分で自分の頭をなぐってしまい、
泣いちゃうこともあります。

音の出るおもちゃだったら、
おきあがりこぼしみたいな
ポロンポロ~ンと音の出る床に置いて
遊ぶものだと、寝返りする頃から楽しそうに遊びます。

楽しむ時期は短いですが、メリーは、
ネンネの時期から楽しめるかも。

絵本の読み聞かせは、いつからでもOKです。
理解できるかどうかは関係ないと思います。
おなかの赤ちゃんに読み聞かせしてあげる人もいますよね。
かえって、手を出さないネンネの頃だと、
子守唄代わりにいろいろなお話を読んで上げられるかも。
絵本に興味を持つようになると、
ページをめくることを面白がって、
話を聞かないという時期もでてきますから。
そういう時期は、簡単なしかけ絵本などを喜びます。

おもちゃと絵本の選び方http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_01/qa_01_01.html

http://www.unicharm.co.jp/ikuji/qa02/qa02_I_4.html


絵本の自作は難しいですが、
おもちゃは、わざわざ買わなくてもいいものもあります。
新聞ビリビリ遊びも、
タオルでいないいないバアも、
空き箱での積み木も、
子どもは大好きです。(^^)
一緒に遊んであげれば、いろいろ楽しめることが
たくさんあるんじゃないかなあと思います。

絵本選びには、
絵本ナビ
http://www.ehonnavi.net/home01.asp

も参考になるかも。


産後間もないのならば、とりあえずは、無理せずに、
赤ちゃんと一緒に寝起きして、できるだけ
ゆっくりと過ごしてくださいね。
だんだんじっとしてくれなくなりますから。(^^;

タオル地のガラガラならば、3ヶ月くらいに、
自分の手を意識し始めるころから、
遊んでくれると思います。

プラスチックのような固い素材のガラガラだと、
おすわりが上手になるころでも、
一緒に見ていてあげないと、
めちゃくちゃに振り回して自分で自分の頭をなぐってしまい、
泣いちゃうこともあります。

音の出るおもちゃだったら、
おきあがりこぼしみたいな
ポロンポロ~ンと音の出る床に置いて
遊ぶものだと、寝返りする頃から楽しそうに遊びます。

楽しむ時期は短いですが、メリーは、...続きを読む

Q子供の鼻詰まり・セキ

1歳3ヶ月の子供が風邪をひきました。今のじょうたいは熱37.6℃・鼻詰まり・セキがひどいです。
病院には行ってきました、薬も出してもらいました。

寝ているとき(昼寝も含めて)タンが絡んだような重いセキをします。

鼻も詰まるみたいで、くるしくて泣いて起きます、朝方にはのけぞって起きてなかな泣き止みません。

私も体力的にも限界なんです。。。
なにか、家でできるケア・部屋の環境などなんでもいいです教えてください。

Aベストアンサー

#3の方も書かれていますが
ウチも鼻詰まりがひどいときは、
小児科で風邪の診察の時に鼻詰まりがひどいと言って点鼻薬を出してもらいました

それと、ウチの子の場合は、胸に塗るスースーする薬
(有名なのはビップスベポラック?だったっけ)
を使うと呼吸が楽になるようでした
ウチの子は直に塗ると嫌がるのでコップに薬とお湯を入れて
蒸気を吸わせるようにして使いまいた。
実際使った薬の、名前はビップス・・とは違うけど
薬局に行けば、同じようなタイプなが何種類もあると思います

Qガラガラヘビ?

日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか?
私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。
色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。
どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

Aベストアンサー

たぶんシマヘビの成体でしょうネ。
シマヘビは成熟すると、尾をピシッピシッと振って威嚇をします。ただし、ガラガラとは鳴らないですが‥
シマヘビは無毒のヘビなのですが、すぐに噛み付くという気の荒いヘビです。
分布は広く日本各地に生息していますので、当然、仙台にもいます。
捕まえるときは、かまれないようにしてくださいネ。
以上Kawakawaでした

Q処方された抗生物質等の薬を13日間飲んでも、喉の痛みが治りません。

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした。軽い咳とは乾いた咳と呼ばれるものと思います。薬を最後に飲んで4日後(土曜日に)、喉が更に痛くなり、夜38度の熱が出たので、寝ることにしたのですが、更に熱が上がった感じで苦しかったのですが、午前3時頃少し落ち着いたので、休日診療の病院に行きました。病院で熱を測ると38.2度ありました。内科の先生だったのですが、クラリス錠を2日分もらいました。熱はだんだん下がり、月曜日には平熱になりました。その先生からは呼吸器内科に行ってくださいと言われたのですが、呼吸器内科のある総合病院に行ったら、紹介状がないと5000円余分に必要とのことで、最初の耳鼻咽喉科ではなく、別の耳鼻咽喉科に行きました。そこで経過を話しましたが、薬手帳を見ることなく、メジコン錠、トランサミンカプセル、ムコダイン錠を処方されました。
このままでよいのでしょうか?呼吸器内科へ行った方がいいのでしょうか?
また最初抗生物質等を13日間飲んだことになるのですが、それでも喉の痛みが残るのは通常ありうることなのでしょうか?

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

あまり耳鼻咽喉科とかで複数の病院を回るのはよくないと思いますが。一番いいと思うのは最初に行った耳鼻咽喉科でまだ調子が悪いことを伝えて、紹介状を書いてもらって、総合病院とかに行ったほうがいいのではないですか? 確かに5000円って大きな額だと思いますが、その5000円によってそれ以上の苦しみから解放されるのであれば良くないで
すか?人生は考え方を逆転して考えればいい方向に行くこともありますよ!総合病院で何もないですよって言われたほうが、めっちゃ気分的にも楽になりますよ!しかし抗生物質がそれだけ効かないとちょっとしんどいですね!自分は以前耳鼻咽喉科でステロイド剤を服用してましたが、日によって量を減らしたりするのが大変でしたよ❗とにかく1度大きな病院で診察してもらったほうが、いいと思います!

Qおもちゃに手を伸ばしません

こんにちは。5ケ月半の娘がいますが、目の前でおもちゃを振って見せても手を伸ばしません。
がらがらなどを振ってあげると、とても喜ぶので興味がないとは思えないのですが‥。
通常、この時期になると手を伸ばすと思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
手を伸ばすのが遅かったお子さんはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの子もあまり物をつかみませんでしたよ。

うちの子なんて、検診の時、顔にハンカチをおいたら取ろうとする反応を調べたのですが、ずっと顔にハンカチをおいたままでした。(^^ゞ
それで先生に「おかしい」まで言われ、家で特訓をしましたよ!!「何でとれないのぉ~!!」って泣きながらねっ。
今から思うと無茶苦茶ですよ。^^;

まだつかもうという気持ちがないんだと思います。
ですが大丈夫ですよ!!
もうしばらく様子を見られたらいいと思います。

もしどうしても気になるのなら、お母さんが赤ちゃんに物を持たせるようにサポートしてやればいいと思います。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Qおもちゃの選び方・与え方

9ヶ月になる子供がいます。
今まで、「がらがら」のような音の鳴るものや、ぬいぐるみで遊んでいました。これらはほとんどが頂き物です。
この頃、今のおもちゃでは退屈そうに見えます。何でも口に入れるだけだったのに、今は投げてみたりたたいてみたりと、”遊んで”いるように見えます。
そんな様子から、ちゃんと親としておもちゃを選んでみようと思ったのですが、どういうものが良いのかさっぱりわかりません。子供が気に入ったのを・・・といっても、まだお店に行っても本人の意思は感じられません。
個人的には、木のおもちゃが温かみがあっていいと思うので、その中で考えています。
おもちゃのお薦めや、選び方のアドバイス、参考になるサイトなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、木のおもちゃでしたら積み木が良いいと思います、9ヶ月
位ですとお母さんが積み木を積むと喜んで壊します、以外に何度やっても喜んで遊びます、それに4歳位になっても遊べますよ。

Q2日前くらいは熱あって 今は頭痛くないんですけど 咳が、めっちゃ出るし どんだけ水とか飲んでも喉カラ

2日前くらいは熱あって
今は頭痛くないんですけど
咳が、めっちゃ出るし
どんだけ水とか飲んでも喉カラカラで
寝て起きたときが1番喉乾いています
風邪ですか?

Aベストアンサー

風邪かインフルエンザかもしれません。今の時期はインフルエンザが流行っているのでインフルエンザかもしれません。何日で治るかはその人の免疫力で変わります。私は4日で治りました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング